うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

4m22d:うつぶせ寝

こんにちは、うさぎです(・∀・)



こーくんが寝返りをコロンコロンとするようになって1週間。
1回目の成功のときは頑張って頑張ってやっと上がっていた頭も、現在はスッと上がるように。
仰向けよりもうつ伏せが好きなようで、仰向けにしておいてもすぐに寝返りします。
頭を上げるのに疲れたらコテンと頭を床にくっつけています。
そして休憩が終わったらまらスフィンクスポーズ。



最初の頃は頭をごっちんすることもあったので近くで見守っていましたが、コロンコロン寝返りする頃にはあまり心配しなくなりました。
近くにいてもずっと見ているわけではなかったり、家事をしたり。
ところが最近、休憩中にそのまま寝るようになりまして(;´∀`)




ガーゼタオルを巻きつけ、力尽きるこーくん。



現在、コルクマットに直接寝かせるのは可哀想かなと思い、おくるみを下に敷いています。
うつ伏せのときよだれがダラダラ出ちゃうのでその防止も兼ねて(;´∀`)
ただ、写真のようにおくるみが片寄ったりしてしまうので、このまま寝られるとちょっと怖い。
なので、寝入ったタイミングで毎回仰向けにしています。



初めてうつぶせ寝していたときは、頭が真下を向いていたので、飛び上がるほどびっくりしました!
心臓が縮むとはこのことか…
幸い、その後は毎回頭を横に向けて寝てくれています。



子育て支援ひろばでも相談しましたが、うつぶせ寝自体はあまり心配しなくてもいいみたいです。
乳幼児突然死症候群との関係があるわけではないんだとか。
窒息だけは気をつけないといけないですが(;´∀`)



夜は私も寝てしまうので、夜だけは寝返り対策をとっています。
といっても、脇にぬいぐるみを置くだけ。
もともと、夜中にこーくんが移動することを防ぐために置いていたものですが、寝返り防止にも役立っていますヽ(=´▽`=)ノ



成長が嬉しい半面、日に日に目が離せなくなっていきますね(ノ∀`)




ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ