うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

生理再開&月経カップデビュー!使ってみた感想まとめ

こんにちは、うさぎです(・∀・)



最近お風呂のときに、子どもたちとYouTubeを見ています。
ほぼトミカを紹介する動画
お風呂をグズったときに発動したら効果てきめんで(;´∀`)
今や動画を見たいがために、こーくんから「早くお風呂行くよ!」と急かされる始末。

幸い、お風呂の外で動画を見たがることはないです。

でもごっこ遊びのときに、
「これはしょうぼうしゃだよ」
「かじのときにひをけすくるまなんだ、かっこいーよね」
「じゃぁはしらせてみよ〜」
などセリフ調でしゃべるようになりました\(^o^)/



さて、本日の話題は月経カップについてです。

 



ついに生理再開!

約2年半ぶりに生理が再開しました。

ということで、待ちに待ったこちらを発動するときがやってきました!
月経カップです(*´艸`*)


実は購入したのはずいぶん前です。
いつ買ったっけ…?と購入履歴をみてみたら、去年の2月でした。
1年近く前ですね(;´∀`)

その分、やっと使える〜!とちょっとワクワクでした!



そもそも月経カップとは

月経カップはその名のとおり、生理のときに使うアイテム。

生理中にカップを膣内に入れて、カップ内に経血を溜めるものです。

「膣内に入れる」というキーワードが強すぎて、最初は大丈夫か…!?と迷いました(;´∀`)
そんな私が月経カップに挑戦しようと思った理由は以下です。

  • 生理以外では布ナプキンを愛用
    →おりものシートですら、ムレやヨレが気になって嫌だった

  • 妊娠出産が続き、生理がない期間が長かった
    →生理期間中のムレや臭いに再度直面するのが面倒…
    →布ナプキンでもやっぱり臭いはあるだろうし…


  • 出産を経験しているので、膣内への挿入はそんなに怖くないのではないか

  • お風呂は基本ワンオペなので、生理の対応をしたくない



と、もろもろ考えた上で「試してみよう!」と決意した次第です。


月経カップの種類については、
エヴァカップと


スーパージェニーで迷いました。


どちらも2サイズあります。

  エヴァカップ スーパージェニー
スモール
長さ×幅
30ml
48mm×43mm
32ml
47.5mm×43mm
ラージ
長さ×幅
37ml
51mm×46mm
41.61ml
52mm×47mm

値段
※楽天

5,181円 5,566円


いきなりラージサイズを買う勇気はなかったので、エヴァカップのスモールを購入しました!

値段は5,000円以上するので、決して安くはないです。
でも、紙ナプキンを買っていくことを考えたらコスパはよいかなと。



レビュー1日目(生理2日目)

ここからは実際のレビューです。

まず生理初日はドタバタしていてつけられず(;´∀`)
紙ナプキンで対応しました。

あらためて、ムレるし経血がどっと出る感覚があまり好きじゃないなぁ…と感じました(;O;)


ということで翌日。
朝から月経カップにチャレンジ!
ちなみに年末年始だったので夫がいる日でしたヽ(=´▽`=)ノ

まず月経カップを煮沸消毒します。
ホーロー容器を月経カップ専用に購入しました!

f:id:usagi_k:20210108104415j:plain


月経カップが溶けないよう、割り箸で転がしながら10分ぐつぐつ煮ます。


しっかり煮沸消毒できたら、いざ!!!

ここからは私の心の声をどうぞ。


10分くらい格闘しましたが、コツを掴んでからは意外とすんなりでした。

手が結構経血まみれになるのはちょっとネックですね…
慣れていなくて時間がかかったので、その分たくさんついてしまったように思います。

おしりふきでしっかり拭き、洗面台で手を洗いました。



そして1回目に外したのは3時間後。

そのときの心の声をどうぞ。

  • ステム(出っ張っている部分)が結構奥にある…
  • いきんだらおりてくるらしい。なるほど。
  • 何度かいきんだら本当におりてきた!

  • ステムを引っ張ればいいのかな?
  • あいたたた!
    →ある程度おりてきたら、カップを指で凹ませながら抜きました
    →最後調子にのって一気に出そうとしたらちょっと痛かった\(^o^)/

  • おおお…本当に経血が溜まっている…!
    →経血の量が視認できるのは面白かったです

  • トイレットペーパーで拭くかウォシュレットを使うか…
    →ウォシュレット(ビデ)を使いました

  • 再装着はすごく楽!慣れたのか???





レビュー1日目のその後はこんな感じ。
経血量はカップ内の目盛りを参考にしています。
7.5ml、15mlに目盛りがあります。

  • 8時:初装着。10分くらい格闘。
    →漏れたら怖いので昼用ナプキンを装着。

  • 11時:15ml程度。
    外すのに手間取ったけど、装着は早かった。
    ナプキンはあまり汚れておらず。

  • 13時:7.5ml程度。
    便意があり、カップを入れたままできるのか?とちょっと不安に。
    一度外し、お通じが終わってから再装着。
    でも膣内が乾いてしまったのか、装着が難しくなった。
    →あまり汚れていなかったけど、ナプキンを交換

  • 16時:7.5ml程度。
    お風呂で交換&石鹸で洗う。お風呂での脱着はすごく楽!
    →ここでも念のため昼用ナプキン装着。

  • 20時:7.5ml程度。
    寝かしつけで寝落ちしたら怖いので、経血を捨てておく。

  • 23時:7.5ml程度。
    前回の入れ方がちょっと雑だったのか漏れた。
    →念のため夜用ナプキンに変更。




レビュー2日目(生理3日目)

朝の装着に手間取りそうだったので、少し早起きしました!

実際、朝イチは身体に力が入らないので、取り出すのにちょっと時間がかかりました(;´∀`)
といっても10分くらい。

2日目のまとめはこんな感じです。

  • 6時半:7.5ml程度。
    ナプキンに漏れていたが、昼用ナプキンでも大丈夫そう。
    →おりものシートに交換

  • 15時:7.5ml程度。
    お風呂で交換。おりものシートはほぼ汚れず。
    →おりものシートに交換


夜は寝かしつけのあとに取り替える予定が、そのまま寝落ち(;´∀`)

  • 翌6時半:かなり少なめ。
    おりものシートに漏れていて、結構ギリギリ。
    パンツやパジャマは無事でした!
    経血が減っているからか、装着にちょっと時間がかかりました。




レビュー3日目以降

かなり量も減ったので、ここからは朝とお風呂の1日2回交換のみ。
カップに溜まるというより、カップが汚れている、レベルの量

日中は布ナプキン(おりものシートとして普段からつかっているもの)をつけて過ごしました。

ここらへんになると、本気で「今って生理だっけ??」と感じるくらい通常運転です。

すごーく楽でした!!ヽ(=´▽`=)ノ



1周期使ってみて感じたメリット・デメリット

まずメリットはこちら。

  • 経血がどっと出る感覚がない!

  • 臭いもほぼない
    →ちょっと漏れた分からはするけど、紙ナプキンで対応しているときと比較したら雲泥の差

  • 服につく心配が少ない
    →2日目とか、以前は服まで漏れるんじゃ…と心配でした。

  • お風呂も子どもたちと一緒に入れる
    →湯上がりに経血が落ちないように心配しなくてもOK



デメリットはこちら。

  • 紙ナプキンを全く使わないのは無理
    →量はかなり減るので、経済的ではあります!夜用ナプキンは家ではもう使うことないかも。

  • 全く漏れないというわけではない
    経血がカップからあふれる場合だけかと思っていたのですが、意外とそれ以外でも漏れることが。
    たくさん漏れているわけではないので、取り出すタイミングで出てしまった経血なのかな??

  • 手が汚れるのがネック
    家の中であれば、おしりふきを常備しているので大丈夫。
    外出先ではちょっと厳しいかな…
    除菌シートをもち歩けばいけるかも??

  • 違和感が全くないわけではない
    気になるレベルではないのですが、なんとなくお腹が張っているような感覚はありました。
    これは個人差がありそうです。

  • VIO処理をしておいたほうがいいかも
    手で触れるので、処理しておいたほうが気が楽かと思います。
    私はシェーバーを買ったところだったのでちょうどよかったです!

    usagi-time.hatenablog.com




まとめ

長くなりましたが、以上が私の月経カップデビューでした!

デメリットもたくさん書きましたが…
結論としては月経カップ買ってよかった!!!です。

生理中の不快感がかなり軽減されました(;O;)
すごいよ…もっと早く知りたかったよ…!!
もう紙ナプキンオンリーには戻れない気がしています…!!!

今は家にいることが多いのでよいのですが、再就職した場合にも同じように使えるか、はまだ未知数です。
生理3日目以降であれば問題ないですが、1〜2日目は取り替え回数が多いので…
慣れれば数分で交換できるけど、外では緊張してすんなりいかないかも(;´∀`)


今後も引き続き使ってみて、慣れてきた頃にまたレビューしたいと思います(`・ω・´)ゞ

どなたかの参考になれば幸いです♡





過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@3歳&1歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ