うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

足を捻挫して難儀した話

こんにちは、うさぎです(・∀・)



先日、困ったことが起きてしまいました…

足を思いっきり捻挫してしまいました(;O;)

足が使えないとこうも大変なのか?と苦労したので、その経験をブログにまとめたいと思います。
なお、このブログを書いている時点でまだ治っていません\(^o^)/

 



始まりはとある日の朝

この日はこーくんがご機嫌ななめ。
登園自粛期間もあったので、長いお休みのあとの登園で疲れていたのかなぁと思います。

玄関前で「やだ!」の押し問答。

とはいえもう遅刻してしまう。
ということで、仕方なく途中まで抱っこで行くことにしました。

が、ここでやってしまいました…
慌てていて、抱っこしたまま玄関ポーチで足を踏み外してしまったのです。



グキッ!!!

踏み外した瞬間思ったんです。

あ、これはやってしまった。

とっさに体を捻ったので、こーくんは無事でした。
でも少し足を擦ってしまって、そこが腫れている状態。

そして私はというと、もう全然立てない。
笑っちゃうくらい立てない。
少しでも体重をかけたら激痛でした(;´∀`)


この時点で幼稚園への登園は諦め、欠席連絡。
そして立ち上がれないため、テレワーク中の夫にヘルプを要請しました。

夫が駆けつけてくれて立たせてくれたのですが、片足でケンケンしないと立てず(;O;)

これは病院にいこう、と夫もお休みをとってくれました。

捻ったのが右足だったため、車の運転もできません。
夫がテレワークじゃなかったら、タクシーで病院に行くしかなかった…
しかもこーくんえーくん2人を連れて。
かなりハードモードになるところでした。

夫、ありがとう(;O;)



病院にて

病院では車椅子を借りました。
なにせケンケンでしか歩けないので(;´∀`)

なお、こーくんの足の腫れも気になったので一緒に診察をしてもらうことに。
痛がってはいないものの、結構腫れていた

それぞれレントゲンをとってもらいました!

結果はというと

  • こーくん:異常なし
  • 私:捻挫。靭帯が傷付いていると思われる。全治3週間


全治3週間。
…全治3週間????

思った以上の怪我でびっくりしてしまいました。
抱っこしていたから荷重がかかっていたのかなぁ…(;O;)



処置について

まずテーピングのようなベルトを足首につけることになりました。
これで歩けますか?と聞かれたのですが…

全然立てず\(^o^)/
やっぱり体重がちょっとでもかかると激痛です。

結局、松葉杖を借りて帰りました…
人生で初松葉杖。
デビューせずにすむならそうしたかった…

f:id:usagi_k:20210921095236j:plain




処方されたのは

  • 痛み止め
  • 整腸剤(痛み止めの副作用対策)
  • 湿布

でした。


日中はベルトだけつけて、薬を飲む。
夜は湿布を貼って寝る。
これで治るのを待つ感じです。



その後の状況

捻挫をしたのが木曜だったのですが、夫には木金と休みをとってもらいました。
というのも、家の中でも松葉杖がないと歩けないレベルで痛くて(;´∀`)

こーくんは木曜だけお休み、金曜は夫が送迎してくれました!

そして金曜〜連休は基本的に安静に過ごしました。
特に金曜日はまだ立つことが難しかったので、キャスター付きの椅子を移動手段にしました(;´∀`)
土曜日からは壁伝いに歩くことができたので、リビングのソファを定位置に。

夫に家事育児を全振り状態です(;´∀`)

すごく大変だったと思います。
夫に感謝(;O;)

一方で、こんなにもストレスなく過ごせたのも初めてかもしれません。

なんというかすべての主導権を夫にあずけているので、ぼーっと過ごすことができました。
座った状態でもできることはやるようにしましたが、あくまでサポート役。
次にやるべきことを常に考えて動いていた日常とは全然違います。
なんだかすごく楽でした(*´艸`*)



おかげで、本日時点ではかなり回復しています!

まず、松葉杖なしでも歩けるようになりました。
あまりずっと歩くと痛くなってしまいますが、松葉杖でないとだめだった初日を考えるとかなり回復しています。

外も少しなら歩けるので、幼稚園の送迎もできました!
さすがにその後にちょっと痛みが出たりもします(;´∀`)



まとめ

以上、捻挫をしてしまった話でした。

初日と2日目が本当に歩けなくて、夫が休みを取れなかったらどうなっていただろうとゾッとしました。
それこそコロナ前みたいに出張中だったら…

両親が遠方に住んでいるので、こういうときに頼ることができないのは難点ですね。
今後も怪我や病気には気をつけないと、と感じた出来事でした(;O;)


捻挫については、今週末を安静に過ごせばかなり回復する予感です。
サポーター(ベルト)はやっぱり3週間くらい外せない気はする(;´∀`)

完治までは無理せず過ごします!!



過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@4歳&2歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ