うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

7m23d:離乳食離乳食まとめ

こんにちは、うさぎです(・∀・)



8ヶ月まであと1週間。
離乳食3ヶ月目も終わりに差し掛かっています。
ということで、最近の離乳食まとめです。

過去編はこちら
5m6d:離乳食1週目
5m13d:離乳食2週目
5m24d:離乳食3週目
6m4d:離乳食2ヶ月目突入
6m10d:離乳食 2回食始めました
6m18d:離乳食2ヶ月目 外泊など
7m5d:離乳食3ヶ月目突入




▼食事量(1回あたり)
・離乳食3ヶ月と1週間目(2回食)
7倍粥70g〜80g、野菜2種30g、タンパク質15g
BF100gの場合、7倍粥70g


・離乳食3ヶ月と2週間目(2回食)
6倍粥60g〜80g、野菜2種30g〜40g、タンパク質10g〜20g
BF80gの場合、6倍粥50g

→6倍粥デビュー。
 離乳食中に機嫌が悪くなることが多くなり、一時食べる量が減る。
 その後バウンサーに座るようになって食べる量が戻る。


・離乳食3ヶ月と3週間目(2回食)
6倍粥100g、野菜2種40g、タンパク質20g
BF100gの場合、6倍粥80g〜100g

→一気に食べる量が増え、1食あたりの量はこれ以上増やさない方がよいとアドバイスをもらう。
 離乳食後の授乳をやめる。


・離乳食3ヶ月と4週間目(2回食+おやつ)
6倍粥100g、野菜2種40g、タンパク質20g
BF80gの場合、6倍粥100g
おやつはヨーグルト20g、野菜or果物20g



▼柔らかさ
ごはん:6倍粥
野菜:柔らかく煮込んでみじん切り。またはフォークで潰す。
タンパク質:しらすはすり潰し。豆腐はみじん切り。魚やささみなどはフォークなどでほぐして、必要があればみじん切り。




▼メニュー
相変わらずただ茹でただけのメニューです(;´∀`)

とある日のメニュー。
ご飯100g、にんじん40g、鶏むね肉のひき肉20g。
この日は野菜のストックがなかったため、1種類です。
食べるときは、ひき肉はおかゆと混ぜて食べています。
にんじんはフォークで潰しているので、結構粗めですが、柔らかいのでこーくんはもぐもぐ食べています。



▼その他
・離乳食後の授乳はやめたものの、離乳食が終わった後に物足りなさそうにぐずるときがあり、2回ほど授乳しました。
 そのときはごくごく飲むので、やっぱり1回あたりがもっと食べたいのかも(;´∀`)
 おやつの量を増やすなどして調整していこうと思います!

・卵デビューしました!
ビクビクしていましたが、とくに問題はありませんでした。
とはいえ、しばらくは午前中でだけ卵を使っていく予定です(`・ω・´)ゞ







ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ