うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

2020年の振り返り!

こんにちは、うさぎです(・∀・)



なんとあっという間に大晦日ですね。
本当に今年は1年が早かった…!

今日もまったり過ごしつつ、夕ご飯はうどんにする予定です。
そして寝かしつけもあるので紅白は見られなさそう。
録画しとこうかな。
あとから見る時間があるかは微妙ですが\(^o^)/

年明けは逃げ恥が楽しみです(*´艸`*)



さて、本日の話題は2020年の振り返りです。
ささーっと今年1年を振り返っていこうと思います!

 



1月〜2月:トイトレに奮闘

4月から幼稚園のこーくん。
まだトイトレに成功しておらず、トレパンを買ってみたり、通常のパンツにしてみたりと奮闘していました。

結局この時期はほとんど成功しなかったです(;´∀`)

この時期はまだ夫の出張もあり、2人育児にひいひい言いながらの生活でした。
あとは幼稚園グッズを作ったり。

そして2月に入り、コロナが少しずつニュースで取り上げられるようになります。
今から考えるとすごく少ない人数ですが、それでもじわじわ広がっていく感じが怖かったです。



3月〜5月

ここはコロナ一色!
全国で学校が休校になったり、夫が急遽テレワークメインになったり。

こーくんも入園式はあったものの、ほとんど登園することはありませんでした。
5月に少し分散登園があったかな?

usagi-time.hatenablog.com

 


生活リズムもガラッと変わり、常に夫がいることが助かることもあればストレスに感じることもあったりでした。

usagi-time.hatenablog.com

 

世の中では紙製品が品薄になったり、マスクや消毒アルコールがなくなったり。
「非常事態」という感じで不安な日々でした。

家の中でできる運動をしたりして、心と身体を整えてみたり。

usagi-time.hatenablog.com

 



子どもたちはというと、
こーくんは3歳の誕生日を迎えたり、

usagi-time.hatenablog.com

 
トイトレに急に成功したり。 

usagi-time.hatenablog.com

 

えーくんは1歳になり、行動範囲がぐんと広がりました!

usagi-time.hatenablog.com

 




6月〜8月

少しずつ日常が戻ってきた時期。

こーくんは幼稚園が再開し、最初は登園しぶりもありました。
が、だんだん幼稚園に慣れてきて、毎日色んなことを学んで帰ってきているなぁと感じる日々でした!

他の園児さんと比較すると、最初は結構のんびりしていたと思います(;´∀`)
家で私が色々やってあげてしまっていたので、自分でやりだすまでちょっと時間がかかったというか。
それでも少しずつ自分でできることを増やしていけて、成長したなぁと感じました(*´艸`*)

夏休みは実家に帰省する予定でしたが、コロナの再拡大により断念。

2人育児がどうなることやら…と不安でいっぱいでした。
が、蓋を開けてみたら意外と平和で(*´艸`*)
喧嘩もありつつも、2人でキャッキャッと遊んでいる姿に癒やされました♡



9月〜12月

夏休み明けから11月くらいまでは、比較的平和に過ごしていたように思います。

我が家のある県はそんなに都会でもないので、コロナ感染者も少なく。
遠出を全くしていなかったので、不安もあまりなかったです。
日常のマスクや消毒はもはや慣れて何も感じなくなってました

ただやっぱりというか、冬に入って感染者数が増加。
年末年始の帰省もキャンセルし、また引きこもり生活となりました。
普段も引きこもっているので、通常通りといえば通常通り(;´∀`)


子どもたちはというと、えーくんの後追いが激しくなったり。
後追いというかイヤイヤ期ですね(;´∀`)

子どもたち同士の喧嘩も激しくなったり。

usagi-time.hatenablog.com

 

こーくんはおしゃべり魔になってずーっと喋りかけてきたり。

ここ最近はなかなか精神力が鍛えられております\(^o^)/



まとめ

以上、2020年の振り返りでした。

当然ですが、コロナコロナコロナ、でしたね(;´∀`)

子どもたちの成長も著しく、今年は本当に自分の体力精神力の底上げが必要だなと感じた1年でした。

家でできる運動でご褒美スタンプカードを作ったのはいいアイディアでした!
今後も継続してやって、心と身体を整えたいです。
最近ヨガをする時間がなくなっていたので、また寝る前のヨガを再開したいなぁ。



そして、去年の目標にしていたものを振り返ってみると…

 

usagi-time.hatenablog.com

 

  • 毎日プランク
    完全に毎日!とはいきませんでしたが、ご褒美スタンプカードを導入してからはしっかりやれていますヽ(=´▽`=)ノ

  • 資格の勉強
    これは残念ながらやる時間が本当にとれなかったです…
    くやしい(;O;)
    FP3級だけでもやろうと思ったのですが、コロナもあって今年は断念。
    来年はFP3級を取りたいです!

  • 見た目に気を配る
    比較的意識できたように思います。
    メイクも毎日していましたし、秋は服を色々買ったり。
    散財とはいかないまでも、新しいものにチャレンジしたりはできたかと(*´艸`*)

 

ということで、資格については心残りがある結果に(;´∀`)
来年にいかしていこう!!

新年の目標はまた年明けにまとめます(`・ω・´)ゞ
なお、新年1発目の記事は7日あたりになるかもしれません。
余裕があったら途中で更新したい!



それではみなさま、2020年も当ブログにお越しくださってありがとうございました!!

新年もどうぞよろしくお願いいたします〜!ヽ(=´▽`=)ノ
よいお年を!!




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@3歳&1歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ