うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

withコロナの子連れ結婚式参列

こんにちは、うさぎです(・∀・)



GW明けはなんだかエンジンがかからず…
今週は平日が2日だけでよかった!
今日を乗り切ればまた週末!!

なお、こーくんは登園渋りもなく、すんなり登園していて感心してしまいました。
母の方がGWを引きずっている気がする(;´∀`)



さて、本日の話題は子連れ結婚式参列についてです。

 



参加にあたって

昨年、私の妹と弟、それぞれの結婚式が予定されていました。

が、コロナの影響で延期に。
先のGWに妹、来月に弟の結婚式が開催されることになりました。

最近はまたコロナが広がり、首都圏では非常事態宣言が出ることに。
そんななかの結婚式開催ということで、妹や弟は悩んでいた様子でした。
(開催地域は非常事態宣言エリアではありません)

結果としては、家族中心の少人数であることから開催が決定。

GWの妹の結婚式、家族4人で参列してきました!

今回気をつけたのは以下です。

  • 隣県なので、車で移動
    寄り道はサービスエリアのトイレ休憩のみ

  • ホテル泊ですが、食事はつけず
    テイクアウトなどで部屋で食べる

  • 家族に会うときもマスク着用


結果、参加してよかったです!
妹の結婚をお祝いすることができたのが本当に嬉しいヽ(=´▽`=)ノ



おさらい:今までの参列

我が家はこーくんが1歳3ヶ月ごろに結婚式に参列しています。

usagi-time.hatenablog.com

 

今回の結婚式はそれ以来の参列です。

しかも、このときは日帰りだったので、子連れでホテルに泊まるのもほぼ初めて。
こーくんが生後半年のときに泊まりましたが、記憶の彼方(;´∀`)

ということで、いろいろ初めてが多くてドキドキでした。



結婚式前日

この日は隣県のホテルへ移動するのみ。
そのため、こんなスケジュールでした。

  • 13時:家を出発

  • 13時〜15時半:高速で移動
    途中トイレ休憩あり
    高速をおりたあと、夕ご飯と翌日の朝ごはんを買い出し

  • 16時:ホテルへチェックイン
    部屋でのんびり過ごす
    夕ご飯も食べる

  • 18時:私の両親、弟がチェックイン
    ロビーで少し挨拶

  • 19時:お風呂

  • 21時:就寝



ホテルでの様子

◯部屋について

ホテル自体が初めての兄弟。
大きなベッドにはしゃいでいました(*´艸`*)

ホテルの窓から電車が見えたのもよかった。
2人でよく窓のそとを眺めていました!

これは翌日の朝

f:id:usagi_k:20210506100842j:plain



それから、iPadを持っていったのもよかったです。
部屋のテレビにつないで、AmazonPrimeVideoを流しました。
相変わらずのスティンキーとダーティー(*´艸`*)

f:id:usagi_k:20210506101003j:plain



◯夕ご飯について

家で余っていた大きめのプラ皿を持っていきました。
子どもたちにとりわけるのに便利でした!
使い捨てのナイフも持っていけばよかったなと思ったので、来月は忘れないようにします(`・ω・´)ゞ

ホテルはテーブルがあまりないのが困る(;´∀`)

f:id:usagi_k:20210506101132j:plain



◯お風呂について

ホテルのお風呂を2人が結構怖がりまして(;´∀`)
ほぼ抱っこしたまま入れました。
やっぱりいつもと違うのが嫌だったのかな。

ここらへんでこーくんが「おうちかえろう」と言い始めました。
すごく嫌がっているわけではないものの、家で眠りたい、という感じ。
慣れない環境ですもんね(;O;)


◯ベッドについて

ツインの部屋でしたが、ベッドをくっつけてもらいました。
壁から順に、こーくん、私、えーくん、夫という並び。

初日はなかなか寝付かず、夜中も寝相が激しかったです。
眠りが浅かったのかな?
なので、私も夫も寝不足でした(;´∀`)



結婚式当日

タイムスケジュールはこんな感じでした。

  • 7時:起床、朝ごはん
  • 9時:全員着替え
  • 11時〜15時:結婚式参列
  • 15時〜:着替え、夕ご飯買い出し、部屋で過ごす
  • 18時:夕ご飯
  • 19時:お風呂
  • 21時:就寝


子どもたちのスーツはこんな感じになりました!
真っすぐ立っている写真を撮ってなかった(;´∀`)

f:id:usagi_k:20210506101937j:plain


兄弟おそろいにしたのは大正解!
皆に「かわいいね」とたくさんほめていただきました(*´艸`*)
こーくんもまんざらではない感じ(笑)



ちなみに、前日妹から「リングボーイをしてほしい」と依頼が!!

初めての場所では緊張するこーくん。
大丈夫かな?と心配でした(;´∀`)

当日、チャペルで簡単に練習がありました。

こーくんえーくん2人でやってみたら、意外と2人だと大丈夫そうな感じ。
夫が2人のそばにいて、私が前の方で呼ぶスタイルでいくことになりました。

そして本番。

なんとここにきて眠くなってしまったえーくん\(^o^)/

2人でやるはずが、急遽こーくん1人でやることに。
えーくんは私が抱っこしていました

いきなり1人で大丈夫かな。
ハラハラドキドキが止まりません…!!

そんななか、「リングボーイの登場です!」と高らかに宣言され。
緊張MAXで後ろをみてみると…

f:id:usagi_k:20210506102602j:plain


こーくん…!!!!!(;O;)(;O;)

少し恥ずかしそうにしながらも、スタスタとしっかり歩いて新婦である妹のもとへ。
一度も戸惑う様子もなく、しっかりとやり遂げてくれました!

甥っ子であるこーくんのことが大好きな妹。
こーくんの姿に思わず涙していました。
こーくんも妹のことが大好きなので、「◯◯ちゃんにあげたよ」と満足げに席に帰ってきました。

大人でも緊張する場面なのに!
本当にすごいです(;O;)(;O;)


その後は披露宴へ。

家族中心で少人数だったので、ゆったりと過ごすことができました。
えーくんは披露宴中爆睡(笑)
こーくんも大役を終えて、席でまったり。
新しいトミカも持ってきていたので、満足そうでした(*´艸`*)


披露宴終了後は服を着替えて部屋でまったり。
またスティンキーとダーティーを見つつ、シールブックで遊んだりトミカで遊んだりでした。



結婚式翌日

  • 8時半:子どもたち起床
  • 10時:チェックアウト、高速で移動
  • 12時半:帰宅


翌日はまっすぐ家に帰ったので、お昼には家に戻りました。

コロナがなければ観光できたのに、と少し残念です(´ε` )



参列した感想

結論から言えば、参列してよかった!

こんな世の中ですが、ハッピーな気持ちになれました。
呼んでくれた妹に感謝です。

また、親族が一箇所に集まることができたのも嬉しかったです。
といっても両親、我が家、弟、妹夫婦だけですが(;´∀`)

お盆や年末年始の帰省をずっとしていないので、全然会えていなかったのです。
元気そうでよかった!

披露宴中には祖父母とFacetimeをつないで、妹のドレス姿を見せることもできました。
妹も喜んでくれてよかった(*´艸`*)


部屋でごはんにしたので、正直話し足りない部分はありましたが…
コロナが収束したら、皆で旅行にでも行こうと思います!



まとめ

以上、子連れ結婚式の感想でした。

前回は1歳3ヶ月のこーくん1人、今回は4歳ともうすぐ2歳の子供が2人。
今回はかなりわちゃわちゃしているうちに終わった感じがします。
やはり対応に追われるのは仕方ないですね(;´∀`)

家族での写真を撮りたかったけど撮り忘れました\(^o^)/
式場の方が撮ってくれたから、あとで妹にもらおう…



来月は飛行機移動での参列になります。

持っていく荷物をさらに厳選しないと…
場合によっては靴やスーツは事前に送るのもありですね。
一番大きいスーツケースに入らなかったら考えよう。

コロナの状況が更に悪化しないよう祈るばかりです。
弟の結婚式にも無事参列できますように…(;O;)



過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@3歳&1歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ