うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

イオンオーナーズカードを手に入れました!

こんにちは、うさぎです(・∀・)



最近涼しくて過ごしやすい気候になってきましたね(*´艸`*)
今日は子育てひろばではなく、公園に行こうと思います。
公園で遊べるグッズを全然買っていないので、100均で今度みてみよう。
砂場あそびグッズやボールを買おうかな〜



さてさて、本日はイオンオーナーズカードの話です。


イオンオーナーズカードとは?

イオンの株主になるともらえるカードです。
イオンなどで買い物をするときにレジで出しておくと、半年に一度3%のキャッシュバックを受け取れますヽ(=´▽`=)ノ
※キャッシュバック率は持っている株式の数で増えていきます。

あとは、イオンのラウンジに入ることができたり、お店によっては割引を受けられたり。

個人的にはイオンシネマで受けられる割引がスゴイと思います!
大人はいつでも1000円なうえ、ポップコーンかドリンクがもらえます。
近くにイオンシネマがある方は羨ましい…!
我が家に一番近いイオンシネマは車で1時間以上かかる距離です\(^o^)/
近くにTOHOシネマがたくさんあるから仕方ないのかなぁ(´ε` )


イオンの株を買おうと決めるまで

もともと、独身の頃に一度株主優待に興味を持って調べたことがありました。
そのとき、おすすめ銘柄のひとつとして紹介されていたのがイオン。
独身の時は必要ないな〜と思っていたのですが、家族で生活するようになってイオンのありがたみを感じるようになりました!

前のアパートの最寄りのスーパーがイオン。
コストコでまとめ買いするまでは週数回買い物に行っていました。
コストコに行くようになってからも、野菜や魚、消耗品などを買いに毎週行っていたと思います。

これだけイオンに行くなら、株を買ってもいいのかも?と迷い始めました。
キャッシュバック率が3%なうえ、WAONポイントも貯まるわけで。
クレジットカード払いより全然お得なわけです!

しかし、その頃は家を買おうかと考え始めた頃。
場所によっては、あまりイオンで買い物することもなくなるかも…
ということで、土地が決まるまではぐっと我慢することに。

そして、現在住んでいる土地の最寄りスーパーがマックスバリュであることが判明ヽ(=´▽`=)ノ
ということで、今年の春にイオン株を買うことを決めました!


株ってどうやって買うの?

買うとは決めたものの、そもそも株ってどこで買うんだろう?
調べてみると、証券会社で口座を作るんだそう。
うーん、どこの会社がいいんだろう…

SBI証券もオススメされていましたが、私は楽天証券にしました!
そんなに売買をするわけではないので、手数料の差は微々たる差だなぁと思いましたし、楽天であればいつかSPU対象になるかもと思って(*´艸`*)
※現在はSPU対象ですが、ポイント投資が必要なので我が家は該当していません(´ε` )

楽天証券のHPからオンラインで口座開設の申し込み。
IDやパスワードは郵送で届き、その後マイナンバーを登録して口座開設完了です!


株はいつまでに買えばいい?

2月末・8月末までに購入すると、4月・10月頃にオーナーズカードが届きます。
なので、たとえば今からイオン株を買おうかなと思っている方は、2月末までのどこかで購入すればOKです。
私は7月くらいに購入しました。
1年前くらいだとだいぶ安かったようなので、そのときに買っておけばよかったなぁ(´ε` )

私の母もイオン株を買いたいと言っていますが、まだ買っていないそうです。
2月末までに買おうかな〜と言いつつ、イオン株価を定期的にチェックしているそう(笑)


オーナーズカードが届いた&使い方予定

我が家にオーナーズカードが届いたのは10月半ばでした。
夫用の家族カードもゲットですヽ(=´▽`=)ノ

我が家のオーナーズカードの使い方はこんな感じでいこうと思います。

  • 普段の買い物(マックスバリュ)
    ここ半年でWAONにチャージしたのが6万円くらい。
    キャッシュバック対象が5万くらいだとすると、3%だと1500円。

  • 私の化粧品(イオン)
    私のお小遣いでやりくりしている中で、高級品なのが化粧水と乳液。
    贅沢とわかっていますが、SK-IIを使っています。
    このためにお小遣いのやりくりを頑張っていると言っても過言ではない…
    イオンであればいつでも25%OFF、5%OFFの日であれば30%OFFです!
    割引クーポンも出るので、かなりお得ですヽ(=´▽`=)ノ
    半年で5万くらい(化粧水2本、乳液1つ)を大体買っています。
    今まではクレカでしたが、今度からキャッシュバック対象にするためにWAON支払いにします!
    こちらも3%だと1500円。

  • イオンのラウンジ
    平日に行けたらいいな〜と思います。
    お菓子がもらえて飲み物が飲み放題なんだとか(*´艸`*)
    実は先日、さっそく行ってみようとしたのですが、平日にもかかわらずそこそこ並んでまして(;´∀`)
    こーくんも眠そうでぐずってしまいそうだったので断念しました。
    今度再チャレンジしてみよう!


ということで、半年でキャッシュバック3,000円、配当1700円。
年間約1万円お得になりつつ、ラウンジ体験を楽しむ感じでいこうと思います(*´艸`*)

ラウンジデビューしたらまたブログに書きます!
ラウンジといえば、楽天ゴールドカードでのラウンジデビューもまだです。
年末に飛行機を使うのでラウンジデビューしてこよう(*´艸`*)





楽天ROOMはじめました!

うさぎ@息子1歳のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へにほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ