うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

初・子連れ観光まとめ【後編】

こんにちは、うさぎです(・∀・)



我が家は今年まではタペストリーのクリスマスツリーを飾っています。
クリスマスの飾り付けについては別途まとめる予定

ライトが付属しているのですが、それの付け方に去年も今年も苦戦中(;´∀`)
今年はついにルンバが吸ってしまい、なかなかの惨事になりました\(^o^)/
もう少し改善せねば…



さて、本日の話題は旅行についての後編です。
前編はこちら

usagi-time.hatenablog.com

 

 

 



2日目の思い出

2日目の朝は部屋備え付けの望遠鏡をのぞいてみるところからスタート。
何故かおいてあったんですが、子どもたちが喜んでいたのでよしとしよう(*´艸`*)

f:id:usagi_k:20211112105650j:plain



2日目は本当は伊勢神宮観光だったのですが、駅伝と重なったため断念。
鳥羽周辺の観光をすることにしました!

朝イチで鳥羽水族館へ。

とても大きな水族館で、見応えバッチリでしたよ(*´艸`*)
中が暗いので子どもたちは最初は怖がって2人とも抱っこ(笑)

f:id:usagi_k:20211112105753j:plain


その後はこーくんがベビーカーに乗る!と言い出し、ずっと乗って移動しました。
大人に合わせての行動への疲れが出てきたんじゃないかなぁと思います。
頑張ったね(;O;)

水族館はジュゴンもいました!
が、本当に広くて、子どもたちが先に飽きてしまい(;´∀`)
多分3分の2見たくらいで出ました。
人もそこそこ多くて、人混みを長らく経験していない私もドッと疲れました\(^o^)/



その後は近くでお昼ごはんを食べ。
一旦お義父さんお義母さんと分かれてお土産タイムへ。
私達は近くの海を眺めたりして過ごしました。

その後お義母さん達と合流したら…

「うさぎさんよかったら記念に」
と、ネックレスをもらってしまいました(;O;)

f:id:usagi_k:20211112110619j:plain


真珠が名産なので、取扱店がたくさんありました。
お義母さんきっと欲しいだろうと思って別行動にしたのですが、まさか私の分まで買ってくださるとは(;O;)
いいんですか!?と飛び上がりながら受け取りました(;O;)

ちなみにお義母さんはブローチを買ったそうです。
それもとっても素敵でした(*´艸`*)



あとは展望台に行ったり、伊勢神宮の別宮を回ったりして観光。
車での移動中は子どもたちが寝ていたので、寝ている場合は私か夫が車で留守番しました!

そしてホテルで夕食。
こちらも初日と同じくこーくんにハラハラしながら過ごしました(;´∀`)



3日目の思い出

3日目は伊勢神宮の内宮へ。
午前中しか時間がないので、結構駆け足での観光になりました(;´∀`)

まずは駐車場からこーくんが歩かない\(^o^)/

やっぱり疲れもあると思うんですよね。
ということで、この日のこーくんはずーっとベビーカーでした。
えーくんは逆にずーっと歩いていました。すごいな…
でも手をつながずに行ってしまうシーンもあったのでワタワタしました(;´∀`)

f:id:usagi_k:20211112111414j:plain



内宮前の商店街は町並みがとっても素敵でした!
スタバですら和の雰囲気。

f:id:usagi_k:20211112111532j:plain
f:id:usagi_k:20211112111603j:plain



あとは内宮の中に入って、さくさく観光しました。

f:id:usagi_k:20211112111640j:plain


4歳を載せたベビーカーで砂利道を行くというなかなかの苦行(;O;)
以前捻挫した足が再度痛み出す程度には酷使しました…

階段があるところは階段の下でこーくんと待ったり。

途中で夫や夫両親が見てるから今1人でぱぱっと行ったらどう?と言ってくれたのですが…
なんだか1人でぱぱっと行くことにあまり魅力を感じなくて(;´∀`)
一緒にいてこそ楽しいと思うので…
それに、こーくんがずっとベビーカーに乗っているのも疲れやストレスがあるからでは?と感じてしまって。
できるだけ一緒にいたいなと思ったのでした。

後日夫から、「意味ないじゃないか」とお義父さんが言っていたと聞いて、事実だとしてもそれを今さら私に言わなくてよかったでしょうとちょっと怒りました。
お義父さんもあくまで「もったいなかったね」という気持ちだったと思うのに…

そのままの言葉で伝えることないじゃないかヽ(`Д´)ノ
夫、そういうところあるぞ!ヽ(`Д´)ノ




その後はお昼を食べて、高速に乗って空港へ。
お見送りしてお別れとなりました!



まとめ

以上、初子連れ観光旅行の感想でした。

お義母さんが本当に嬉しそうに過ごしていたのが印象的でした。
コロナ禍から今までずーっと家にいる生活をしていたため、窮屈だったそうです(;O;)
ごはんの味がする〜おいしい〜と言っていました(;O;)

年末年始は帰省なしとなったので、また会える機会を楽しみに過ごしたいと思います!
GWあたりで行けたらいいなぁ…どうかなぁ…



過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@4歳&2歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ