うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

8m10d:一生で一番大きな買い物といえば

こんにちは、うさぎです(・∀・)



今日も気づけばこんな時間!
実家で過ごす日は明日から3日しかないことにびっくりです。
やることは何故急にわいてくるのか\(^o^)/



さて、タイトルの件。
実は夏頃にうさぎ家は一大決心をしました。



うさぎ家、おうちを建てます!(ドーン)



このブログに家の話を書くか迷ったのですが…
家を建てると決心するまでに考えたこととか、調べたことはきっと誰かの役に立つのでは?と思いまして、ブログにも記載していくことにしました。



ということで早速。



◯将来的に家をどうするか?ということ

旦那とは、結婚して早い段階で将来はどんな家に住みたいか?という話をしていました。
生涯賃貸にするか、いつか家を買うのか。
買うとしたら、マンション?戸建?

私達の場合、旦那は転勤はほぼ100%ありません。
ということは、現在住んでいる土地に少なくとも定年まではいることになります。
ひとつの土地に滞在する時間も長いので、家賃を払うならいつかは家が欲しいね、となりました。

また、現在住んでいる土地は東京などと違ってそこそこの人口。
マンションを買う人もいれば、戸建ての人もいる感じです。
将来的に夫婦2人になるならマンションがいい気もします。
が、夫婦ともに戸建てに憧れもあって。
街から少し離れたところに家を建てるか、中心街に近いところにマンションを買うか、のどちらかだね〜と話していました。

ちなみに、旦那は長男。
いつか旦那両親の老後について考えなければいけません。
その点については、現在旦那両親とは離れて暮らしていることから、同居の可能性は低いだろうということになりました。
もし将来なにかあった場合、私達が住む街に越してくる可能性は高いのですが、おそらくご両親は別の家に住むことになりそうです。
(この点は旦那がそれとなくヒアリング)

将来のイメージについては、旦那さんとの共有がとっても大事だと思います!
世間話ついでに相談しておくことをオススメしますヽ(=´▽`=)ノ



◯家を買うとしたらいつがいい?

この点については、こーくんを妊娠するまでは明確には決めていませんでした。
ローン返済が30年とすると、30歳〜35歳くらいで買ったほうがいいのかな?くらい。
しかし、こーくんを妊娠したことで時期が見えてきました。

少なくともこーくんが小学校に入る前には買って、拠点を作りたい。
また、幼稚園から小学校の持ち上がりを考えると、幼稚園に入るまでには住む土地は決めたい。
この場合は賃貸でもOK。住む土地を確定することが優先。
…とすると、幼稚園の申し込みやプレもあるので、こーくんが満3歳になる年度(早生まれなので2歳になってすぐ)の4月には確定したい。
私達にとって、その年度は2019年度です。

つまり、逆算するとこんな感じなのです。
2020年度 4月:幼稚園入園
2019年度 4月:幼稚園プレ 10月:幼稚園申し込み 3月:こーくん3歳
2018年度 こーくん2歳(2019.3)
2017年度 こーくん1歳(2018.3)

2019年4月からすぐに動くことを考えると、2018年中に住む場所の情報収集をしないと。
…あれ!?来年!?!?Σ(゚Д゚)
となった次第です\(^o^)/



◯資金計画はどうしよう?

結婚してから簿記の資格をとったくらい、実は数字系は好きなうさぎです(*´艸`*)
過去記事:独学で簿記2級合格したのでまとめ!

将来は家を買いたいな〜と思っていた頃から、ライフプランを作っていました。
そんなに細かいものではないんですが、表があれば簡単につくれます。

横軸:年度
縦軸:年齢、収入、支出、ライフイベント(家購入、車購入、旅行など)
の要素を並べて書いていくと…
どの時期にどんなお金が出て行くのか、そのためにどういうふうに貯蓄していくのがいいのか、イメージがわいてきます!
「ライフプラン表」などで調べると書き方の例がありますよヽ(=´▽`=)ノ
もし興味がある方がいらっしゃれば、ライフプラン表については改めてまとめようと思います。

その結果、2019年度に住む土地を決める際、賃貸に引っ越すのではなく最初から家を買うのでもなんとかなりそうだということがわかりました。
もちろん、予算内におさまるとしたら、の話なんですが(;´∀`)
この時点では家を買うのに果たしてどれくらいの予算があればいいのか?がわかっておらず。
ライフプラン表から算出すると、普通でこれくらい、頑張ったらこれくらい、という予算の範囲だけがわかった形です。



◆次回:家にかかるお金とは?
長くなりそうなので続きはまた別途まとめます。
なんとなく予算は決まったものの、これで足りるのか?
そもそも私達が住みたい家ってどんな家なのか?
などをまとめるつもりです。



ちなみに現在は契約を終え、設計中の段階です。
毎日のように新生活をイメージしながら間取りや収納を考えています。
考えれば考えるほどわからなくなります\(^o^)/
順調に行けば来年末くらいには完成する予定なのですが、果たしてどんなお家になるのか?
今からドキドキです!







ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ