うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月出産予定の2人の子育てブログです。

5m4d:離乳食デビュー&準備品

こんにちは、うさぎです(・∀・)



生後5ヶ月になったその日、離乳食を開始しましたヽ(=´▽`=)ノ
離乳食を始めるまでに準備したことと、実際に始めてみての感想を記載します。



◆準備編

離乳食を始めるサインは以下。
・首が座っていること
・よだれが出ていること
・両親が食べる姿を見てモグモグすること
などなど。

こーくんの場合、首すわりとよだれは早い段階でOK。
モグモグに関しては、私達がご飯を食べていても食べていなくても、スタイや指をモグモグと噛んでいることが多かったのでOKとみなしました。
スタイをモグモグしはじめたのは生後3ヶ月あたりなので、はたしてこれでOKといっていいのか…とちょっと迷いました(;´∀`)



ということで、生後5ヶ月に入ったらすぐ離乳食を始めようと決心。
次は必要な道具を調べます。
ふむふむ。
調理には裏ごしとすりおろしが必要になるよう。
冷凍には製氷皿があるといいらしい。

裏ごしは茶こしでOKかな。
すりおろしはすり鉢の小さいのがあった方がいいかも。
ということでセリアで以下を購入しました。

・ミニすり鉢&すりこぎ(セットで100円)
・蓋付き製氷皿



離乳食開始日の数日前に、10倍がゆを作る練習をしてみました。
炊いたご飯をレンジに入れておかゆへ。
器が小さかったようで、吹きこぼれ\(^o^)/
器に残ったおかゆを茶こしでこしてみようとしましたが…目が細かすぎて全然裏ごしが進まない\(^o^)/
これを毎回は無理\(^o^)/



裏ごし器を買うか迷った結果、以前から興味があったブレンダーを買うことに。
ブラウン マルチクイック MQ100


ブラウンのハンドブレンダーの中でも低価格なものです。
ポタージュ作るのにほしいな〜と思っていた程度なので、そこまでハイテクでなくてもいいかなと思い、低価格なものにしましたヽ(=´▽`=)ノ
離乳食の裏ごしも、1ヶ月もしたら不要になるみたいですし。



◆離乳食開始前日編

無事離乳食開始日の朝にバタバタしたくなかったので、前日におかゆを準備することに。
レンジ方式は吹きこぼれるので、炊飯器方式へ。
茶碗蒸しの容器にお米と水を入れ、大人のお米を炊くのと一緒に炊いちゃいます。
めっちゃ楽です(*´艸`*)

できたおかゆをハンドブレンダーでブィーン!!
あっという間にとろとろに!
楽すぎてびっくり。茶こしはやっぱり無理だったな…

さらに裏ごしするか迷いましたが、とりあえず念入り目にブレンダーをかけた上で冷凍しておくことにしました。
製氷皿に小さじ1、小さじ2、小さじ3と容量を分けて入れ、大体小さじ17くらいできました。
全部小さじ1で行こうと思ったんですが、製氷皿が12個分しかなかったので(;´∀`)



◆離乳食開始日

朝6時、こーくん起床。
7時半に授乳したので、初回の離乳食は10時半頃に決定。
冷凍していたおかゆ小さじ1に少しお湯をくわえてレンジでチン。
量が少なく、あっという間に温まるので、レンジの前で温めすぎないようにチェックしました。

ちなみにお皿はお祝いでいただいたベビー食器です。


お皿をいただくまでは、器は100均でもいいかなと思っていました。
このスプーンがめっちゃ使いやすくて、頂けてよかったです(*´艸`*)



食べさせるのは抱っこの体勢で。

むっ?なんだこれは!よこせ!!



スプーンをもつ母の手ごと引き寄せる食べっぷりでした(*´艸`*)
ニコニコもイヤイヤもせず、ぐいぐい引き寄せ真顔で食べていました(笑)
一口ごとにごっくんと飲み込むというより、スプーンをくわえ、はむはむして口の中におかゆを運び、ある程度溜まってからごくんと飲んでいる感じでした。

なお、離乳食を始めてからうんちが少し変化しました。
少し粘り気があり、臭いが増しました\(^o^)/



◆現在とこれからの予定
1日目 5m0d おかゆ小さじ1
2日目 5m1d おかゆ小さじ1
3日目 5m2d おかゆ小さじ2
4日目 5m3d おかゆ小さじ2
5日目 5m4d おかゆ小さじ3 ←ここまで終了
6日目 5m5d おかゆ小さじ3
7日目 5m6d おかゆ小さじ4
8日目 5m7d おかゆ小さじ4、にんじん小さじ1

という感じで進めていこうと思います。
野菜については2〜3日は同じ野菜を食べて様子をみようかと。
今日が小さじ3でしたが、まだまだ食べそうな感じだったので、おかゆは問題なさそうです。
野菜デビューで嫌がらないといいな〜(;´∀`)





ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ