うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

2021年の振り返り!

こんにちは、うさぎです(・∀・)



今年もついに大晦日を迎えました。
毎年のことながら、12月はあっという間に過ぎ去りますね。
クリスマスのあとはもう瞬きの間です(;´∀`)

本日の話題は今年の振り返り!
ささっと1年を振り返っていきますヽ(=´▽`=)ノ

去年の振り返りはこちら

usagi-time.hatenablog.com

 

 

 

1月〜2月:兄弟ラブラブ

この時期はすでに次男えーくんがイヤイヤ期。
まだ喋れないながらに要求を通そうとわがままを炸裂させていました。

が、その一方で長男こーくんとはラブラブで。
こーくんもえーくんのお世話をしたいお年頃だったのか、「◯◯したいの?」など声掛けをしてくれたりしていました(*´艸`*)

こーくんの発言も年少さんらしいかわいい発言が多く、こーくんに癒やされる日々でした。

あと、生理再開に伴い月経カップデビューしました。
今でも愛用中です。買ってよかった!!

usagi-time.hatenablog.com




3月:念願の帰省

コロナでずーっと帰省できていなかったのですが、ついに帰省が叶いました!!
祖父母もひ孫に会えて本当に嬉しそうで。

2週間くらいの滞在でしたが、濃密な時間でした♡

私も学生時代の友人と子供を交えて遊んだりして、すごく楽しかったです!
今住んでいる地域にもお友達がほしいなぁと感じたりもしました。

usagi-time.hatenablog.com

 



4月:やっと断乳!

この時期は2歳目前となった次男えーくんがやっと断乳できた時期です。

本当は自然に卒乳を待ちたかったのですが…
歯並びにも少し影響が出始めていて。
でも1日4〜5回は飲んでいるという状況(;´∀`)

まずはおやつポジのパイをなくし、昼寝のパイをなくし、夜のパイをなくす。
そんなステップで頑張っていきました。

そして2週間ほどかけてなんとか断乳成功!ヽ(=´▽`=)ノ

usagi-time.hatenablog.com

 



5月〜6月:結婚式参列

この時期は結婚式ラッシュでした。

まずは妹の結婚式。
ひさびさに皆で集まることができて嬉しかったです(;O;)
こーくんえーくんはおそろいのスーツを用意してバッチリきまってました(*´艸`*)
こーくんはリングボーイという大役もやりとげました

usagi-time.hatenablog.com

 

一方で、6月は弟の結婚式。
こちらはコロナの感染状況、こーくんが風邪をひいていることから直前で欠席することに…(;O;)
ものすごく悲しかったし申し訳なかった…(;O;)(;O;)

usagi-time.hatenablog.com

 


あとは体重低下を心配して病院に行ったことをブログに書いたり。
病院に行ったのはこの数ヶ月前。
そして今ではすっかり体重も戻りました!!ヽ(=´▽`=)ノ

usagi-time.hatenablog.com

 


ただこの時期は2人育児の疲れがピークに達していた時期でもあり、日々の記憶が曖昧です(;´∀`)
キツかったなぁ、ということしか覚えていない(;´∀`)
次男えーくんも相変わらずずっとイヤイヤ期でした。

usagi-time.hatenablog.com

usagi-time.hatenablog.com

 



7月〜8月:夏休み

ついに夏休み到来です。

夏休みに向けてプールを用意。
何度かプール遊びをしました(*´艸`*)
子どもたちも楽しかったようで、冬になっても「明日プールする?」と言う時がありました(笑)

usagi-time.hatenablog.com

 

あとは実家に2週間ほど帰省。
春に引き続き、楽しく過ごさせてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ

それから、年中さんも半分が経過したこーくんはすっかり幼稚園男児という感じに。
一人称はオレになるし、騒がしい感じになりました(笑)


9月:足を捻挫

9月の目玉は私の捻挫です(;´∀`)
玄関ポーチから足を踏み外し、松葉杖レベルの捻挫をやってしまいました…

usagi-time.hatenablog.com

 

3日間くらいは家の中でも歩けず。
初日は家の中でも松葉杖、2〜3日目は2階に引きこもってキャスター付きの椅子を車椅子代わりに生活しました(;´∀`)

夫が急遽休みをとってくれてなんとかなったのですが、もし1人だったらと思うとゾッとします。
何事も健康第一ですね(;O;)



10月〜11月:夫両親と旅行

約2年ぶりに夫両親と再会し、三重へ旅行に行きました!

子連れ旅行としては実は初めて。
夫両親のおもてなしもしつつ、子どもたちの対応もしつつ、コロナにも気を配りつつ。
なかなか忙しない時間でしたが、それでもすごーく楽しかったです!

usagi-time.hatenablog.com

usagi-time.hatenablog.com

 



12月:妹出産

今月は妹の出産が目玉。
出産の入院期間中に母が遊びにきて、こーくん達が大喜びしたり。

赤ちゃんに会いにいって
「こーくんのおとうと?」発言があったり(*´艸`*)

今日は私の両親が1泊する予定なので、これまた子どもたちが楽しみにしています。

「じーちゃんとばーちゃんいつくる!?」
とワクワクしっぱなし。
たぶんこれプレゼントがもらえると思ってるな(;´∀`)



まとめ

以上、2021年の振り返りでした。

今年の前半まではやはりコロナの影響がまだまだ大きかったですね。
結婚式に参列できなかったのは今でも悔やまれます…
みたかったよぉぉぉ(;O;)

一方で夏休み明けくらいからはワクチン接種も始まり。
我が家は私が8月、夫が10月接種でした

自分がワクチン済みだとなんだか心が軽くなった感じがしました。
実際に感染者数も減っていって、少しずつ日常が戻りつつあるなぁと嬉しく感じています(*´艸`*)

現在はオミクロン株の話題が聞こえてきますが、来年はどんな1年になるんでしょうか。
もう感染者は増えてほしくないなぁ…



そして今年の抱負を振り返ると…

usagi-time.hatenablog.com

 

①健康に過ごす
→捻挫はあったけど概ね達成!

②資格をとる
→FP3級を無事取得できました!

③イベントを楽しむ
→帰省したり旅行にいったり、比較的楽しめたと思います(*´艸`*)

来年も新年の抱負をしっかりたてたいと思いますヽ(=´▽`=)ノ
ではではみなさま、よいお年を!!


※次回更新は1/7頃の予定です


過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@4歳&2歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ