うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

今月の成長記録

こんにちは、うさぎです(・∀・)



早いもので今日で10月も終わり。
今日はハロウィンですね!
実は今までハロウィンっぽいことを一度もしたことがないという…(;´∀`)
こーくんが幼稚園に行くようになったら少しはイベントとして意識するようになるかな?



さてさて、本日の話題は成長まとめです。
前回まではこーくんの月齢が上がったタイミングでまとめていたのですが、1歳半も過ぎましたし、2人目も妊娠したので月末まとめにしようと思います。
まとめの項目については今後も変わっていくかもしれません!
そのときにまとめたい内容を載せていきます(`・ω・´)ゞ

とりあえず今回のまとめの目次は下記です!

  • こーくんの身体
  • こーくんの生活リズム
  • こーくんの発語まとめ
  • こーくんができるようになったこと
  • 2人目妊娠状況



こーくんの身体

10/18で1歳7ヶ月。

身長体重:10/4時点 76.4cm、9.6kg
おむつ:ムーニーLパンツ
洋服:80、90
   10月後半からは長袖。アウターはウィンドブレーカー。
靴:13.0cm

10/4以降ははかっていないのですが、最近また少し重くなった気がします。
あと、足がそろそろ大きくなってきた気配。
靴を履かせるのに、以前より余裕がなくなってきた気がします。
13.0cmのニューバランス、この冬ずっと履けるかな…?(;´∀`)


こーくんの生活リズム

生活リズムについては大きく変化したことはありません。
朝は7時前後に起床、昼寝は2時間程度、夜は21時頃就寝です。
昼寝はたまに3時間とか寝てくれるのがありがたい!
一方で30分しか寝ないこともありますが(;´∀`)

あとこーくん、夜の寝相がめちゃめちゃ悪くて。
一晩に4,5回は布団から落ちます(;´∀`)
さすがに床だと寒いだろうと思って、毎回布団に上げるんですが、それでもまたすぐ落ちる。
ベッドのときみたいに足元に毛布でバリケード作るかなぁ…
なお、横方向にもよく動くのですが、何故かよく夫に突撃するので夫はそれでも起こされるようです(;´∀`)

外出先は子育てひろばと公園。
公園では遊具では怖いようであまり遊ばず、坂道などを歩くのを楽しんでいることが多いです。


こーくんの発語まとめ

先月までに話せていたもの
※数が少ないものはグレーにしています

・たーち(いただきます) 
・ごっとー(ごちそうさま)
・ばーばー(バイバイ)
・こぉれ(これ)
・くーくー(靴)
・おたー、おたーたん(お母さん)
・ぎゅー(肩もみ)
・ぐーぱー(手をぐーぱーさせる動作)
・たーち(ハイタッチ)
・ないないばぁ(いないいないばあ)

以下は今月増えた言葉
・まんま(ご飯)
・みみ(耳)
・ほぉぺ(ほっぺた)
・ぽんぽん(お腹)
・ぶーぶー(車)
・ないない(片付け)
・はーい(返事、絵本よんで)


耳やほっぺたに関しては、寝る前などに鼻、口、ほっぺた、耳を指さして教えていたら覚えたみたいですヽ(=´▽`=)ノ
鼻と口は発音が難しいのか、まだ発語はありません。
他にもなんだか聞き取れない言葉で喋っているものもあるような気がするのですが、まだまだ私の聞き取り力が足りず(;´∀`)


こーくんができるようになったこと

 こちらでも少し触れていますが、絵本に関することは色々とできることが増えてきました。

usagi-time.hatenablog.com

 

・絵本ないないして、と言うと絵本を棚へ片付ける
・絵本を入れるスペースがなければ自分でスペースを作る
・他の絵本を持ってきて、というと他の絵本を持ってくる
・◯◯がいいな〜というとその絵本を持ってくる
・◯◯はどこ?と聞くと指差しする(失敗していることもあり)
・「おべんとうバス」で一緒に「はーい」と手を挙げて返事をする

個人的に、絵本のタイトルを言うとその絵本を持ってくるのがスゴイと思いました!
背表紙しか見えていないのになぜわかるんだろう…
子供の記憶力ってすごいですね!

絵本以外には、

・出かけるときは靴を自分で履こうとする(まだ履けない)
・スプーンとフォークの使い方が上手になり、あまりこぼさなくなった
・反対におにぎり以外の手づかみ食べを嫌がるようになった

くらいです。

意思疎通としては、こちらが言うことはどんどん伝わりやすくなっているなと思います。
こーくんからの意思表示はまだまだ指差しと声のニュアンスでわかることが多いです。

絵本読んでのときは絵本を持ってきて「はい」。
車で遊びたいのときは車を指さしながら「ぶっぶー」。
おなかすいて機嫌悪いときは泣きながら「まー!」など。
帰る時間だけどまだ遊びたいときはなにか長文を宇宙語で喋りながら怒ってます(;´∀`)

これがどんどん言葉で伝えてくるようになるのかな?
来月の成長が楽しみです(*´艸`*)


2人目妊娠状況

本日で11w2d、来週に妊娠4ヶ月に入ります。
つわり終わりました!
9w頃に終わったかなと思ったのですが、その後もたまに気持ち悪さがぶり返したりしていました。
最近ようやく、ほぼなくなった感じです。

体重は妊娠前±0。
一時妊娠前-1kgでしたが戻りました。
お腹は相変わらず出てきてます(;´∀`)
本当は今日写真を載せようと思ったのですが、写真撮りそびれました…

トイレの頻度も上がって、最近夜中にトイレに1回は行くようになりました。
常にトイレの位置を把握しておく生活がまた始まるのか…(´ε` )




ということで今月のまとめでした!
日々の成長って少しずつなので、こうやって1ヶ月でまとめると成長をより実感できますね(*´艸`*)
この成長まとめのおかげで、1歳半検診の問診票などを書くときに役立ちました(笑)
きっと2人目が生まれてからも、振り返りでとっても役立つはず!
今後も毎月続けていこうと思いますヽ(=´▽`=)ノ




楽天ROOMはじめました!

うさぎ@息子1歳のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へにほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ