うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

「ママ友」じゃなくて「友人」が欲しい

こんにちは、うさぎです(・∀・)

 

 

連日公園に子供たちを連れて行っているせいか、夜クタクタになってしまってなかなか更新できずでした(;´∀`)

iPadだとブログが書きづらいのも難点。

写真のアップロードもちょっと面倒でして…

 

実家での子供たちの様子や、帰省するにあたって持ってきた洋服のまとめなんかもしたかったのに…!

こちらについては家に戻り次第、またまとめようと思います。

 

 

さて、本日の話題は私の交友関係についてです。



 



ママ友と呼べる人がいない

私は結婚と同時に退職し、今住んでいる県に引っ越してきました。

そしてそのまま妊娠&出産したため、地域の知り合いはほぼ皆無。

支援センターでママ友が作れるかな?と期待していましたが、家を建てたことで交流も途切れ…(;´∀`)

 

その後は第二子のえーくんを出産。

そして今年はこーくんが幼稚園に入園しましたが、コロナで各種イベントもなし。

 

ということで、現在にいたるまでママ友と呼べる存在はいません。

 

ただ、いないからといってすごく困るか?というとそこまではなくて。

ご近所さんで同じ幼稚園に通う方がいて、会えば立ち話くらいはあります。

 

ただ、コロナがなかったらおうちに遊びに来てもらったりできたかもなぁ…なんて。

少なからずコロナが障壁になっている感じはします(;´∀`)





地元の友人は子持ちでも「ママ友」とは違う

久々の帰省で、地元の友人とも会う機会がありました。

子持ちの友人達なので、主に公園で一緒に遊んだり。

久々に会えてすごく楽しかったです!

 

でもここでふと思いました。

彼女たちも「ママ友」なんだろうか。

 

子持ちの友人なので、大きな定義でいけばママ友かもしれません。

 

でも、高校時代からの友人なので、「ママ友」というより「子育ての話もできる友人」という感じ。

 

あくまで自分の友人枠なので、自分もこーくんえーくんの母であるより、私個人でいられる気がします。

その分、ダメなところもさらけだして、素の自分を見せられる感じというか。

すごーく気楽なんですよね。

 

一方で、例えば幼稚園で仲良くなった方がいたとして。

きっと、「こーくんと仲がいい〇〇ちゃんのママ」という認識が最初にきそうな気がします。

すると、こーくんを通した関係性になる。

そうなりと、ダメな部分はあまり出せず、格好つけてしまう自分が容易に想像できる(;´∀`)

 こーくんのママって結構ダメな感じなんだって思われたくないというか。

 

うう、みみっちい…(;O;)

 

 

 

子供を介さない交友関係が大事

久々に家族以外で気軽におしゃべりができたことで、

「こんな風に過ごすのってすごく大事だな」

と感じました。

自分自身を取り戻す感じというか。

 

なので、今後はこーくんえーくんを介さずに交友関係を作りたいなぁと。

 

手っ取り早いのは再就職かな!

就職してしまえば、いやでも職場での人間関係は構築できますもんね(*´艸`*)

 

結婚前は職場でもなかなか素は出せず、オフも遊ぶような人は少なかったです。

これは私のコミュニケーション下手も大いに関係しています(;´∀`)

 

でも次に就職したら、最初から格好つけず、素直に自分を出していけたらなぁ…!

 




まとめ

以上、自分の交友関係を考えた話でした。

 

再就職後に期待を寄せつつ…

幼稚園での交流ももう少し頑張ってみようかな、なんて考えています。

なかなかイベントも少ないので、コミュニケーション能力不足の私がどこまでできるか心配ですが(;´∀`)

せめて夏休みなどの長期休暇に一緒に遊べる人とか…!

そんな中で、気が合う方と出会えたら嬉しいなと(*´艸`*)

 

来年度は勇気を出して、少し積極的に話しかけたりしようと思います!





過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@3歳&1歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ