うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

8m9d:四つん這いデビュー

こんにちは、うさぎです(・∀・)



本日も子育て支援センターに行っておりまして、午後更新になりました(;´∀`)



さて、最近のこーくん。
ついに四つん這いデビューしましたヽ(=´▽`=)ノ



うつ伏せから腕を伸ばし、膝で体重を支えるように。
よくこの状態で前後に身体を揺らして遊んでいます。
ゆらゆらはしますが、そこから前に進む際はやはりずり這いです。



ちなみに、こーくんを通せんぼする際によく足を使うのですが、最近のこーくんのお気に入りはこのポーズ。

足を普通にまっすぐにしているだけでは乗り越えてしまうので、足を上に持ち上げているのですが…
こーくんは負けじと登ってきます(笑)
腕だけでなく、足でも少しは支えて立っています。
とはいえ、まだまだ上半身に体重がかかっているので、私の方が疲れてギブアップすることが多いです(;´∀`)



8ヶ月に入ってようやく四つん這いデビューしたこーくん。
次はお座りなのか、はいはいなのか、はたまたつかまり立ちなのか?
お座りを覚えてもらえると離乳食が楽になるんだけどな〜と期待しています(*´艸`*)




ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ