うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

8m4d:フォトブック比較

こんにちは、うさぎです(・∀・)



フォトブックなるものに興味をひかれ、実はこーくんの生後1ヶ月頃に2冊作ってみています。
その時作ってみたのは「nohana」と「TOLOT」。
TOLOTの方は無料で作れたので試しに。
nohanaはお義姉さんにオススメされたので、これまた試しに。
そして先日、ハーフバースデーで撮影した分もフォトブックにまとめてみようと思いたちまして。
違うところで作ってみたかったので、今回は「しまうまプリント」にしてみました。



せっかくなのでそれぞれ比較してみます!



�@nohana
サイズ:14cm?14cm。24ページ。
料金:毎月1冊無料。追加購入の場合は1冊500円。
送料:226
お届け時期:2週間程度

◯感想
毎月作る人にはおすすめ。だけど2冊目が500円なのはちょっと高いかな?
背表紙にタイトルが入るので、本棚に入れてもわかりやすい。
お義姉さんは毎月作り続けていて、見せてもらいましたが年月の変化も感じられて、とってもいい習慣だなと思います(*´艸`*)
◯おすすめ度 ★★★★☆



�ATOLOT
サイズ:A6(64ページ)、B6(24ページ、64ページ)
料金:A6 500円、B6 24ページ 500円 64ページ 1,000円
送料:無料
お届け時期:5日〜2週間

◯感想
送料無料なのが嬉しい。
表紙が少し厚めの紙になっているので、丈夫そう!
ページの種類がいくつかあり、メモページを入れたりもできる。
ただ、個人的には正方形の形の方が写真を見るのにはいいなぁと思ったので、おすすめ度は少し低め。
◯おすすめ度 ★★★☆☆



�Bしまうまプリント
サイズ:文庫、A5スクエア、A5。ページ数は36〜144ページ。
料金:ページ数に応じて198円〜998円
送料:ゆうメール90円、宅配便500円
お届け時期:ゆうメールだと翌日〜翌々日発送。宅配便だと当日〜翌日発送。

◯感想
とにかく発送が早くてびっくり。
また、写真のレイアウトによっては1ページに2枚の写真を入れることもできるので、ページ数以上に写真が入ります。
今回はA5スクエア36ページを頼んだのですが、送料込みで約400円と安いのも嬉しい。
表紙はブックカバーのようになっています。
また、背表紙にもタイトルが入るのも助かります!
少し暗めに印刷される印象ですが、画質は3つのうちで一番綺麗だと感じました。
◯おすすめ度 ★★★★★



▼実物比較
左がTOLOT、右がしまうまプリントです。
nohanaは祖父母にあげてしまったので手元になく、比較できませんでした(;´∀`)

表紙の感じもしまうまプリントの方が好みです(*´艸`*)



しまうまプリントの方のフォトブックをテーブルにおいておいたところ、父にも好評でした。
nohanaもTOLOTも見たことがある父ですが、しまうまプリントがダントツお気に召したようです(*´艸`*)
人に見せるのにちょうどいいなぁと言っていたので、生後半年までを1冊にまとめてあげようか迷い中。
自分達用にも、年に1冊と決めてページ数の多いもので作ってもいいかもしれません。
年に1冊と思えばA5スクエア144ページ898円もかなり安く感じますヽ(=´▽`=)ノ



年賀状プリントの割引券もついてきたので、年賀状もしまうまプリントにしようかな(*´艸`*)




ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ