うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

7m20d:最近のうんち事情

こんにちは、うさぎです(・∀・)



朝からこーくんのお漏らしの対処に追われました(;´∀`)
昨日、湯上がりにこーくんとのバトルに負けてちょっと適当におむつ着けちゃったんですよね。
寝る前にもう一度おむつ替えるしいっかなと思って…
そういう日に限ってすぐ寝落ちしちゃいまして、おむつ替えるのすっかり忘れたまま朝に\(^o^)/
そりゃ漏れますよね!
次回から「とりあえず」でテープを留めるのはやめようと心に誓いました。
(現在はテープとパンツを併用しています)



そんなオシモ事情。
最近「大」の方についてもちょっと変化がありまして。



2週間前くらいから、コロコロとした小粒の固まりのうんちをするようになりました。
おむつを替える度にコロンといますが、ほんのちょっと。
何回かうんちをしているものの、明らかに1日のうんちとしては量が減っていて、これはあまりお腹によくなさそうだなぁと感じていました。



その後、1週間前くらいから離乳食中にお水を自分で飲むように。
そうすると、ようやくコロコロではなく少しまとまって出てくるようになりました。
きっと、離乳食の水分量が減っていっているので、うんちが固くなっていたんですね(;´∀`)
ただ、以前と比較するとやっぱり1回あたりの量は減っているかも。
離乳食からエネルギーを摂取できるようになってきたのか、まだ便秘気味なのか、どっちだろう。



毎日ちょっとずつでも出ているので、しばらく様子見でいこうと思います。



ちなみに、先月くらいまでと比べると固まりになってきたので、ようやくトイレに流せるようになりました。
こーくんが生まれるまで、うんちをトイレに流さないといけないなんて知りませんでした(;´∀`)
最初は水分量が多くて、トイレに流すのは無理だなぁと思っていましたが、さすがに最近は固まりになったので流すように。
使用済みおしりふきと重なって流しにくいので、流せるおしりふきに切り替えるか悩み中です。むむむ。



オシモの話ばかりになってしまった(´ε`;)




ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ