うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

7m28d:授乳のタイミング

こんにちは、うさぎです(・∀・)



今日も子育て支援センターに行っていて午前中更新ができませんでした(;´∀`)
だめだ、7時起きが癖になっている…!
明日もきっと午後更新になります(;´д`)



さて、最近授乳のタイミングに迷います。
というのも、こーくんは2回食+おやつを食べています。
離乳食後の授乳はやめていたものの、おやつ後はあげたほうがいいのかな?あげるとするとどのタイミングがいいのかな?と…
もしおやつ後にあげないとなると、日中のあげない時間が長すぎておっぱいが張ってしまうし(;´∀`)



最近の離乳食のスケジュールはこんな感じです。

9:00頃 離乳食�@(おかゆ110g、野菜40g、タンパク質20g)
13:00頃 おやつ(ヨーグルト80g、果物40g)
17:00頃 離乳食�A(おかゆ110g、野菜40g、タンパク質20g)



このなかで、どのタイミングで日中の授乳をすべきなのか…
9:00に離乳食だとして、12:00頃で授乳?その場合のおやつは何時にすべき??
3回食なら、日中授乳がなくてもいいような気もするんですが、まだおやつなので日中もあげたほうがいいかなと思っています。
とはいえ、おやつも1食ぶんくらいの量をすでに食べているんですが(;´∀`)



結局、現在はおやつの前後で授乳をしています。
前後それぞれで1回あげることもあれば、おやつ後に1回だけの場合も。
離乳食後何時間たったら、と決めているわけではなく、おっぱいが張るようならあげる感じです。
また、おやつ後の場合、おやつでは物足りなさそうにしていることもあるので、その場合もあげています。



授乳のみだった頃や、離乳食後に必ず授乳していた頃は、大体前回の授乳から3〜4時間後にあげるように意識できていましたが、今はあまり間隔を気にしなくなっています(;´∀`)
こーくんにとって授乳はメインの食事ではなく、水分補給やおやつポジションになっているのかも。
体重の増え方が相変わらず緩やかなのは気になります。
が、先日の栄養士さんから言われた「ごはんを食べてて元気なら良し!」を信じて、授乳もゆるーくやっていこうと思います!ヽ(=´▽`=)ノ



ちなみに、授乳後の縦抱き(ゲップ用)は今でもやっています。
(こーくんは新生児の頃からゲップでないんですが)
それでも、縦抱きしている時間が好きでやっちゃいます(*´艸`*)
授乳がなくなったらこの縦抱きもなくなるのか〜…とちょっぴり切なくなる毎日です( ;∀;)




ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ