うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

4m15d:首すわり完成とは

こんにちは、うさぎです(・∀・)



先日寝返りを覚えたこーくん。
覚えたといっても、2回目、3回目まではたまーに成功するレベルでした。
ところが、昨日から寝返りに慣れたようで、コロンコロンと寝返りするように(*´艸`*)
1回目の、頑張って頑張って成功したときとは違って、今やひょいっと寝返りします。
赤ちゃんの成長ってスゴイですね!



その一方、首すわりについてちょっと気になることが。
首すわりの完成って、いつなのか迷いませんか?(;´∀`)



現在のこーくんはというと。
うつ伏せになると首が上がり、キョロキョロとあたりを見渡す。
縦抱きの状態で脇の下に手を入れても、首がグラグラしない。
…が、やる気がないときは少し傾く。
そして寝転んでいる状態では、腕を引っ張っても頭はついてこない。




寝転んでいるときに腕を引っ張って頭がついてこないと、首すわり完成とは言わないと思っていたのですが…
昨日、子育て支援広場のスタッフさんには、首が上がってキョロキョロしてるし、完成してるよ!と太鼓判を押され。
え、そうなの?キョロキョロしてたら完成なの??Σ(゚Д゚)



まだ4ヶ月健診に行っていないので、どの時点で首すわり完了なのか謎です。
首がしっかりしてきたな〜と思うものの、自分では判断がつかない(;´∀`)
次の健診で首すわりの定義を確認してこようと思います!(`・ω・´)ゞ






ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ