うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

8m2d:生後7ヶ月の記録

こんにちは、うさぎです(・∀・)


こーくん、無事生後8ヶ月になりましたヽ(=´▽`=)ノ
そろそろ家に戻る日が近づいてきていて、来週末に家に戻る予定です。
荷造りは来週始めにやろうと思っていますが、段ボール1箱分増えている気がします(;´∀`)



さて、そんなこーくんの生後7ヶ月の記録です。



◯こーくんに関すること
◆身長・体重
※出産当日→3ヶ月→5ヶ月→6ヶ月→7ヶ月→8ヶ月
身長 51.0cm→61.2cm→65.4cm→66.7cm→約69cm→約69cm
体重 3652g→6420g→7140g→7200g→約7.7kg→約8.0kg
(体重は洋服込)

身長はほぼ変わらず。
体重も便秘気味なこともあって日によってばらつきがあります。
家に戻ったら、市の健康相談で身長体重を測ってもらおうと思います(`・ω・´)ゞ



そろそろ写真でもあまり変化がわからなくなってきました。
ちなみに最近髪の毛の爆発具合がすごいです\(^o^)/



◆生活リズム
うんちは2〜3日に1回程度になりつつあります。
実は離乳食中にお水をあまり飲まなくなってしまって(;´∀`)
麦茶にもチャレンジしたのですが、飲む量は変わらず。
ストローマグではなくコップの飲み口にチャレンジしようかと思っています。

授乳は1日4〜5回。たまに7回。
離乳食は1日2回+おやつ。
離乳食後の授乳は基本はなし。
少し物足りなさそうな場合は授乳しています。
夜間の授乳はまだありますが、夜泣きで起きるので飲ませているだけかも。

昼寝は最近少なくなってきています。
1回あたりの時間が30分〜1時間と短くなり、1日1回だけの場合も増えました。
たまに2時間寝ると、めちゃめちゃ寝てる!と思ってしまいます。


1:00頃 授乳�@
5:00頃 授乳�A
7:00頃 起床
8:00頃 離乳食�@
9:00頃 授乳�B
11:00〜12:00 昼寝�@
13:00頃 離乳食(おやつ)
15:00頃 授乳�C
15:00〜17:00 昼寝�A
17:00頃 離乳食�B
19:00頃 お風呂
21:00頃 就寝、授乳�D



◆離乳食
1日2回食+おやつ。
少し目安よりも多めの量を食べています。
離乳食:おかゆ110g、野菜40g、タンパク質20g
おやつ:ヨーグルト80g、果物50g

固さ
おかゆ:5倍粥(つぶさず)
野菜、タンパク質:ゆでてフォーク等で潰す

7ヶ月半ばでは自分でストローマグを持ち、自分で水分補給をしていました。
飲みすぎて心配になるほどの量を飲んでいました。
(1回の離乳食で100mlとか)
ただし、後半になるとあまり飲まなくなってしまいorz
食前と食後にごくごく、と飲む程度です。

生後7ヶ月で初めて食べたものは以下。
BF→ベビーフードに含まれていたもの
◯→パクパク
△→ふつう
?→食が進まず

◯7倍粥、6倍粥、5倍粥
◯里芋(BF)
コーンスターチ(BF)
◯ホワイトソース(BF)

◯まぐろ(BF)
△いわし(BF)
◯卵黄(1/4、1/2、3/4、1個)
◯鶏胸ひき肉
◯牛ひき肉(BF)
△プレーンヨーグルト

ブロッコリー
◯ピーマン(BF)
◯なす
△セロリ
△さやいんげん(BF)
ごぼう(BF)
◯パプリカ
△みかん
◯梨
△しいたけ(BF)
◯わかめ(BF)
△ひじき(BF)
△昆布だし(BF)


◆洋服やおむつ
おむつ:ムーニーMテープ、ムーニーMパンツ(はいはい)
洋服:70〜90サイズ。靴下は9〜14cm。

70サイズを着ているのは半袖ボディ肌着のみ。
それ以外は大体80サイズ。たまに90サイズ。

昼は半袖ボディ+長袖+ボトム、長袖ボディ+半袖+ボトム。
外出時はもう1枚上着+靴下。

夜は半袖ボディ+キルトパジャマ+スリーパー。



◆細かい変化(と日常まとめ)
7ヶ月と1週間頃
 ・離乳食後の授乳がなくなる
 ・パンツタイプデビュー
 ・BCGの跡が目立ってくる
 ・おもちゃをがじがじ噛みまくる
 ・何故か人の足が好きな様子
 ・ニコニコしながら首を振るようになる
7ヶ月と2週間頃
 ・ずりばいが上達し、膝を使いながらぐんぐん進む
 ・ゴミ箱を倒せる
 ・机の上のものに手を伸ばせる
 ・旦那とのFecetimeでは画面に触りだす
 ・夜泣きが始まる
 ・下の歯2本が生える
 ・ストローマグで自分で飲める
 ・横抱き離乳食だと暴れ方がそろそろキツくなる
7ヶ月と3週間頃
 ・バウンサーで食事
 ・バウンサーで寝かしつけ
 ・低い声色で呼ぶと無視する(笑)
 ・大人の食事中、自分も食べたくて泣く
 ・歯磨きデビュー
 ・リモコンがおもちゃになる
7ヶ月と4週間頃
 ・実家の子育て支援センターデビュー
 ・場所見知り&おもちゃ見知りで泣く
 ・おやつスタート
 ・ベビーカーの足元のバー?を引っ張って遊ぶようになる
 ・お喋りが多くなってくる
 ・うつ伏せのとき腕や足をつっぱるようになる(ハイハイの前兆?)
 ・眠いときに床でのの字を描くようになる
 ・クッションは乗り越えられる
 ・お掃除ロボットから逃げるようになる
 ・移動範囲がリビングだけでなくキッチンにまで
 

◆その他
・ずりばいの速さが増し、両肘と右膝でぐいぐい進む
・左膝は添えるだけ
・腕をつっぱるので、ハイハイの前兆かも
・おすわりの気配はなし



7ヶ月は離乳食の変化が大きかったです。
横抱きだと暴れてこちらが疲れ果ててしまって(;´∀`)
バウンサーとストローマグのおかげでストレスフリーになりました!
家にはバウンサーがないので、果たしてバンボで大丈夫か不安です\(^o^)/

後追いは比較的すぐおさまりました。
家に戻って、大人が私だけになるともしかしたらぶり返すかも?
また、夜泣きはじわじわと声が大きくなってきているかも(;´∀`)
起きる頻度はそんなに増えていないのが幸いです。



あと2週間で家に戻りますが、家に戻ったらまずは家中にこーくん対策をしなければ!
この2ヶ月でめちゃめちゃ成長しているので、家の対策が追いついていません\(^o^)/





ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ