うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

5m3d:生後4ヶ月の記録

こんにちは、うさぎです(・∀・)



結局旦那は夏休み中お出かけしなかったため、10日以上ぶりの更新となりました(;´∀`)
お久しぶりです!覚えていただいているでしょうか…(ドキドキ)



夏休み中はどこか遠出をしたわけではありませんでしたが、近場におでかけしたり、家族水入らずで過ごすことができましたヽ(=´▽`=)ノ
まだこーくんは立てないので、抱っこ紐が大活躍。
ただ、ここまで抱っこ紐を使い倒したことがなかったので、肩と腰には疲労感がたまってます(笑)



夏休み中の出来事としては以下。
明日以降に詳細を書こうと思います(`・ω・´)ゞ
・こーくん、離乳食を始めるの巻
・5ヶ月健診へ行くの巻
・裁縫で作ったもの色々ご紹介の巻



さて、今回は生後4ヶ月のまとめです。
あっという間に1ヶ月が経っていました!



◯こーくんに関すること
◆身長・体重
※出産当日→3ヶ月→4ヶ月→5ヶ月
身長 51.0cm→61.2cm→62.0cm→65.4cm
体重 3652g→6420g→6850g→7140g
(体重は洋服込)

5ヶ月健診も行ったので、載せます!
出生時→2m25d→5m0d
体重:3652g→6100g→6930g
身長:51.0cm→60.8cm→65.4cm
胸囲:32.5cm→40.5cm→41.8cm
頭囲:37.0cm→42.4cm→44.5cm



身長体重ともに成長曲線の真ん中あたり。
出生時は大きめでしたが、段々平均になってきています。

最近、おくるみでは全くおさまりません(;´∀`)



◆生活リズム
うんちは1日0〜2回。
離乳食が始まってからは、うんちがちょっとベットリするようになり、臭さが増しました\(^o^)/
授乳は1日7〜8回。
日中は3〜4時間おき。
夜間の授乳はほぼ1回だったのが、2〜3回の日も(;´∀`)


3:00頃 授乳�@
6:00頃 起床
6:30頃 授乳�A
7:30頃 朝寝(1時間)
10:00頃 離乳食+授乳�B
14:00頃 授乳�C
15:00頃 昼寝(1時間)
18:00頃 お風呂+授乳�D
20:00頃 寝かしつけ(授乳�E)
23:00頃 授乳�F


うつぶせ寝をするようになり、夜も寝返りをするように。
おしゃぶりタオルを置いていたものの、最近はそれも越えてくるようになったので、バスタオルを巻いて隣においてみています。
それでも越えるときもありますが、だいぶマシになりました!

また、夜お腹にかけておくものはスリーパー→バスタオル→フェイスタオルと変遷しています。



◆洋服やおむつ
おむつ:ムーニーMサイズ
 パンパースSは4m25dで終了。
 もっと早く(3ヶ月終わり)にはサイズアップしたかったのですが、在庫があってなんとかもたせました(;´∀`)
 ムーニーはふわふわで使っていて楽しいです。
洋服:70〜90サイズ。60は着せるのが辛くなってきたのでサイズアウト。

また別の記事でまとめますが、zara通販デビューしてみました。
試着してみたところ、こーくんは70サイズだと頭が入りませんでした\(^o^)/
やっぱり頭が大きめみたいです。



◆お風呂
ワンオペで入れる際、こーくんをクッションの上に寝かせていたのですが、寝返りをするようになったのでNGに。
タオル1枚の上に寝せています(;´∀`)



◆予防接種
ロタ、ヒブ、小児肺炎球菌のそれぞれ3回目、四種混合の2回目が終了。
翌日少しだけ熱が出たものの、すぐ下がりました。



◆細かい変化(と日常まとめ)
4ヶ月と1週間頃
 ・寝返りしそうなほど身体をひねるように。
 ・お風呂待ちの場所はクッションをやめてタオル1枚へ。
 ・寝返り成功
 ・オーボールデビュー。自分で掴んで遊ぶように。
 ・夜中2、3回起きるように。
 ・皮膚科デビュー
 ・髪の毛の薄くなっていたところに髪の毛が生えてきた。
4ヶ月と2週間頃
 ・パンパースSだとうんち漏れもあるので、夜だけムーニーMへ。
 ・寝返りはこの1週間で2回
 ・身体のひねりも激しくなり、おくるみは敷いていても無駄\(^o^)/
  移動距離もすごいことに。
 ・おんぶ紐デビュー
 ・起き上がり小法師で遊ぶように。
 ・うつ伏せのまま、おもちゃに向かって方向転換。
4ヶ月と3週間頃
 ・完全に寝返りマスター。ころころ転がるように。
 ・うつぶせ寝をするようになり、びっくり。
 ・夜はおしゃぶりタオルで寝返り防止。
 ・コルクマットを爪でカリカリするのが楽しいらしい。
 ・託児デビュー
 ・よだれかけの消費が激しくなり、お出かけしない日は1日7枚消費することも。
 ・予防接種。ギャン泣き。
4ヶ月と4週間頃
 ・おしゃぶりタオルでは寝返り防止できず、バスタオルへ。
 ・旦那夏休み前半。お出かけしたりして過ごす。



◆その他
・首すわり、寝返りはOK。
 首はいつの間にか完全に座っていたみたい。
 気づいたのは4m24dになってからでした(;´∀`)
 うつ伏せで飛行機ポーズはよくします。






ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ