うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

初・子連れ観光まとめ【前編】

こんにちは、うさぎです(・∀・)



先週、こーくん、えーくん、私、夫の順で全員風邪をひきました(;´∀`)
全員鼻か咳だけなのですが、見事なドミノ倒しに笑ってしまいました!

私は1日で治ったのですが、メンズは長引いたので耳鼻科へ。
処方してもらった薬で全員すぐ治ったのですが、最後に私がぶり返しました…
咳だけだったのですが、なかなか治らなくて辛かったです。

やっぱり年齢かな(;´∀`)



さて、本日の話題は先日行ってきた観光旅行についてのまとめです。
長くなるかもしれないので、その場合は2つにわけて記載しますヽ(=´▽`=)ノ

 



旅行に行くことにした経緯

今回は我が家4人+夫両親の6人で旅行に行ってきました!

ここに至るまでにはだいぶ遡らないといけないのですが…

最初に旅行の計画をたてたのは2018年の初夏。
夫のお姉さんと息子さんの夏休みに合わせて、我が家3人+夫両親を含めた7人での旅行を計画していました。

が、親戚に不幸があった関係で頓挫。

その後えーくんの出産もあったので、しばらく間があいた2020年の春。
お義母さんの誕生祝いも兼ねて旅行を計画していました。
ところが、今度はコロナが流行しこれも頓挫(;O;)

そしてやっと今年。
ワクチンもうっているし、コロナも落ち着いているし、ということで旅行に行くことができました!!
もはや3年半越しです(;O;)
長かった(;O;)

なお、夫両親と会うのは1年10ヶ月ぶり。
本当に久しぶりに会えてよかったです(;O;)(;O;)



今回の観光先

今回は夫両親が我が家がある地方へ来る方針に。
名古屋空港で待ち合わせてレンタカーで移動することにしました。

メインの観光地は伊勢(*´艸`*)

  • 夫が過去に伊勢神宮に行ったことがあってある程度知識がある
  • 夫両親は寺社仏閣好き
    お義母さんは御朱印を集めています

ということで決定。

ただ、旅程の途中で駅伝が開催されていて(;´∀`)
よりにもよってゴールが伊勢神宮だったので、2泊3日の中日は伊勢神宮には行けずでした。



スケジュール

今回のスケジュールはこんな感じ。

◯初日

  • 名古屋空港で合流&ランチ
  • 船で三重の津へ
  • レンタカーで伊勢神宮外宮へ
  • 夕食はホテル

◯2日目

  • 鳥羽水族館へ
  • 鳥羽周辺を観光&ドライブ
  • 夕食はホテル

◯3日目

  • 伊勢神宮内宮へ
  • 高速にのって名古屋空港へ
  • 解散



荷物

今回の手荷物は以下のとおり。

  • キャリーケース
    子どもたち+私の着替え

  • サブバッグ(キャリーにのせられるタイプ)
    飲み物や食べ物、着替えの予備など

  • 傘3本
    雨予報だったため

  • リュック(夫)
    夫の着替え

  • ショルダーバッグ(子どもたち)
    私の母が作ったバッグがあり、おもちゃ入れとしてそれぞれに持たせました

  • ベビーカー
    歩かなかったときのために。
    実際大活躍で、持っていってよかった(;O;)

  • チャイルドシート
    こーくん用に家の車から外しました。
    レンタカー会社では4歳以降はブースターのみだったので、こちらのほうが座り心地がいいかなと思って。
    えーくんは普通のチャイルドシートを借りました。
    実際乗っている時間も長かったので、持っていってよかったです!


空港からは船だったので、一旦これらの手荷物は全部持ち歩きました\(^o^)/
チャイルドシートは100均のフック付き紐でなんとか固定。

f:id:usagi_k:20211111114518j:plain




初日の思い出

初日は空港で感動のご対面ヽ(=´▽`=)ノ
お義父さんお義母さんも嬉しそうで、旅行を計画してよかった〜!と思いました。
計画をたてたのは夫ですが(笑)

ランチではまだ子どもたちも緊張していたのか、比較的平和。

その後は船での移動。
初めて乗る船にこーくんえーくんも興奮していました(*´艸`*)

f:id:usagi_k:20211111112024j:plain


そしてレンタカーへ。
車好きの兄弟、初めて見るワゴン車にこれまた興奮(*´艸`*)
こーくんは旅行が終わっても「ヴェルファイア大きかったよね〜!」と言い続けています(笑)

f:id:usagi_k:20211111112328j:plain


伊勢神宮外宮は参拝時間ぎりぎりに滑り込み。
雨も降っていたのでえーくん(寝)と夫は車でお留守番。
4人でささっと回りました。
本当は2日目にゆっくり回るはずだったので、駅伝と被って残念(;´∀`)

そしてホテルで夕食へ。
想定どおりというかなんというか、子どもたちの対応に追われました…
とくにこーくん。
飽きて遊び始めたりおしゃべりの声が大きかったり家に帰ると言い出したり。
コップで遊び始めたのを咎める図

f:id:usagi_k:20211111112836j:plain


そもそもコロナで外食自体あんまりしていないので、外でのごはん自体がハードル高かったです。
フレンチだったので滞在時間も長くなってしまったのもあります。
庶民派なお店だったら気が楽だったかもしれない

そうだよね〜飽きるよね…
飽きてるこーくんの気持ちも痛いほどわかる。
なのに回りを気にして咎めてしまう。


なんだかすごく疲れました(;O;)
こーくんも疲れただろうな…
ちなみにえーくんは比較的おとなしかったです。家では荒れるけど外ではおとなしいみたい。



夜はこーくんは爆睡。
えーくんは車でよく寝ていたので全然寝ず、23時くらいにようやく寝ました。
そしてなぜか寝相がものすごく悪くて、夫も私もかなり寝不足のまま2日目へ(;´∀`)

ちなみに部屋はツインでベッドをくっつけてもらいました。
4人で寝るには十分な大きさでしたヽ(=´▽`=)ノ



後編へ続く

このまま2、3日目へ行くと尋常じゃない長さになりそうだったので、続きは後編へ。

旅行前はえーくんが荒れていたので、えーくんの対応に追われると思っていました。
が、正直こーくんの方が難関でした…

やりたいこと(遊びたい、外に行きたい)が明確なので、それを阻害して旅行のプラン通りにすすめていくことが難しかったです。
特に今回は、子どもたちファーストというより夫両親ファーストだったので…

後編のまとめでも書くと思いますが、子どもたちファーストの旅行もしたいなぁと感じてしまいました…(;O;)
もちろん旅行自体は行ってよかったです!!!


過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@4歳&2歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ