うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

イヤイヤは続くよどこまでも

こんにちは、うさぎです(・∀・)



最近寝相がフリースタイルになってきた次男えーくん。
あっちにコロコロ、こっちにコロコロ。

ついには先日、長男こーくんの真上をコロコロ転がっていきまして(笑)

顔の上にもしっかり乗られたのに、こーくんは微動だにせずぐーすか。
一部始終を見てしまい、笑いをこらえるのが大変でした(笑)



さて、本日の話題はそんな次男えーくんについてです。

 



イヤイヤ期はまだまだ終わらない

先月で2歳になったえーくん。

実は一時期イヤイヤが落ち着いてきた時期があって。
おっやっとピーク越えたかな?なんて思っていたんです。

でも当時の私に言いたい。

そんな簡単に終わるわけがない。

最近はなんというか、イヤイヤ期リニューアルオープンというか。
しっかりパワーアップして帰ってきました、という感じです\(^o^)/



「ちがう!」「いや!」

これもお約束なんですが…

もー下手すると1日中「ちがう!」と「いや!」を連発している日もあります。
ずーっと泣いている日もあります。

運が良ければ半日くらいニコニコかなぁ。

あまり泣かない日は
「すごい!あんまりイヤイヤ言ってなかった!(;O;)」
と感動するレベル。

先日なんかはあまりにもワンワン泣いていて、かなりぐったりでした。

ちなみにその日の夫はテレワークだったのですが、えーくんが落ち着いたタイミングでリビングへやってきて…

おやつだけとって部屋に戻っていきました。

思わず、「えーくんの声聞こえてなかった?」と聞いたけど、「聞こえてたよ」とのことで。

別にわざわざ様子見にきてほしいわけではないけど、リビングにくる用事があるなら少しくらい声かけてくれてもさ…?
それくらい…してくれたってさぁ……(;O;)(;O;)
急に孤独に感じて、なんだか泣けてきました

あとで話し合ったので少し救われましたが…
いや、なんだか書いてたら思い出してしまった。
やっぱりもう少し文句を言っておこうヽ(`Д´#)ノ ムキー!!



こーくんのときはどうだっけ?

えーくんはワンワン言っていますが、そういえばこーくんはどうだっけ?

思い出そうとするけど、記憶が曖昧(;´∀`)
なにせえーくんが生後数ヶ月の頃なので、ドタバタすぎて。
すごく大変だったことは覚えているけど、どう大変だったか…

そんなときにやっぱりブログを書いていてよかったー!!と思いました。
過去にこんな記事を書いていたのです(*´艸`*)

usagi-time.hatenablog.com

 

これをみると、やっぱり2歳4ヶ月のこーくんもイヤイヤ期でした。
そういえば外出先でイヤイヤ言われたことも多かったなぁ…と思い出したり。

この記事の中ではうまく対応できているようですが、現在はもういっぱいいっぱいです(;´∀`)
ここまで落ち着いた対応、最近できたかな…反省…



目下の課題はこーくん

最近の悩みは長男こーくんの対応です。

えーくんのイヤイヤに対応していると、こーくんにあまりかまってあげられません。
かといってえーくん放置で泣かせすぎると、今度はこーくんも悲しくなってしまうようで…

どっちにも満足に対応できない、と凹む負のループに突入しがちです。

実は昨日はえーくんの対応に追われた日でして。
途中でこーくんが寂しそうにしているのに気づいてこーくんを抱っこしにいったのですが、きっと満足できてなかっただろうな…(;O;)

分身できたらいいのに。

今日こーくんが帰ってきたら、こーくんファーストで遊ぼう。
一緒に過ごそう。
そう決めた!!!絶対そうする!!!



まとめ

ということで、最近のえーくんのイヤイヤ期についてでした。

特にオチとかはないんですが、こういう記事がまた振り返るのに役に立つだろうなと思ったので書いてみました。

大変なことを「大変だ」と素直に書いたり言ったりすることって大事ですよね。
人に伝えるだけじゃなくて、自分でも「そうか大変だよな」って再認識できるというか。

夫にも素直に「大変だ」って言っていこうと思います。

実際に体験してもらったら100%伝わるんだろうけどなぁ。
私もいる状態でイヤイヤされるのと、1人で対応するのは全然違うからなぁ。

今度ガッッッッツリ、ワンオペしてもらおうかな♡
先日のおやつ事件を引きずってます、すみません(笑)



過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@4歳&2歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ