うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

不動産取得税の還付手続きをしてきました

こんにちは、うさぎです(・∀・)



我が家は戸建ての注文住宅。
家の引き渡しは9月でしたが、土地の購入は昨年12月でした。
土地を先に購入したことで発生した税金が2つあります。
今日は我が家が支払った税金についてまとめようと思います!


固定資産税

1月1日時点で土地や家を持っていると、4月に課税されます。
我が家の場合、1月時点で土地のみ持っている状態だったので、今年は土地の固定資産税を支払いました。

この土地の固定資産税、実は土地だけ持っていると結構高いです\(^o^)/
土地の固定資産税って安いと思っていたので、請求をみてびっくり!
安いのは家を建てた後なんですね…
家を建てると大体6分の1になります。
家が建つまではどうしようもないので支払うしかありません(;´∀`)

来年からは、6分の1になるはず!
といっても建物の固定資産税は増えるので、トータルで払う額は増えますが(;´∀`)

ちなみに、建物の固定資産税の算出のため、家屋調査というものをやる必要があります。
市役所の人が家にやってきて、色々チェックし、家の評価額を決めていきます。
我が家もつい先日家屋調査がありました。
評価額は来年の4月になるまでわからないので、ドキドキです。
大体これくらいかなと思う税額はあるので、それに収まってくれるといいな(;´∀`)


不動産取得税

この税金は、不動産を購入した1回だけかかる税金です。
固定資産税と同じタイミングで請求がきます。

我が家は土地の固定資産税を支払うときに一緒に支払ったのですが…
これもまた思ったより高くて\(^o^)/

と思ったら、こちらは還付手続きがとれるんだそう。
「家を建てるため」の土地購入であれば軽減されるんだそうです。
建物の登記が終われば還付手続きがとれるとか。

というわけで早速先日、還付手続きに行ってきました!
登記書類と、不動産取得税の領収書を持って役所へGO!
手続きはサクッと終わり、担当さんからは「全額還付されます」とありがたいお言葉が!ヽ(=´▽`=)ノ
やったー!
数万円ですが、還ってきたら嬉しい(*´艸`*)

ちなみに、建物にも不動産取得税はあります。
が、ある程度の評価額以上でないと課税されないそうです。
我が家はたぶん課税されないと思います!



今回手続きをしていて思ったのですが、家を建てるためであれば、色々と軽減措置をとってもらえているんだなぁと改めて感じました。
この軽減措置がなかったら、なかなか家を買おう!と思えないかも(;´∀`)

他にも住宅ローン減税も嬉しい制度ですね。
ローンという名の借金を抱えはしますが、その分恩恵を受けられるならちょっと負担も楽になるというか。
今年は確定申告が必要なので、PCで申請しようと思いますヽ(=´▽`=)ノ




楽天ROOMはじめました!

うさぎ@息子1歳のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へにほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ