うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

0m13d:完母→混合へ

こんにちは、うさぎです(・∀・)



完母に移行しました!と記載してわずか3日あまり、混合へ戻ることになりました(;´∀`)



昨日、こーくんが入院していた病院で健診がありまして。
退院後1週間なので体重の増え具合を見るための健診でした。
久々の外出なので、祖母や叔母もついてきてくれてかなり手厚い体制(笑)
受付を済ませ、まず最初に体重測定がありました。
洋服は全て脱いでおむつだけになります。
また、おむつが濡れていたので新しいおむつへ交換。
濡れたおむつだとそれだけで体重に影響するからだそうです。



そして体重計へ。
こーくん退院時は3600gほどだったのですが、昨日は3670gくらい。
私はというと、出生時より増えててよかったな〜くらいの感想でした。
…が、その後小児科の先生の問診の際、増え方が少ないとの指摘がorz
1週間で70gなので、1日あたり10g増。
これだとちょっと少ないかな〜とのことでした。



ただ、退院後体重が一度落ちてそこから増えてきている可能性もあるとのこと。
先生曰く、肌もカサカサしていないし、元気もいい。頭に凹みもできていない。ので、足りてなさそうな感じもしないんだよなぁ、とのこと。
※足りていないと頭頂部と額の間くらいに凹みができるそう。
 こーくんは触るとちょっとわかるくらいの凹みはあるんですが、それは普通で、足りていない子はもっとぼこっと凹むんだそうです。



本当に足りてないのかな?70gだったんですよね?と何故か疑われ先生と一緒に再度計測\(^o^)/
でもやっぱり70gでした。
ということで、ミルクを足してまた月曜日に体重測定に行くことになりました!
ミルクは母乳後に40ml。1日8回を目安に。
ちなみに今のこーくんくらいの子は1日に母乳+ミルクで550mlくらいは必要なんだそうです。
母乳とミルクで半々って感じですね。



0m9dからおっぱいから母乳が勝手に出てくるようになりまして、母乳パッドが必要になりました。
明らかにおっぱいが張るようになってサイズも大きくなった気がします。
なので、母乳足りてるんじゃないかな〜といい気になっていたんですが、足りてなかったのかもorz
こーくんに申し訳ない気持ちになりました…
お母ちゃん調子に乗ってたよ…スマン…
もしくは、最初に母乳でがんばろうと思ったときに、母乳が出てなくて一時的に体重が減っていたか、ですね。



家に帰り、最初の授乳の際にミルク40ml作ってみました。
が、20mlも飲まないうちに満足されてしまって、40ml飲んでくれない(;´∀`)
しかもその後げぼっと吐き戻ししまして。
退院後ミルクをあげていたときにたらーっとこぼすくらいはあったんですが、げぼっと吐き戻ししたのはほぼ初めてだったので、一人あわあわ。
NICUの方にはいつでも電話してねと言っていただいていたので、早速電話し、次回も40mlあげたほうがいいのか聞いてみました。
結論は20mlをまずあげて、たりなさそうならもう20mlあげてね、とのことでした。



結局昨日はほぼミルクを飲まず。帰宅後授乳4回でトータル30ml飲んだくらい。
おっぱいで満足して寝てしまったり、起きていても10mlも飲まずに哺乳瓶から口を離したり。
まさか哺乳瓶拒否!?とまたあわあわしてしまいました(;´д`)
退院後に混合だったときはミルクごくごく飲む子だったので、この変化に戸惑うorz



夜から今朝にかけてもおっぱいだけでミルクまでたどり着きませんでしたが、ようやく先程の授乳で20ml飲んでくれましたε-(´∀`*)
昨日今日はおっぱいで足りてるならいいんですが、本当は足りていないのに飲んでくれないんだとするとどうしたものか…
本人はこちらの気も知らず、すやすや眠っております。
おしっこもうんちも出てるし、本人は気持ちよさそうに眠ってるし、月曜の健診でまた相談してみようと思います。



何事も初めてのことだらけの育児。
気負いすぎず、でもこーくん第一で頑張っていこうと思います(`・ω・´)ゞ






ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村