うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

ついにおうちプールデビュー!

こんにちは、うさぎです(・∀・)



先週は雨が続いていたと思ったら、ここのところはカンカン照りが続いています。
セミもミンミン鳴いているし、すっかり夏本番!という感じですね。

去年も思ったけど、夏のマスクが辛い(;O;)

来年の夏はマスクなしで過ごせるといいなぁ(;O;)



さて、本日の話題はおうちプールについてです。

 



念願のプール遊び!

今のおうちに引っ越してきてもうすぐ3年。
去年はまだえーくんも小さかったのでプールの準備をしませんでした。

でも今年はえーくんももう2歳。
プール遊びも安全にできそう!とついにプール購入を決心(*´艸`*)

6月のスーパーセールでゲットしていましたヽ(=´▽`=)ノ

ということで本日は、プール遊びに準備したものや当日の様子などをまとめていきます。



購入したもの

まず、プール本体はこれ。


このシリーズの中では一番小さい、200cm×145cmのものです。
もっと大きいものだと、260cm、300cmがあります。

我が家はシェードがない場所へプールを置くので、200cmのものにしました。

なお、オプションで電動ポンプ(USB充電式)もつけました!
これが結構便利だった(*´艸`*)



それから、日よけ用としてテントも購入。


テントの中にプールを入れちゃおう作戦です。
なので、ワイドタイプを選びました!



それから、今回買ったものではないのですが、こちらも活用。


プールの底がふわふわしていないものだったので、足が痛くなったりしないように。
ちょうどサイズも200cm×150cmなので、プールと同じくらいのサイズ感でした。



さっそく設置!

晴れた日の朝、さっそくプールの設置をはじめました。
ちなみに私一人で設置しました!

設置場所は駐車場です。
3m四方くらいのスペースがあるので、そこに置くことにしました。



①レジャーシートを敷く

②ポップアップテントを広げる
 開ければパーンと広がってくれるので、一人でも楽ちんでした。

③プールに空気を入れる
 電動ポンプがすごくよかったです!
 勝手に膨らませてくれるってなんて楽なんだろう…(;O;)

④プールに水を入れる
 こーくんが手伝ってくれました(*´艸`*)
 プールとテント、レジャーシートの大きさはこんな感じです(全体撮り忘れた…)

f:id:usagi_k:20210712105204j:plain


ちなみにこのとき、プールの排水弁をテント奥側にしてしまい、片付けのときに結構めんどくさいことになりました\(^o^)/
次回は絶対手前にします!!!



さっそく遊んでみる

こーくんは幼稚園のプールが苦手なようだったので、家でのプールはどうだろう…とちょっと心配していました。

でも結果はこのとおりヽ(=´▽`=)ノ
「プールたのしー!!」ととっても喜んでくれました(;O;)
水着に名前を書いている関係でスタンプだらけですみません(;´∀`)

f:id:usagi_k:20210712110105j:plain


ちなみにこーくんが着ている水着はこちら


えーくんが着ているのはお下がりでいただいたものです。

最初は写真の通りかなり水位低めでスタートしました。
その後シャワーで水遊びをしながら少しずつ水位をあげて、えーくんの膝くらいまでにしましたヽ(=´▽`=)ノ
2人とも本当に楽しそうに遊んでくれました♡

途中で休憩をはさみつつ、大体1時間くらいでプール遊びは終了。
幸い、こーくんが「そろそろ終わる!」と言ってくれたのでスムーズに引き上げできました。



後片付けに四苦八苦

片付けは夫と一緒にやりました。
ですが、ここで四苦八苦(;´∀`)

というのも、先に少し書いたのですが、プールの排水弁をテントの奥側にしてしまい…

せっかく排水弁をあけても、テント内に水が溜まってうまく流れていかず\(^o^)/

そのため、一旦プールの空気を抜いて水を一気に流すことに。
テント内にも水が残ってしまったので、そこはテントを傾けて流しました。


その後、テントは駐車場の片隅で吊るして干すことに。
サイクルポートがあるので、そこに夫が紐でくくってくれました

レジャーシートとビニールプールは家に持って入り、ベランダに干しました!


ちなみに、我が家は敷地内に排水溝(のようなもの)があるので、道路に水が出ることはありませんでした。
よかった!



次回に向けて

子どもたちが喜んでくれたのでまずは大成功かなと思います(*´艸`*)
こーくんは「明日もプールやる!」と言ってくれたほど!

今年の夏は出番が多くなりそうなので、より手早く準備や片付けができないか考えてみることにしました。


課題①見守り側が暑すぎる問題

これ結構辛かったです。
汗だくだし、熱中症になりそう(;´∀`)
今回は夫と交代で見守りましたが、夏休みなどはそうもいかない。

というわけで今の所思いついた解決策はというと…

  • ハンディファン&濡れタオル
  • 私も足だけ入る
  • 帽子、UVカットパーカー

あたりかなぁと。
足だけでもつかると気持ちよさそうです。


課題②片付け大変問題

これは夫と相談中ですが、これくらいは解決策としてあげられそう。

  • 排水弁は手前に!!!!
  • テントはS字フックをつけて、サイクルポートへひっかけやすくする
  • プールは膨らませたまま乾かす

これができれば、家に持って入るのはレジャーシートだけなので楽そうです。



まとめ

以上、我が家の初めてのおうちプール遊びでした。

子供たちが喜んでくれて、買ったかいがあった…!と感動です(;O;)

今年の夏休みは遊び倒すぞー!!!
準備と片付けはありますが、公園に行くよりは気持ちが楽です。
なんといっても家の目の前なので(笑)

テントはやっぱり準備してよかったです。
テントの中は日差しがこないので、子どもたちも快適そうでした!

もっと敷地が広かったら、これくらい立派な日よけも置けたかな?


まぁ今は身体も小さいし、秘密基地みたいで喜んでくれているのでヨシとします(*´艸`*)

夏休みも設置がんばります!
水道代がちょっと怖いです…




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@4歳&2歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ