うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

0m9d:混合→完母への道

こんにちは、うさぎです(・∀・)



こーくん退院時には混合だった母乳ですが、一昨日夜から完母に移行しました!
まだ約1日しか経っていないので、ミルクに戻る可能性もゼロではないですが(;´∀`)
初授乳から現在までの経過を載せたいと思います。



0m3d:授乳1回、ミルク合計30ml。
 初授乳。母乳は12mlほど。ミルクを30ml(たぶん)飲む。



0m4d:授乳2回、ミルク合計70ml。
 育児練習で2回授乳。1回目が母乳16ml、ミルク40ml。2回目が母乳26ml、ミルク30ml。


0m5d:授乳5回、ミルク合計130ml。
 こーくん退院日。退院直前の授乳では母乳36ml、冷凍母乳20ml。
 家では母乳をあげて、それでも時間を置かずに泣くようならミルクを20〜30ml足すようアドバイスされる。
 家に戻り、その日は母乳+ミルク20〜40mlをあげるように。
 20mlだとたりなさそうだったので40mlあげたらごくごく飲んでいました。
 病院での授乳は20mlでも満足してくれたのに…と若干凹む。



0m6d:授乳12回、ミルク合計270ml。
 なるべく母乳だけをあげ、様子を見てみるも物足りなさそう。
 こーくんはあまり泣かない子なので、指を近づけて指を追うように口を動かしたら足りていないと判断。ミルクを毎回40mlあげるように。
 この日はなるべく母乳、を意識したせいか、こーくんがぐずる時間が多かったです。
 といっても泣くレベルではなかったのですが、気になってしまってすぐミルクをあげていました。



0m7d:授乳約15〜20回(ずっとあげている時間あり)、ミルク合計120ml。
 病院から経過を確認する電話あり。母乳+ミルク40mlでやっている旨を伝える。
 飲み終わってもまだおっぱいは張っているか聞かれ、飲み残しがあるような気もすると伝えてみると、ミルクをあげるのをやめてもいいかもとアドバイスされるΣ(゚Д゚)
 母乳だけだと、30分とかでぐずりだすんだけどいいのかな?
 と思ったら、30分後にまたおっぱいでいいみたいでした。
 また新しくおっぱい作られるそうです。

 ということで、この日の午後からミルクをやめてみました。
 ぐずったらおっぱい。ひたすらおっぱい。
 ほぼ裸族\(^o^)/
 午後から夜にかけてはずっとぐずっていたので、本当にずっとおっぱいでした。
 また、ぐずりもフニャフニャ言っている間はまだ大丈夫と判断。
 本格的に泣きそうになってからおっぱい、にしました。
 あんまりすぐ咥えさせると、おっぱいが空のままだったりしないかと思って(;´∀`)
 その甲斐あってか、夜はおっぱいだけで寝付きました!ヽ(=´▽`=)ノ
 しかも3時間ぐっすり。



0m8d:授乳約15〜20回(ずっとあげている時間あり)、ミルクなし
 昨日に引き続き、ぐずりにはおっぱい。
 午後から夜にかけてはまたずっとぐずりだす。
 昨日もそうだったので、そういうリズムなのかも?と観念してずっとおっぱいをあげる。
 また夜はおっぱいだけで寝付いてくれる。




という感じで、昨日1日はミルクなしでした!
今朝も明け方に2時間ほどぐずっていましたが、ひたすらおっぱいで乗り切りました。
足りてないのかな?とも思いましたが、おっぱいの方を絞ると出て来るので、うまく飲めていないのかもと思い直して咥えてもらうことを優先しました。
口はもぐもぐしますし。

寝付いたあとは、また3時間くらいはぐっすり寝てくれています。
今日も午後はずっとぐずると思うので、今のうちに私も寝ておこうと思います!(`・ω・´)ゞ



今週、こーくんの診察があるので、そこで体重の増え方をチェックしてもらう予定です。
やっぱりおっぱいだけでは足りていない、ということであれば、そこからはまた混合に戻ります!
ミルクは哺乳瓶を洗ったりが面倒なので、できれば完母でいきたいな〜





ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村