うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

理想と現実の狭間…

こんにちは、うさぎです(・∀・)



ちょっと今日はネガティブなことを書いてもいいでしょうか。
自分の中で正解は見つけられていないし、なんなら正解なんてないのかも?と思っていることなのですが(;´∀`)

ブログに徒然と書くことで、自分の頭の中をスッキリさせられたらいいなぁと。

いつも以上にぐだーっとした内容になりそうなので、ご注意くださいませ(;´∀`)

 



最近思うこと

最近、自分自身の子どもたちへの対応がちょっとなおざりになっているなぁと反省することが多くなっています。

具体的にどういう点かというと、特に長男こーくんの帰宅後。

こーくんが
「ねぇねぇお母ちゃん!◯◯やって!」とか。
「◯◯が食べたい!◯◯がみたい!」とか。

なんというか、幼稚園児満点のテンションでやってくると、体力値がガンガン下がっていく感じがするのです。
そうすると全力での対応はできず。

「はいはい、後でね」とか。
「ごめん今◯◯やってるから」とか。

もちろんやらないといけないこともあるんですが…
なんだかこれ、ちょっと逃げているのでは?と自分に感じてしまったり(;O;)

これはいかん!と気力を振り絞って一緒に遊ぶこともあるのですが、できない日も多い(;O;)

なんでこんなに急にぐたーっと疲れてしまうんだろう。
ちょっと前まではここまで感じなかった気がするのに(;O;)



自分の体力<子供たちの体力

なんでかなぁ、と考えた結果。

まず、こーくんは年中になって体力&精神面で著しく成長しました。

会話力もアップし、適当な対応では怒られる\(^o^)/
一方で、本人がやりたくないことはやらないので、私も強く言いがち。

結果、私にどっと疲れがたまる傾向に(;´∀`)


そして次男えーくん。
2歳になって我が強くなり。

日中2人でいるときも、「(ち)がう!」とよく怒られます。
イヤイヤ期早くおわってくれぇ(;O;)



結局、私の体力が2人の対応をするのに持たなくなってきているんだなぁと痛感しています。



理想は理想であって現実ではむずかしい

理想だけでいえばですよ?

朝は「早くトイレ行って!」「早く着替えよう!」と急かさないで。
こーくんが帰宅したら3人でめいっぱい遊んで。
お風呂で「もーはやく着替えて!」と怒らないで。
夕飯で「食べてる途中で遊ばない!」と怒らないで。
寝室に行っても「こらー!走り回らなーい!」とか言わない。

そんな生活がしたいです。


でも現実はむずかしい\(^o^)/


こーくんの気持ちを想像して、お母さんの怒った顔ばっかりなのは嫌ですよね。
こーくんは疲れて無になっている顔も怒っているとみなすので、結構な時間が怒った顔と思われてるかも…

いつでもニコニコしてあげたいけど、やっぱり母である前に人間なので

難しいものはしかたないか、と思うようにしたいです。
いや、まだそう思えなくて「今日怒ってる時間長かったな…」と凹む日も多いんですけども(;O;)



再就職したらどうなるんだろう

専業主婦の現在ですらこう思う毎日。
いつか再就職してバタバタの日々になったら、どうなってしまうんだろう。

「いい加減にしなさーい!!!」とか怒鳴ったりしそう(;´∀`)

それとも、子供と接する時間が短い分、もう少し余裕をもてるのかな??

こーくんの就学前に再就職できたらな、と考えているので、来年度に就活予定です。
ここについてもまたまとめようと思います。
正直不安は大きいですが(;´∀`)



まとめになっていないまとめ

と、ぐだぐだと書いてみました。

こーくんと正面から向き合う時間が少ない気がして反省の日々です。
土日はこーくんと2人ででかけたりしているけど、それだけじゃ帳尻合わない部分もあるだろうなぁ。

ちなみに夫は優しいので、
「大丈夫大丈夫、ちゃんとできてるよ、すごいよ」
とフォローしてくれます。

うっやさしい(;O;)
凹んでいるので思い出し泣きしそう(←)

まだまだダメダメな部分が多いですが、この1日1日が糧となることを信じて。
凹みつつ、でもたまには立ち直って2人と過ごしたいと思います。

今日はぐだぐだ話にお付き合いいただきありがとうございました!




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@4歳&2歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ