うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

毎日の掃除ルーチンを確立したい

こんにちは、うさぎです(・∀・)



昨日、前の家に住んでいたときのママ友が遊びにきてくれました!ヽ(=´▽`=)ノ
車で30分くらいかかるのにありがたや…!
といっても、メインは家の近くにある大きな公園での外遊び。
お昼ご飯だけ我が家、という感じでした。

新居に初めてやってきたこーくんと同じ月齢の子。
こーくんは「ここぼくんち!」と言わんばかりに若干上から目線の態度になっていました(笑)
ほんのちょっとなんですけどね、そのちょっと偉そう感がめちゃ可愛かったです(親ばか)



さてさて、本日の話題はお掃除について。
皆さん、掃除って好きですか?
私は嫌いとまでは言いませんが、腰が重いタイプです\(^o^)/

一人暮らしのときは平日が忙しく(という言い訳)、土日は休みたい、なんて理由でどんどん汚部屋化していき…
自分が活動する範囲だけ掃除して、人が来るときに慌てて全体を掃除する感じでした。
モノも多かったので、掃除する=モノをどかすことからスタート、というのも面倒だなぁと感じる要因でした。

幸い夫はきれい好き(目に見える範囲に不用品を置いておきたくないタイプ)なので、結婚後のアパートは比較的整理整頓できていたと思います。
が、物理的に収納が足りなかったり、古いアパートなので部屋が細かく区切られていたり、などでやっぱりまだまだ面倒だなぁと思っていました(´ε` )

が、現在はせっかくの新居。
きれいに保ちたい!ということで、少しずつですが掃除のルーチンを作っていっています。
まだまだ改善はしていくと思いますが、現在のルーチンをご紹介します!


起床後

  • 2階のトイレ
    使うついでに掃除。
    まめピカでカウンター、床、便器を軽くふきふき。
    便器の中にはモコモコ泡スプレーをシューッとしておく。


  • 2階の洗面台
    100均のマイクロファイバーふきんで拭いておく。
    排水口もついでに掃除。
    このとき、拭き掃除にはパストリーゼを使っています。

    詰替は無印の容器を使っています。

    f:id:usagi_k:20181018090742j:plain

    ただ、鏡にはいいと思うのですが水垢にはたぶん無力なんだろうなぁ。
    洗面ボウルなんかも一応きれいにはなるのですが、気になってきたらクエン酸なども併用していきたいと思います。
    前の家では洗面ボウルはお風呂用の中性洗剤で洗っていました

  • 1階のトイレ
    こちらもまめピカで掃除。
    朝イチでやることが多いですが、日中に使った後にやることもあります。
    こちらはアラウーノなので、モコモコ泡スプレーは使わず。

  • 1階の洗面台
    こちらもパストリーゼとマイクロファイバーふきんで掃除。
    こちらは鏡がないので、クエン酸一本にしてもいいような気もします。



朝の掃除はここまで!
全部やってもたぶん15分くらいかな?あっという間です!
すみません、時間はかるの忘れてた…(;´∀`)

最近こーくんが朝寝坊なので、こーくんが寝ている間にできるのが幸い。
こーくんが起きている場合は、トイレ掃除だけはついでにやりますが、それ以外はこーくんの朝ごはん中やEテレ中にやったりします。


日中

  • 2階にルンバをかける
    出かける前などにポチッとするだけ。
    ありがたや…!!
    主寝室(+WIC)、子供部屋2つ、洗面所全部回ってくれます。


  • モップがけ
    ルンバを回収しつつ、1階と2階を軽くモップがけ。
    我が家では無印のモップ(ドライと水拭き)を使っています。
    1階2階をガーッとやるときは水拭き。
    それ以外のタイミングでちょっと気になるときはドライモップ。

    なお、このときに無印のハンディモップで細かいところもついでに掃除します。
    なので、ハンディモップは1階にも2階にも置いてあります。

    ちなみに、時間がなかったりこーくんがぐずっているときは省略してもOKということにしています(;´∀`)
    一応ルンバはかけているし、最低限はやれているかなと。
    無理しないほうが長続きする気がする…!



お風呂後

我が家は最後にお風呂に入った人が掃除する約束です。
といっても、現在夫は出張中なので100%私になるんですが(;´∀`)

浴槽はお風呂用洗剤+バスポンくん(柄のついたスポンジ)
床はお風呂用洗剤+床ブラシ(ニトリで購入)
排水口も掃除して、シャワーでざっと流します。
壁や浴槽、蛇口などの水滴を100均の吸水タオルで拭いて、鏡を水切りワイパーで水切りしたら完了です。

ちなみに、以前の家では100均の床ブラシを使っていたのですが、ニトリの床ブラシ結構いいです!
こういう曲がる感じの作りなので、洗いやすい。
本当はこれが欲しかったのですが、楽天だと送料がかかるし、近所には売ってなかった…


この間、こーくんは洗面所で待っていてもらっています。
洗剤なんかを触らないかヒヤヒヤしながら見守っています(;´∀`)
2人目が生まれた後のワンオペお風呂&掃除が大変そうだなぁ…


寝る前

  • キッチン
    食器を片付けたついでに、シンクを食器用洗剤で洗います。
    我が家は樹脂シンクなので、ステンレスより水垢が気にならないのが嬉しい(*´艸`*)
    天板はいただきもののふきん(水だけで汚れが落ちるふきん)とパストリーゼで拭いています。
    今の所キズやシミはありませんヽ(=´▽`=)ノ


  • 1階にルンバをかける
    ダイニングの椅子を上げて、ソファの上に色々置いたら準備完了!

    f:id:usagi_k:20181018093416j:plain

    ルンバのスイッチをポチッといれて、2階の寝室へ上がります。
    LDK+パントリー+玄関まで全部回ってくれます。



という感じで現在は掃除するようにしています。
毎日の掃除としては一旦ここまでが限界かも(;´∀`)
これでも前の家に比べればめちゃめちゃ掃除してます(笑)
あとは余裕があるときにプラスして他の箇所をやれるようになったらいいかな?

きれい好きな友人は、毎日いつもの掃除+1箇所を掃除するようにしているそうです。
窓のサッシとか(スゴイ)
でも確かに、汚れてからだと大変ですよね…

うーん、プラスαの掃除箇所はこれからルーチン化していこうと思います!
月イチとか週イチとか





楽天ROOMはじめました!

うさぎ@息子1歳のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へにほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ