うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

4m17d:託児デビュー

こんにちは、うさぎです(・∀・)



記事を書いて出かけたつもりが、更新していなかったという…\(^o^)/
ということで今日はお昼に更新です。
ちなみにいつもは、朝旦那を見送ったあと出かけるまでの間に更新しています。



ということで、タイトルの話。
先日、市のイベントで離乳食について学ぶ講座がありました。
栄養の話や、歯の話を交えながら、最後に少し調理実習して終了というものです。
生後4〜5ヶ月に限ったイベントなので、ありがたいことに託児完備。
ボランティアさんが預かってくれました。



生後4ヶ月も半ばをすぎたこーくん、離乳食までのカウントダウンは始まっています。
せっかくの託児付きイベント、参加せねば!
ということで、初の託児体験となりました。



イベント会場は市の施設。
託児は、その中の和室の部屋を託児室にしていました。
もちものはいつものお出かけセット。
おむつ、おしりふき、ポリ袋、着替え。
それから、寝かせる用にタオル2枚。
名前を書くようにとのことだったので、家にあった養生テープにマジックで名前を書きました。
目立てばいいのです(´ε` )



預けに行ってみると、同じ月齢の赤ちゃんがすでにたくさん!
残念ながら時間がほとんどなかったので、近くのお母さんとの交流はできませんでしたが、同じ地域にこれだけ同じ月齢の子がいるんだなぁと何故か嬉しくなりました(*´艸`*)
託児に関する書類にサインをして、母は講座へ。
すでにギャン泣きのお子さんも多いなか、こーくんはキョロキョロと珍しそうに周りを見ていました。



そして講座の休憩中、様子を見に託児室へ。
これまたギャン泣きの子も多いなか、こーくんはすやすやとお昼寝中でしたヽ(=´▽`=)ノ
ボランティアさんが、お母さん一人ひとりに、こんな感じで過ごしていましたよ、と声かけをしてくれていて有り難かったです。
ちなみにこーくんは、一人で寝返りして遊び、早々に寝たんだとか。
おもちゃも持ってきてあげればよかったかな(;´∀`)



その後約3時間の講座も無事終わり、託児室へ行くと、こーくんは大人しく起きて待っていてくれました。
ボランティアさん曰く、結局一度も泣かず、おとなしかったそうです。
そのおかげで、講座の間は身軽に過ごすことができてよかったです。
こーくん、ありがとう( ;∀;)



親戚以外で預けたのは初でしたが、この月齢は預けやすいのかもと思いました。
というのも、ほとんど寝転がっているので、目が離せないわけでもなく。
ハイハイなどが始まる時期が一番目が離せないかもしれないですね。
気づくとどこかに行っちゃいそうで(;´∀`)



託児付きイベント、息抜きになっていいかもしれません。
ちなみに今回私は、こーくんが全くぐずらないので逆にちょっと寂しくなりました(笑)
そんなに頻繁に参加したいわけではないけど、他にも託児付きイベントとか子連れイベントとかあるのかな?
ちょっと探してみようと思います(*´艸`*)





ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ