うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

8m6d:水分補給との闘い

こんにちは、うさぎです(・∀・)



離乳食中になかなか水分補給をしてくれなくなったこーくん。
そんなこーくんと水分補給をしてほしい私とのバトルをまとめます。



ラウンド1:ストローマグ編


出産祝いにいただいたベビー食器セットに入っていた、テテオのストローマグ。
これに湯冷ましを入れて飲ませていました。
最初はこれを自分で持ってごくごくと飲んでくれていましたが…
最近は持ってはくれるもののチャプチャプと揺らして遊ぶばかり(;´∀`)
もしくは、ストローをくわえさせてもガジガジと噛むだけだったり。
ということで次のラウンドへ!



ラウンド2:コップ編


ストローだと、こーくんが吸ってくれないことには始まらない。
じゃぁコップタイプに切り替えて、流し込んだらどうだろう?
ということで、パーツを買い足し。

その結果…

飲ませようとするも、こぼしながら飲むので服がびしょ濡れ\(^o^)/
チャプチャプ揺らしたいこーくんなので、こーくんに持たせる場合は蓋を開けておくことができず。
ということで次のラウンドへ。



ラウンド3:麦茶編


よしわかった、湯冷ましが嫌なんですね?
ということでベビー麦茶発動。
何か味が付いているものがいいのかもと思いまして。
コップに入れて、ドキドキしながら飲ませてみます。

結果…

スタイに見事に麦茶の染みが\(^o^)/
飲む量は湯冷ましと変わりませんでした。
コップに残った飲み残しは捨ててしまうので、それなら湯冷ましでよかったな…



ということで現在は「ストローマグ&湯冷まし」に戻っています。
相変わらずなかなか飲んでくれませんが、飲んでくれるまでストローをくわえさせたり、スプーンで飲ませたり。
ちょっとは飲んでくれるのですが、果たしてこれで足りているのかどうか…
授乳回数が減っているので、なんとか水分補給ができるようになってほしいものです(;´∀`)






ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ