うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

7m21d:栄養相談

こんにちは、うさぎです(・∀・)



最近のこーくんのお気に入りのおもちゃ。

最近壊れたリモコンです。
父がリモコンをいじるたびに手を伸ばしていたので、これを与えたらテンションMAXで遊んでいました(*´艸`*)
たまに壊れていないリモコンをいつの間にか持っていたりするので、その時は慌てて回収します。
こーくんからすれば、「このリモコンは遊んでいても怒られないのに、あっちのリモコンだと怒られる…」という感じでしょうけど(;´∀`)



そんなこんなでタイトルの話。
昨日イオンの赤ちゃん用品売り場で、栄養相談を受けてきました。
家の近くのイオンでもやっていたので、全国のイオンでやっているんですかね?
栄養士さんが体重などを測ってくれて、離乳食などの相談にのってくれます。



昨日のこーくんは、洋服込みで8.05kg。身長は約68cm。
2週間前と比較すると、体重は300g増、身長は横ばいでした。



現在の離乳食の状況をまずは聞かれました。
最近のこーくんは、6倍がゆ100g、野菜40g、タンパク質20g(豆腐だと40g)ほどを食べます。
また、水分補給は自分でマグを持って飲んでいて、1食あたり50mlほど飲みます。
離乳食は以前はおかゆは80gを用意していたのですが、全部食べきるようになったので100gに。
それも最近全部食べるので、これ以上増やしていいのか悩んでいました。

その点については、1食あたりのおかゆの量はもう増やさないほうがよいとのこと。
また、現在は9時頃に1回目、17時頃に2回目のごはん。
まだ3回食には早い時期だけど、捕食としてお昼頃に1回食べさせてもいいかもとアドバイスをもらいました。

おすすめされたのはヨーグルト。
そういえばまだヨーグルトはデビューしてなかったです。
離乳食初期から使える食材だし、カルシウムなどの栄養素も補えるのでおやつにおすすめされました。



それから、私から相談したのは授乳について。
現在、離乳食を食べる量が増えたからか、食後におっぱいを欲しがりません。
正確には、何度か食後の授乳で遊び飲み&噛まれたのでやめました(´ε` )
やめてみた後も、特に不満そうではなかったので、そのまま離乳食後の授乳はなしに。

ただ、以前体重が増えなかったときに、おっぱいの回数を増やしたことが気になっていて。
急に2回分の授乳がなくなったけど大丈夫かな?と。

栄養士さんからの回答は、「気にしなくてOK」でした。

体重は増えているし、なにより離乳食をモグモグ食べ、よく動いているので問題なしとのこと。
これが成長曲線の下ギリギリだったりすると、体重を増やしていくためにどうしていくかを考えるけれど、現在はそこまで下でもないので気にしないでいいよと言われました。

また、体重を増やしたいならタンパク質を増やすのがオススメなんだそう。
特に卵。
卵についてはちょっとビビっていましたが、そろそろ始めていこうかなと思います(`・ω・´)ゞ



栄養士さんも仰っていましたが、教科書どおりに成長していく子はいません。
離乳食ひとつをとっても、食べ方や好み、体重の変化などは全然違うんですよね。
なので、誰かに相談したりして自分で納得しながら進めていくことが大事なのかなと思いました。
次回は家に戻った後にまた相談しに行こうと思いますヽ(=´▽`=)ノ





ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ