うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

妊婦健診1回目

こんにちは、うさぎです(・∀・)



9w0dとなった昨日、妊婦健診1回目に行ってきました!
こーくんのときと比べて1回目の助成券を使うのが早かったです。

こーくんのとき

  • 5w5d:初診(胎嚢のみ確認)
  • 7w0d:胎芽・心拍確認
  • 9w1d:出産予定日確定
  • 10w2d:妊婦健診1回目

今回

  • 7w0d:初診(胎嚢・胎芽・心拍確認、出産予定日確定)
  • 9w0d:妊婦健診1回目

という感じなので、受診の回数が半分でした。
こーくんのときと今回で違うところに通っているのも関係しているのかな?
妊婦健診は費用がかかるので、ちょっとお得感が(*´艸`*)
あとは助成券に合わせて受診していくので、回数はほぼ一緒になるはず。
40週超えてからの日数にもよっては変わりますが(;´∀`)



というわけで、今日は妊婦健診1回目についてまとめです。
こーくんのときとの比較もちょこちょこ入れていきます!



血圧:91/55
 こーくんのとき:112/68
体重:40.7kg
 こーくんのとき:40.6kg
尿検査:問題なし
 こーくんのとき:問題なし

体重については、こーくんのときは妊娠前が42kgだったのですが、つわりなどで体重減。
今回は妊娠前で41kgだったので、つわりの影響は小さかったなと思います。
こーくんのときは17wくらいから体重が増えていったので気をつけないと(;´∀`)



あとは内診。
内診台にこーくんは連れていけないのですが、看護師さんが遊んでくれていました。

エコーの結果はこちら。
CRL:24.9mm(9w5d)
 こーくんのとき:34mm ※10w2d時点

f:id:usagi_k:20181016094557j:plain



週数が大きめに出ているのですが、特に先生からは何も言われませんでした。
誤差などもあるのかな?



最後に血液検査をして妊婦健診1回目は終了です。
ちなみに、財布に6600円しか入っていなくて足りるか焦ったら、6600円でめちゃめちゃギリギリでした\(^o^)/
ちゃんと次回から諭吉さん入れていかないと…!



最近の私の状況はというと、9wに入った昨日から、気持ち悪さが軽くなりました!
たぶんつわりピークを超えたんだと思いますヽ(=´▽`=)ノ
今日から夫が出張に出かけていったので、その前にピーク超えてくれてよかった…!!

また、今回はお腹が出るのが早い気がするので、前回より早くゆるいボトムばかり履くようになっています。
ユニクロとGUで楽ちんスタイルの服をいくつか買ったので、また今度ご紹介させてください(*´艸`*)
早く壁掛けミラーつけないとレビューできない(;´∀`)




楽天ROOMはじめました!

うさぎ@息子1歳のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へにほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ