うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

8m11d:便秘ぎみ

こんにちは、うさぎです(・∀・)



最近のこーくん、便秘気味です。
いや結構前からかも(;´∀`)
ということで今日はうんちの話です。
お食事中の方はご注意ください。



離乳食中の水分補給が減って、昼間の授乳が減っていることが原因なんじゃないかな〜と思っています。
水分補給は少しは改善したものの、便秘は続いているので、やっぱり水分が足りていないのかも。



やっとうんちが出るときも、かなり硬いみたいで涙をぽろぽろこぼしながら踏ん張っています(;´∀`)
四つん這いになって、「う〜ん!!!」と言いながら顔を真っ赤にしています。
今思えば四つん這いって踏ん張りにくそうな気もしますね…



一度、あまりに泣きながら踏ん張っているので、おむつをあけて様子をみてみました。
すると、おしりの隙間で止まった状態のカチカチうんちが\(^o^)/
その状態からにっちもさっちもいかない様子だったので、おしりふきでお尻周りをちょいちょいっと刺激して、ようやく出し切りました!



また、別の日はあまりにうんちが固くて、おむつで抑え込まれてしまい、これまたにっちもさっちもいかなくなっていました(;´∀`)
このときもおむつをあけて様子見です。



綿棒浣腸をしてあげたほうがいいのかな、と思い、2回だけしてみたことがあります。
大人用綿棒の先にワセリンをつけて、お尻にずぼっと。
1回目はビビってしまって、幼児用綿棒を使ったのですが、細すぎたみたいで(;´∀`)
その反省を生かして、2回目は大人用を使ったのですが、特に効果は感じられませんでした。
こーくんのうんちが硬すぎるのか、私のやり方が甘いのか…?
ちなみに、綿棒浣腸をあんまりやるのもよくないのかなと思ったのですが、癖になったりはしないそうです!
(毎日やっちゃったりするとまた話は違うと思いますが)



あとはそもそもの便秘予防も大切ですよね。
食物繊維大事!と思い、さつまいもを取り入れていたのですが、食物繊維にも色々と種類があるようでΣ(゚Д゚)
便が固くなる人には水溶性食物繊維(にんじんなど)がいいそうです。
さつまいもは不溶性で、少し効果が違うようです。
早速今日から人参祭りをしたいと思います!(`・ω・´)ゞ




ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ