うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

【卒乳完了かも?】ほぼ2歳の卒乳まとめ

こんにちは、うさぎです(・∀・)



先日久しぶりに美容院に行ってきました!
半年ほど前にセルフカラーをしてからというもの、髪が痛んでしまって(;O;)
今回も毛先がチリチリになってしまっていたので切ってもらいました。
カット自体は3ヶ月ぶりです

傷んでいた部分がなくなったので、トリートメントをしたかのように手触りが復活しました!
やっぱり定期的なメンテナンスは必要ですね(;´∀`)

そろそろ梅雨が近づいてきたので、どう対応するか悩みどころです。
くせ毛のため
縮毛矯正はかけずにいきたいので、伸ばして結んで過ごすのが一番かな。



さて、本日の話題は卒乳についてです。

 



卒乳決意から2週間

もうすぐ2歳になる次男えーくん。
そろそろ卒乳しないと…と決意をしたのがこちらの記事です。

usagi-time.hatenablog.com

 

このときはまだ1日4〜5回の授乳。
日中もおやつ的ポジションの授乳や、昼寝の寝かしつけ授乳がありました。

そこで段階的に卒乳を目指すことに。
先述の記事では3段階でしたが、最終的に4段階のSTEPを設定しました。

STEP1:日中のおやつ的授乳をゼロにする

STEP2:昼寝の授乳をゼロにする

STEP3:夜の寝かしつけ授乳をゼロにする

STEP4:夜中の授乳をゼロにする


その後、どのように卒乳が進んだかまとめます。



STEP1:おやつ的授乳をゼロに

これはほぼ初日から実現できました!

というのも、普段からお出かけのときは日中の授乳はなかったのです。
なにかに熱中すればパイのことは忘れてくれるわけで。

そこで、下記のことを意識して過ごすようにしました。

  • 私はソファに座らない
    ソファに座ると「パイ!」とやってきてしまうので

  • 「パイ!」と言われても「ないよ〜」と言い聞かせる

  • たくさん遊ぶ

  • おやつに頼る
    特にバナナ


結果、こんな感じで推移しました。

  • 初日:お風呂上がり〜夕飯にギャン泣き
    夫の仕事終わりまで待機し、その後は夫に抱っこしてもらったら落ち着きました!
    その他の日中はちょっと泣くだけでした。

  • 2日目:日中の泣きが減る
    早くも日中パイコールが減りました。
    夕方のギャン泣きもなし。

  • 3日目〜:泣きゼロへ
    パイコールそのものがほぼゼロへ。
    これ以降、日中にパイを欲しがることはなくなりました。

というわけで、STEP1は初日から達成。
えーくんが泣かなくなったのは3日目からでした。



STEP2:昼寝の授乳をゼロに

こちらはSTEP1が終わってからと思っていました。
が、実は意外にも早く進んだのです(*´艸`*)

  • 2日目:泣きつかれて寝落ち
    初日は昼寝授乳をしたのですが、2日目は攻防をしているうちに疲れて飲まずに寝ました。
    これは嬉しい誤算!

  • 3日目:そもそも寝ない
    この日は眠くなかったのか、昼寝用のパイコールもなし。

  • 4日目:外出時に寝る
    外出時にベビーカーで寝ることは今までもありました。
    この日はベビーカーでお昼寝

  • 5日目:抱っこで寝る
    この日はついに、パイコールもなしで抱っこだけですんなりお昼寝ヽ(=´▽`=)ノ
    以降、お昼寝のパイコールはゼロでした!

というわけで、比較的早い段階でお昼寝パイもゼロにすることができました!
最近は抱っこすら不要で、自分でクッションを持ってきて寝ることも増えました。
すっかり成長して…(;O;)(;O;)




STEP3:夜の寝かしつけ授乳をゼロにする

これも実は結構早い段階でできるようになりました。

  • 2日目:夫が1時間半頑張る
    この日の昼寝がパイなしだったこともあり、夫が寝かしつけをやってみる!とやる気に。
    1時間以上かかりましたが、寝かしつけ完了でした。
    ちょっと見切り発車でやってしまったので、えーくんには申し訳なかったです(;´∀`)

  • 3日目〜9日目:夫が寝かしつけ
    2日目で寝かしつけができたので、夫が寝かしつけ担当に。
    だいたい30分〜40分ほどで寝るようになりました。
    でも10分くらいは泣いてました(;´∀`)

  • 10日目〜:私が寝かしつけ
    夜中の授乳をゼロにすべく、最初の寝かしつけも私が担当することに。
    もうほとんど泣くことはなく、40分くらいトントンしたら寝るようになりました!ヽ(=´▽`=)ノ


夫が1週間頑張ってくれたおかげで、寝かしつけも比較的スムーズに授乳なしにすることができました!
夫よありがとう(;O;)

ちなみに夫の寝かしつけ方法は、
別室に行ってひたすら寝たふり作戦
でした(*´艸`*)



STEP4:夜中の授乳をゼロにする

最後の関門は夜中の授乳です。

2日目から寝かしつけは夫がやってくれるようになったものの、夜中はやっぱりパイコール(;´∀`)
パジャマをまくりあげて自分で飲んでいました。

ここでの変遷はこんな感じでした。

  • 7日目:最初だけ粘ってみる
    寝かしつけ後〜朝までに3回ほど授乳していたので、最初の1回だけはちょっと攻防してみることにしました。
    具体的には、パジャマをまくりあげられないようにちょっと邪魔したりとか。
    この日は10分くらい攻防した結果寝そうになかったので、負けました(;´∀`)

  • 8日目:夜中最初の1回(23時台)はトントンで寝る
    この日ついに、私が隣にいてもトントンで寝てくれました!
    おっぱいが張らなかったため、40分くらい粘ってみたのがよかったのかも。
    とはいえ、まだ夜中の2回は授乳ありです。

  • 9日目:夜中最初の1回(23時台)であまり泣かなくなる
    前日はかなり泣いたえーくんですが、この日は泣きが弱くなりました。
    でも時間は30分くらいかかったかな(;´∀`)

  • 10日目〜12日目:3時台まで飲まなくてもOKになる
    この日から寝かしつけは私が担当に。
    頻繁に起きてパイコールはあるものの、泣きは激しくありません。
    パイを飲まずに3時くらいまではいけるようになりました。
    なぜ3時からはだめかと言うと、単純に私がパイコールに抗えなくなるからです。
    毎回寝かしつけに30分くらいかかっていたので、眠すぎて…(;´∀`)

  • 13日目〜:ついに夜中のパイがゼロに!
    そしてついに、3時台5時台のパイがゼロになりました!
    パイコールが全体的に弱くなったおかげで、私もちゃんとトントンできるようになったからかもヽ(=´▽`=)ノ
    まだまだ起きるのはすごく頻繁なんですが、パイじゃないと寝ない、ということはなくなりました!




まとめ

というわけで、約2週間で夜中の授乳までゼロにすることができました!!

正直、夜中の授乳をフェードアウトさせるのが辛かったです。
パイなしだとまだえーくんの寝入りが浅いみたいで、30分くらいはトントンしないといけないし…
しかもパイを触りながらじゃないと眠れないみたいで、その手がちょっとでもずれると起きてしまうという\(^o^)/

なので現在寝不足の日々が続いております…

でもこれも今だけ!!
もう多分あと数日で眠りも深くなってくれるのではないかと期待中です。

ちなみに、夜の授乳がゼロになったのは昨日のこと。
あと数日これが維持できれば、完全卒乳といえるかなと思います(*´艸`*)
パイの張りもある程度はあるものの、こーくんの断乳とは比較にならないレベルです



えーくんが頑張ってくれたおかげで、なんとかほぼ卒乳までくることができました!

もうおっぱいを飲みながら寝るえーくんは見られないわけで、それはちょっと寂しいですが…
またひとつ大人になったのは本当に嬉しい(;O;)

えーくんありがとう(;O;)

そして私のおっぱいよ、おつかれさまでした!!!!!
下戸だけど祝杯をあげたい!!




アンケート設置中です!(4/30まで)

5周年アンケート





過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@3歳&1歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ