うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

1人目と2人目のつわり比較

こんにちは、うさぎです(・∀・)



昨日は終始微熱程度だったこーくんですが、今朝は38℃とぶり返しました。
ぶり返すだろうなぁと思っていたので、昨日のうちに買い物に行っておいてよかった〜!
今日もゆっくり家の中で過ごしてもらおうと思います。
幸い、私のつわり状況も今週は辛めだったので家の中で過ごせて助かってます(;´∀`)

ということで、今日はつわりについてまとめます!


1人目のとき

そういえばこーくんのときのつわりってどうだっけ?と思ったのですが、トツキトオカアプリの日記にはそこまで詳しく書いていない(;´∀`)
どうしたもんか〜と思ったら、ちゃんとブログに書いてました(笑)
こういうときブログやっててよかった〜!!と思います。
こーくんの成長記録もブログが一番手厚く書いてます(*´艸`*)
 

usagi-time.hatenablog.com

 

このまとめによると、5w半ばまでは眠気、それ以降は気持ち悪さがきていたようです。
また、白米が食べられなくなったり、全体的に食欲低下していたみたいです。


2人目の現在

今回は軽くしかまとめていないのですが、こんな感じです。

  • 3w頃〜
    眠気が来るようになり、昼寝タイムが必要になる。
  • 5w頃〜
    夕食後に気持ち悪さが出てくるようになる。横になれれば楽。
    食べ始めれば量は食べられるけど、お腹がすいてしまうと気持ち悪さが辛くなってくる。
    お腹がすく前になにか食べるようになる。
    が、結局食べても気持ち悪い日も出てくる(8w半ば現在)



また、現時点で食べたいと感じるもの、食べられるものは下記。

  • 主食:白米、パン、麺類OK
  • メイン:魚。肉はほぼNG。
  • 野菜:トマトはいくらでもOK。その他野菜OK。
  • 軽食:今回はたこやきNG、チーズもすぐNGに。ピザは量少なめならOK。
  • おやつ:ホットケーキ!(ここ数日ブーム中)

結構食べられます。
とはいえ、メインが魚くらいしか食べたい意欲がわかないので、結果的に食事量は減っている気がします(;´∀`)
また、味付けも濃い目のものはあまり。
必然的に夕飯は少なめになっています。

お腹が減ると気持ち悪いので、ちょこちょこ食べをしたいのですが、ちょこちょこ食べられるものがあまりなくて…
最近はコストコピザ(小分けに冷凍してます)かホットケーキを少しずつ食べることが多いです。
グミとかチョコなどの小分けお菓子にときめかないので困った(;´∀`)

先日回転寿司に行ったときは久々にモリモリ食べました!
今週末もまた行こうかなぁ…
魚はとってもときめくんですよね。
ちなみに食べるのはもっぱら炙り系(サーモン・えび)です。まぐろも食べたいけど我慢…!


比較した結果

つわりのピーク具合は同じかな?と思います。
前回は8w頃がピークだったようなので、今日で8w4dの今回もそろそろ折り返しなんじゃないかなぁと期待。
というか、来週から夫が出張になってしまうのでそろそろ折り返してもらわないと困る(;´∀`)

食べられるものについてはちょっと違いがあるような?
ピザは前回も食べていましたが、前回より今回のほうがいろんな種類を食べている気がします。
確か前回はマックのポテトを食べたくなって食べに行ったことがあった気がする。
今回は、昨日どうしても食べたくなったものがミスドのドーナツでした。
ホットケーキにはまったり、今回は魚と甘い物系に好みが偏っているようです。



つわりが終わったら今度は体重管理を気をつけないと…
こーくんのときみたいに13kgも増えたら大変だ\(^o^)/




楽天ROOMはじめました!

うさぎ@息子1歳のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へにほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ