うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

2022年新年の抱負&今年のお正月まとめ

こんにちは、うさぎです(・∀・)



あっという間にお正月もおわりましたね〜
我が家はというと、こーくんは昨日から幼稚園が始まっています。
冬休みは朝はゆっくり支度していたので、初日から準備にドタバタしました(;´∀`)
こーくん全然うごかない(笑)



さて、そんな感じで大変今更感がありますが、我が家のお正月についてまとめていこうと思います!

 



年末年始の過ごし方:準備編

夫のおやすみは30日からだったので、それまでは3人で過ごしました。

そういえば、すごく冷え込んだ日に限って公園に行ったりもしました(;´∀`)
震えながら2時間くらいはみっちり遊びました!
子どもたちは薄着で元気に走り回る(笑)

そして、夫がおやすみに入った30日。
この日は主に作り置きのおかず作成。
といっても私は料理が苦手なので、ひたすら煮物のオンパレード。

  • 筑前煮
  • 牛のしぐれ煮
  • かぼちゃの煮つけ
  • 大学芋
  • ほうれん草の胡麻和え

あとは市販品で

  • 伊達巻
  • かまぼこ
  • 黒豆

は用意しました。
特に伊達巻と黒豆は子どもたちの大好物なので欠かせない(*´艸`*)


私が料理をしている間は、男3人でレゴをしたりドリル(こーくんはこどもちゃれんじ、えーくんは市販)をしたり。
えーくんは相変わらずドリルやりたい欲求が強くて、年末に2冊買い足したのにもう終わりそうです(;´∀`)



年末年始の過ごし方:両親宿泊編

今年は珍しく私の両親が31日1日の1泊2日で泊まりにきましたヽ(=´▽`=)ノ
隣県の妹が年末に出産したので、そのついでに寄った形です。

残念ながら飛行機の関係上2日目は朝7時半に出発(;´∀`)
実質半日ほどの滞在でした。

でも子どもたちは大興奮!
こーくんはよく「じいちゃんばあちゃんにあいたいなぁ」と言っていたので、飛び跳ねて喜んでいました。

お土産はトミカのサウンドライトふみきりポケモンの人形
ちゃんと2つずつ買ってきてくれました(*´艸`*)

f:id:usagi_k:20220105104005j:plain


踏切は兄弟2人ともブームなので、これまたものすっごく喜んでいました。
家中に響き渡る踏切の音がちょっとすごかったです(笑)
2つあるからステレオ\(^o^)/

そして翌朝、早起きして2人をお見送りしたこーくん。
寂しすぎて玄関でギャン泣きしまして(;O;)

「かえっちゃやだぁ…まだいてよぉ…」

母がもらい泣きしながら、「またくるからね」となだめて出発していきました。
ううう、なんだかジーンとくる場面(;O;)

その後もしばらく玄関のドアを見つめながら泣いていましたが、ぽんかんを食べてなんとか元気を取り戻しました。
ちなみに後から起きてきたえーくんは、じいちゃんばあちゃんがいないことに全く気づかずでした(笑)



年末年始の過ごし方:正月編

その後のお正月の過ごし方ですが…
今年は正月らしいことは全然しなかったです(;´∀`)
そういえば凧揚げにも行かなかったなぁ。

やったことは大きく2つ。

1つは縄跳びの練習。
幼稚園でもやっているようなのですが、家でも練習してきてね、とのことで。
こーくん全然跳べないんです(笑)
縄を前に持ってくるときに一緒に跳んでしまう。

何度か練習したものの、飽きてやらなくなってしまいました\(^o^)/

2つめは宝探しゲーム。
家の中に何かを隠して、そこにたどり着くようにメモを置いておく遊びです。
ソファに「つくえのした」という紙をおいて、机の下に「たなのなか」という紙を置く、という感じ

ひまつぶしにやってみたら思いの外子供たちにヒットしまして(*´艸`*)
特にこーくんがドハマリして、すぐに自分でもやり始めました。
普段お絵かきはしても文字はあまり書かない派なんですが、このときばかりは量産していました。
そんなスピードでかけたのね、という気持ち(笑)

隠すのをこーくんがやったり、親がやったり。
たまにえーくんがバラしたり。
とっても楽しかったです(*´艸`*)



2022年の抱負

と、そんな感じでお正月も終わって平日が始まっております。

ちょっと遅くなりましたが、今年の抱負などもまとめておきます!



①健康に過ごす

これは毎年不動ですね。
特に子どもたちが風邪をひくと高確率で夫にも伝搬します。
なので、自分が倒れるわけにはいかない。
オミクロン株もぜひ空気を読んでいただきたい



②再就職する
実際は秋ごろに動き始めるので、年内に確定するかは未定ですが…
気持ちとしては年内に働き出したいなと思っています。

理由については以前まとめました!

usagi-time.hatenablog.com




③リズムを整える

こーくんは次の4月から年長さん。
小学生にむけて、色々とできることを増やしていく期間かなと思っています。
一番はリズムを整えること。
朝の準備だったり、帰ってからやることだったり、小学生になると一気に増えると思うので(;´∀`)
なるべく幼稚園生のうちにリズムづけしたいです。



④一人時間を楽しむ

再就職は秋冬を目指す。
その一方で、えーくんは6月からプレ幼稚園が始まります。
6月は午前保育がメイン、7月下旬からは夏休み。

短いですが、1ヶ月ほどは1日数時間の1人時間があるということなのですヽ(=´▽`=)ノ

再就職したら本当に時間がなくなると思うので、この機会を精一杯楽しみたいと思っています。
特にお出かけが今まで難しかった場所とかに行きたい!
すごーくすごーく楽しみです!!
5年ぶりにまとまった1人時間がとれる!
だから本当にオミクロン株は空気をよんでほしい!!



まとめ

以上、今年の年末年始まとめと新年の抱負でした。

2つに分けるか迷った文量だったのですが、いつまでも年末年始気分を引きずるのもアレなのでまとめちゃいました(;´∀`)
長くてすみません〜!!

今年は色々と変革の年になる予感です。

就活についてもリアルにブログに書いていこうと思いますので、ぜひまた遊びにきていただけると嬉しいです。

今年もうさぎブログをどうぞよろしくお願いいたしますヽ(=´▽`=)ノ


過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@4歳&2歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ