うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

新居での布団スタイル

こんにちは、うさぎです(・∀・)



昨日は久々にこーくんの夜泣き攻撃にあい、夫はヘロヘロになりながら出勤していきました(;´∀`)
犬歯の一部がまだちょこっと見えている程度なので、そこが痒いのかもなぁ。
ゴロゴロと寝返りをうつこーくんを追いかけながらトントンしていたので、私も眠いです(;´∀`)



さてさて、今日は我が家の寝室についてご紹介しようと思います。


旧宅のアパートでは

こーくんが産まれる前から、6帖の部屋にシングルベッドを2つ並べていました。
ベビーベッドを置くスペースもなかったので、出産後もそこに家族3人で寝ていました。

壁|こーくん|私|夫|床

という風に壁と私でこーくんを挟み、落ちないように。
ですが、やっぱり足元から落ちることも何度かあり(;´∀`)
最終的には、足元に毛布でバリケードを作り、さらにベッドの足元には冬用布団を布団袋に入れてクッションにしました。

それで足元には落ちなくなったのですが、寝返りが激しくなって蹴られることもよくありました…
ということで、新居では布団生活にしよう!は早い段階から決定していました。


新居では

新居でも主寝室のサイズは6帖。
同じくらいの広さです。
ただし、シングル布団を3枚敷き詰めています!

こんな感じです。

f:id:usagi_k:20181009085435j:plain


主寝室は狭くていいけど、絶対にシングル布団3枚敷ける幅は確保する!と設計のときから言っていてよかったです。
おかげでぴったり(*´艸`*)

現在こーくんを真ん中にして寝ているので、ベッド用につけたブラケットと充電コードがいい感じに私と夫で使えています。
これ、布団のときには使いにくいだろうなと思っていたので予想外でしたヽ(=´▽`=)ノ


使っている布団

お、ねだん以上のニトリさんです!
夫と私が使っているのは「点で支える体圧分散敷布団」。

www.nitori-net.jp


敷布団というよりマットレスという感じです。
少し高めのお値段なのですが、夫からの強い要望によりこちらになりました。
1日の4分の1は寝ているわけですし、いいものを買う意味はある!と思い私もOKしました。
結果、ほぼベッドしか経験のない私でもかなり寝心地がいいと感じました(*´艸`*)

なお、こーくんが寝ている真ん中だけは違うマットレスです。
以前から1つだけマットレスがあって、それを使っています。
ちなみにこれは夫実家からもらってきたものですが、これも良いマットレスなんだそう。
たまに寝かしつけでこっちのマットレスを使うのですが、これもまた気持ちいいです(*´艸`*)

掛け布団は今まで使っていた布団をそのまま使っています。
こーくんの掛け布団はなし。
寒くなってきたら用意するか、スリーパーを厚手にするかにしようと思います。


シーツ類

こちらもニトリで購入しました。
シーツはNホテルシリーズで揃えています。
白でサラッとしたシーツです。

ここでのこだわりは掛け布団カバー!

www.nitori-net.jp

Nグリップという仕組みで、カバーの中に滑り止めが仕込まれています。
するとどうなるかというと、布団カバーと布団を紐で結ぶという面倒なことをしなくていいんです(*´艸`*)
本当に大丈夫かな?と心配していたのですが、全然シーツの中でヨレたりしません!
シーツの替え作業がめちゃめちゃ簡単になりました。
買ってよかったです〜!(*´艸`*)


除湿シート

敷布団とフローリングの間には除湿シートを敷いています。

www.nitori-net.jp


やっぱり直置きだと湿気とかどうなんだろうと思いまして(;´∀`)
最初はすのこにしようかとも思ったのですが、すのこ3枚を敷くスペースがなくてですね…
ということで洗える除湿シートにしてみました。
布団は毎日しまい込むまではしていなくて、畳んで隅によせておきます。


実際に過ごしてみて

以前よりシングル1枚分広くなったことで、かなり広々と寝られるようになりました(*´艸`*)
こーくんに蹴られることがほぼなくなりました!!
自由に寝られるってすばらしい!!!

こーくんの寝相もより自由自在に。
何度か布団からゴチンと落ちていますが、高さもそこまでないので全然起きません(笑)
床だと冷たいのでちゃんと布団に戻していますが、こちらとしても高さがないので慌てなくていいのが嬉しいところ。

デメリットを挙げるとすると、我が家の冷暖房。
我が家は床暖房が入っていて、夏はそこに冷水を通してひんやりさせることができます。
おかげで最近少し暑い日が続いていましたが、床冷房をONにしたことで快適に過ごせています。クーラーいらず(*´艸`*)

ただ…

床を冷やすことで部屋を冷やすという仕組みなので、6帖の3分の2以上が布団で占められた寝室では効果が薄いかも(;´∀`)
ということで、寝室だけ設定温度を下げつつ、サーキュレーターで空気を循環させてようやく眠れる感じです。
冬も寝室の設定温度は注意しないとな〜と思いました(;´∀`)


今後

2人目が生まれたら、この部屋で4人で寝る予定です。
※もし夜泣きが激しい子だったら、私と2人目だけ別の部屋にするかもしれません

2人ともが一人で寝るまでは布団生活が続くことになります。
一人で寝るのって何歳くらいなんでしょうね?
小学1年生くらいかな??

その後は布団はお客さん用として各部屋(主寝室、子供部屋2部屋)にそれぞれ収納しておこうかと。
最初はファミリー布団を買おうかと思ったのですが、その後の使い勝手を考えて普通の布団にしました!
普通の布団の場合、布団同士隙間ができてしまうデメリット。
まっすぐ寝ていたら気にならないんですけどね、こーくん自由自在に動くので隙間にもよくハマってます(;´∀`)
まぁこれはもう慣れてもらうしかない!

ということで、我が家の寝室についてご紹介でしたヽ(=´▽`=)ノ





楽天ROOMはじめました!

うさぎ@息子1歳のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へにほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ