うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

4歳9ヶ月&2歳7ヶ月:今月の成長記録

こんにちは、うさぎです(・∀・)



先日からがくっと冷え込みまして、外に出るのが大変おっくうです\(^o^)/
年末年始はどこも混み合うと思うので、このまま引きこもり予定。
ただし、夫が休みに入ったら公園には行こうかなと思っています。
寒いけど…!(笑)



さて、本日の話題は今月の成長記録です。

今月の目次はこちら

  • こーくんの身体、生活リズム
  • 最近のこーくん
  • えーくんの身体、生活リズム
  • 最近のえーくん
  • 2人の様子
  • 来月の予定

前回はこちら

 

usagi-time.hatenablog.com

 

 



こーくんの身体、生活リズム

12/18で4歳9ヶ月になりました!

  • 体重:約15kg
  • 身長:約99cm
  • 服:トップス110〜120、ボトム100
  • 靴:17.0cm


生活リズム

  • 21時半就寝、7時起床

 

最近はようやく上着を着てくれるようになりました!
とはいえ、スウェット1枚の上にブルゾン1枚。
相変わらずの薄着です。

年明けはもう少しもこもこしたやつ着てくれるかなぁ…どうかなぁ…



最近のこーくん

今月のこーくんはかなり成長を感じました。

まずはある意味幼稚園児らしくなってきたこと。
機嫌がいいと家でもめちゃくちゃはしゃぎ倒しています(笑)
謎のダンスを踊ってみたり、謎のキャラクターになりきってセリフを言ってみたり。
幼稚園児っぽい!!と思わず感動してしまいました(笑)
ある意味アホっぽいというか(笑)

一方で、とても助かったと感じた出来事も。
ある日イヤイヤのえーくんに疲れ果て、夕飯後のおもちゃの片付けをどうしようかと思っていたとき(夫は残業中)
おもちゃの荒れようもこの日は一段と激しくて、ちょっとだけでもやろう…と片付け始めたら

「こーくんもやるよ!」

と率先してお手伝いしてくれて(;O;)

いつもだったら、ここに片付けてね、とか、こーくんすごいね、とか、アシストが必要だったのですが…
このときは自分で考えて動いてくれて、大人と一緒に片付けたかのような心強さでした(;O;)
そして実際早く片付いた(;O;)

「こーくんありがとうねぇ」
とたくさん褒めたら、これまた嬉しそうな誇らしそうな顔をしてくれて。
ストレス値が高かったはずなのに、一気に浄化されました(;O;)
癒やし…(;O;)(;O;)

あと何故か、最近踏切にめちゃくちゃハマっています。

YouTubeで踏切のアニメ動画を見るのが最近の楽しみになっているのですが、どうしてそこまで愛が溢れたのかは未だに謎です(笑)

踏切動画のモノマネもし始めたり。

踏切グッズとかどこかに売ってるかな…??

 

 

 

えーくんの身体、生活リズム

12/18で2歳7ヶ月になりました!

  • 体重:約11kg
  • 身長:約84cm
  • おむつ:ビッグパンツ
  • 服:90のトップス、90のボトム
  • 靴:13.5cm〜14.0cm


生活リズム

  • 睡眠
    21時就寝、7時起床


お昼寝はほとんどなし。
その分、夕飯前後で寝落ちすることがたまにあります。
1週間に1回くらい



最近のえーくん

今月のイヤイヤもすごかった…(;O;)

もう毎日疲れ果てています。
平日外出すると「かえらないの!」となってしまうのでお出かけもし辛い\(^o^)/
なだめて帰ることもあれば、無理やり車に乗せることも。

こーくんもこれくらいの時期はお出かけが大変だった記憶があるので、今は本当に試練のときですね…

家族でお出かけであれば、お父さんの威厳がきくのか少しだけマシになります(笑)
あとは休日だと満足するまでその場にいてあげられることが多いのも理由かも。
平日はいつまでもはいられないので…(;´∀`)

もちろん家の中でも暴君モードによくなります。
私のストレス発散法も考えないと…!



2人の様子

f:id:usagi_k:20211227112511j:plain

寝る前にやっとスリーパーを着てくれるようになった2人。
でもたまに夜中に脱いでます(;´∀`)

今月は「兄ちゃん頼もしいぞ期」でした。

先月に引き続き、次男えーくんの暴君っぷりにヘトヘト。
一方で、兄弟2人揃っているときのストレス値は少し下がったように思います。

相変わらず兄弟喧嘩も多いのですが、先述のとおりこーくんに助けられる場面も少しあったりして。
2人それぞれにめちゃくちゃ手がかかる、という時期は少しずつ抜けてきたんじゃないかなぁなんて思ったり(*´艸`*)

ただ、夫は
「30秒に1回"おかあちゃんみて"が発動されている…」
とびっくりしていました\(^o^)/

確かに今月は2人ともによくおかあちゃんおかあちゃんと呼びかけられた気も。
ひどいときは10秒に1回のときもありました(;´∀`)
「もう勘弁して…」と思ったことも何回かあったような(すでに記憶が曖昧)

やっぱりまだまだ手はかかりそうです(笑)


 

来月の予定(と今月の振り返り) 

今月の振り返り

  • 妹の出産、赤ちゃんに会いに
    無事出産がおわり、赤ちゃんもすくすく成長しています!
    会いに行くこともでき、すっかり母になった妹にジーンとしてしまいました(*´艸`*)

  • リニア鉄道館へ
    妹宅へ行くついでに訪問。子どもたちもとても喜んでくれました!

    usagi-time.hatenablog.com

     

  • クリスマス関係
    今年はレゴのアドベントカレンダーが大活躍でした!
    来年も買おう(*´艸`*)

    usagi-time.hatenablog.com


来月の予定

  • 年末年始
    私両親が1泊だけ遊びに来る予定です。
    子どもたちも楽しみにしています(*´艸`*)

  • 冬休み
    今年は縄跳びをやろうかと思っています。
    幼稚園で配布されたようなので。
    練習できるかな??


それでは来年もよろしくお願いいたします!
明日今年の振り返りを投稿予定ですヽ(=´▽`=)ノ

過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@4歳&2歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ