うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

ここ1年の体重変化に驚いた話

こんにちは、うさぎです(・∀・)



最近の子どもたちの食欲がすごいです。
先日とりひき肉のハンバーグを作ったところ、2人で5個も食べまして…
私は1つ

その翌日は唐揚げだったのですが、鶏もも2枚が全く残らなかったです\(^o^)/
夫がお風呂中に食べ始めたのですが、夫の分まで食べそうだったので慌てて避けました(;´∀`)

小さい身体のどこに消えていくのだろう。

なお、こーくんはまんべんなく他のものも食べてくれるのですが、えーくんは偏食ぎみです。
なかなか白ごはんを食べてくれない…
おにぎりにしてもダメ。
カレーのときは食べるんだけどなぁ(;O;)

さて、本日の話題は体重変化についてです。

 



先日までの悩み

主に昨年度のことなのですが…
体重低下が地味な悩みでした。

私は今まであまり体重に変化がないタイプで、ほぼ一定の体重で生きてきました。
とくに20代以降の変動は1〜2kgくらい。

こーくんの妊娠中は13kg増。
産後は半年ほどかけて体重が戻り、産前との差は-1kgでした。



ところが、次男えーくんの産後はちょっと様子が違いまして…

妊娠中:+11kg
産後半年:産前の体重(±0kg)へ徐々に戻る
昨年度(前半):月1kgのペースで体重が落ち、産前-5kg
昨年度(後半):下げ止まり。-5kgのまま。
現在:断乳後少しずつ体重が戻り、現在は-2kgほど。

正直なところ、ここ10年くらい妊娠中以外は一定の体重だったので、体重変化にかなりびっくりしてしまいました(;´∀`)

がくっと減るわけではなくて、本当に少しずつ減っていく感じ。
最初は授乳が長引いているせいかな〜なんて軽く考えていたのですが、BMIが見たことがない数字になっていって、流石に怖くなりました。

なんだか顔も疲れて見えるし、老けてみえます(;O;)
鎖骨下に肋骨が浮いてみえて、めちゃくちゃ不健康そう…(;O;)

慌てて食べる量を増やしたものの、体重低下が止まっただけで増えることもなく。

断乳後ようやく、少しずつ体重が戻ってきました。



内科へGO!

さすがに体重的にもBMI的にもヤバイ数値が続いたある日。
数ヶ月前です

自分の中で決めていた数値をついに切ったので、内科へ相談しにいきました!
なにか怖い病気でもあったらどうしよう…とドキドキ。

結論からお伝えすると…

健康優良児でした\(^o^)/


病院では体重低下について相談。
まずはエコーで下腹部あたりをチェックしてもらいました。
肝臓や腎臓、婦人科系の部分も見てもらったけど問題なし。

血液検査もしておきましょう、とのことで血液検査も実施。

後日結果を聞きに行きましたが、「何も問題なし、健康ですね!」と太鼓判をおされました\(^o^)/


自分では、消化器系か甲状腺かな〜?なんて思っていたので、何も問題がなくて拍子抜け(笑)



コロナ疲れや授乳が原因だったのかな?

結局原因はわからずじまいだったので、ここからは私の想像ですが…

こーくんとえーくんでは、授乳期間の長さが違います。
こーくんは1歳くらいで断乳。
えーくんは2歳目前で卒乳。

なので、授乳でカロリーの消費が大きいことに加え、コロナ疲れが加わったのかな?と思いました。
実は夫も同時期に痩せていて、やっぱり5kgくらい減りました(;´∀`)
夫は着られなくなった服が着られるようになった!と喜んでいましたが(笑)

今は卒乳したこともあってか、体重が戻りつつあります。
ただ、浮いたアバラをなんとしかしたい…
そしてパイに少しでも肉がついてほしい(;O;)

プロテインとか始めてみようかなぁ。
寝る前にめちゃくちゃ軽い筋トレだけは続けています



まとめ

以上、体重低下についてでした。

病気ではなさそうなので、その点については本当によかったです!

とはいえ、健康診断にも長いこと行っていないので、今年は人間ドックを受けることにしました!
すでに予約済み(*´艸`*)
夏休みに行ってきます!

人間ドックを受けるのは始めてなのでちょっとドキドキです。
たぶんバリウムは飲むはず…
あとは乳がんや子宮がんの検診もあります。
マンモグラフィーも初めてです。
はたしてAAAカップでもはさめるのだろうか(;´∀`)

受診後はまたブログにまとめます!




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@4歳&2歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ