うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

7m22d:父を鍛える

こんにちは、うさぎです(・∀・)



最近指しゃぶりが堂に入ってきたこーくん。
以前は拳ごと口に入れたり、何故か小指だけ入れたりとイレギュラーな感じでしたが、今では親指か人差し指をモグモグしています。
癖になりそうだな…(;´∀`)




さて、母が退院して約1週間が経ちました。
母にはゆっくりしていて欲しいですし、引き続き家事はほぼ私がやっています。
が、母は今後もリハビリなどが必要になるので、私が家に戻ってしまうと父に頑張っていただくしかありません。

母が入院するまでの父がする家事といえば

・朝、母のコーヒーを入れる
・(母と)洗濯物を干す、畳む
・(頼めば)お風呂を洗う
 ※ただし洗い方は不十分(笑)
・(頼めば)ゴミ出しをする
 ※ただしゴミ箱からゴミ袋へまとめるのは母

くらいでした。



さすがに私が帰った後のことが心配なので、徐々に父にも家事をしてもらうことに。
いきなりどーんと家事をお願いすると、機嫌を損ねそうだったので少しずつやってもらうように仕向けています(笑)
以下の順でじわじわ〜と父がやる範囲を増やし中です。



�@お風呂掃除を毎日してもらう。
 →すんなりOK

�A洗濯物を干すのを毎日してもらう。
 →すんなりOK

�Bお風呂掃除で、床やドアの溝、排水口の掃除のやり方を教える。
 →それまで浴槽しかやってくれてなかったので(;´∀`)
  先に私が掃除してから、「たまにはやらないと汚れるから〜」と掃除が必要なことを匂わせる。
  翌日からやってくれるようになりましたヽ(=´▽`=)ノ

�C料理を教える
 →1回だけ一緒に料理をすることに。
  といってもキッチンに全く立たない人なので、「お好み焼き食べたいね」「お好み焼き粉買ってこようかな、でも余っちゃうね」「私が帰っても父が作れたら無駄にならないね」「一緒に作って練習しよう」と畳み掛けました\(^o^)/
  一緒に作る際も、子供に料理を教えるときってこんな感じかなと思いながら教えました(失礼)
  おかげで父もイベント事として楽しんでくれたみたいです。
  引き続きレパートリーを増やしていこうと思います!



次回はトイレ掃除をお願いするつもりです(`・ω・´)ゞ
結婚生活30年以上で、父がこんなに動いてるのは初めてかもしれません(*´艸`*)
他の人からすればレベルは低いかもしれませんが、引き続き頑張っていただこうと思います!




ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ