うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

0m12d:産後の体重

こんにちは、うさぎです(・∀・)



妊娠中に12kg増えてしまった体重…
果たして出産後どれだけ減るんだろうかとびくびく過ごしておりました。
最初の1週間でスコンと減ったんですが、そこから体重が変化しなくなりましてorz
完母になったし減るよね!!って思っていたんですが、完母に移行しても大きく変化しない…
これはもう体重が自然に落ちることはないのかもしれない( ;∀;)
1ヶ月健診が終わったら、少しずつ体重調整始めようと思います…



現在までの体重の変化を載せておきます。
ちなみにお腹もまだお肉が残ってます…
1ヶ月後くらいに産後のお腹の変化もアップします!
それまでに少しはお肉が減るといいんですが(;´∀`)



妊娠前 42kg
40w2d 54.3kg(出産2日前)
0m1d   49.9kg(出産翌日)
0m4d  48.9kg(退院日)
0m8d  47.6kg(完母移行)
0m12d 47.3kg



出産翌日の体重は、こーくん(3.6kg)+胎盤+羊水などで減ったと思います。
完母へ移行してから全然減らねー(ノД`)
母乳って痩せるんじゃないんですかね?
ご飯食べる量もそんなに増えてないと思うんですが、やっぱりほぼ寝たきり生活だからかな?
このまま妊娠前+5kgを維持しそうで怖いです。



産後は骨盤も締めたほうがいいと何かで読んだので、トコちゃんベルトをつけようかと思ったんですが、寝て、起き上がって授乳して、を繰り返すとズレてくるorz
でも調べてみると、ガードルなどはまず骨盤ベルトをしたあとの段階で使うみたいですね。
ズレてもいいからやっぱり骨盤ベルトをするべきかも。
すでに2週間近くたってしまっていますが、改めて骨盤ベルトをつけて過ごしたいと思います(`・ω・´)ゞ



母や祖母にも、この産後の期間が大事!と口を酸っぱくして言われているので(;´∀`)
経験者の言葉は重みがあります…




ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村