うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

2人目妊娠に至るまで

こんにちは、うさぎです(・∀・)



新居ではまだ本棚を準備しておらず、こーくんの絵本はリビングの片隅のダンボールに詰め込んだままです。
何度か読んだので、ダンボールの蓋は開いたまま。
こーくんは自分で絵本を取り出せる状態です。
すると、こーくんからエンドレス絵本読んで攻撃を受けることになりました(;´∀`)

昨日リビングでうとうとしていたら、「あい!」と絵本で小突かれ起こされ、絵本を読み終わってまたうとうとしていたら、今度は別の絵本で「あい!」と小突かれる…(;´∀`)
本棚を準備しても、こーくんの手が届くところにしようと思っているので、このエンドレス攻撃はダンボールを片付けても続きそうです(笑)



さてさて、今日は昨日に引き続き2人目妊娠についてです。
今回は妊活話になるので、興味ないよ!という方は飛ばしていただいて大丈夫です!


2人目を考え始めたきっかけ

もともと子供は2人ほしいとは思っていまして、家づくりの際も子供2人の想定で進めてきました。
年齢差については、漠然と2〜3歳差がいいかな?と。

というのも、年子は自分が対応できる自身がなく(;´∀`)
かといって4歳以上離れると、私の再就職が遅くなってしまうなぁと。
※私の再就職は2人目が幼稚園に入る頃にしようと考えていました

こーくんが早生まれだったこともあり、2歳差3学年差が現実的だろうということに。
3学年差は入学や受験が重なるので出費が大変ですが、逆に言えば受験ムードが一気に終わるのでいいかなぁという気も。
※2学年差にするには時間がなかったともいう(;´∀`)

2019年度に出産できることを想定すると、今年の初夏から解禁するのがよさそうでした。
ちょうど4月に断乳したこともあり、実家の帰省から戻った後の6月頃から解禁してみました。


妊活中の生活

実は今回、あまり特別なことができていなくて…
というのも、前回購入していた排卵検査薬はあったのですが、ちょうどメーカーを切り替えたタイミングでこーくんを妊娠したため、使い勝手が変わっていて慣れず(;´∀`)
また、夫の出張が頻繁で全然排卵日を意識することもできませんでした\(^o^)/

なので、正直なところ半年以上は少なくともかかるだろうなと推測していました。
実際今回妊娠には至りましたが、自分で排卵検査薬で調べた感じだと、排卵日前に夫は出張へ旅立ち、タイミングとしても4日前にしかとれていませんでした。
なので、無事妊娠できて驚くばかりです!
慌てて葉酸サプリを買いに行きました(;´∀`)


現時点での症状

つわりについては、こーくんのときに似ているなと思います。
全体的に食欲が低下し、食べられるものだけをちょこちょこ食べる感じ。
食べても気持ち悪いときもあります。

また、眠気も慢性的にあるのですが、前回と違って今回は元気いっぱいの1歳半がいるのであまり昼寝はできません(;´∀`)
一度経験しているからか、きついと感じることはあまりなく、無理しない範囲で普通に生活できています。

こーくんの抱っこはできるだけ控えるようにしています。
以前のアパートだと2階が玄関で、こーくんを抱えて荷物も持って上がるので辛かったですが、今は1階玄関なのでその点は楽です!
あとこーくんがあまり抱っこを求めないタイプで助かりました!
ぐずるときは抱っこしますが、それ以外は離れていても大丈夫なのでよかった(*´艸`*)

あと、お腹に肉がつくのめちゃ早い気がするんですけどあるあるなんですかね?
もちろんまだ子宮は小さいので、ただ単に身体の脂肪が集まってきた感じなんですけど…
体重は変わらないのに、お腹周りがぴちっとしたボトムを履くと苦しい\(^o^)/


家事や外出について

家事については食洗機もありますし楽になったと思います。
ロボット掃除機も購入しまして、広くなったけど掃除も楽になりました!
寝る前と朝にロボット掃除機を1階と2階をかけ、あとはモップがけをさっとやって終わっています。
水回りは使ったときにさっと掃除にすることで時間をかけないように。
なるべく楽に楽に…をモットーにやっていこうと思います。

外出については、本当は子育てひろばに連れて行ってあげたいのですが…
現時点では1〜2時間ほど外出すると気持ち悪くなる傾向にあるので、こーくんと2人のときは無理せず家で過ごすことにしました。
こーくんごめんよ〜(´;ω;`)
改めて、妊娠中も働いている方を尊敬します…!( ;∀;)

夫出張中にもうちょっとつわりが落ち着いてくるといいなぁ。



以上、2人目妊娠についてでした!
やっぱり一度経験済みなので、前回より落ち着いて過ごせている気がします。
「うんうん、次はこうくるんでしょ?」みたいな(笑)
その分の心の余裕をこーくんの対応にあてたいと思います!(`・ω・´)ゞ



10/5から楽天お買い物マラソンがくる気がする…!
また買い物リスト作っておこう(*´艸`*)





楽天ROOMはじめました!

うさぎ@息子1歳のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へにほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ