うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

5m10d:寝返り返りマスター

こんにちは、うさぎです(・∀・)



3日ほど前、こーくんは寝返り返りをマスターしました!
寝返り成功のときと違って、1日目から何回もできるように。
ただし、寝返りも寝返り返りもまだ一定方向です。
反時計回り(仰向けの場合左方向へ)でコロンコロンと寝返りしています。



そして寝返り返りをするようになって困ったのが、移動距離!



身体が大きくなってきたこともあり、以前下に敷いていたおくるみは小さくなってしまいました。
なので最近、こーくんの下には1m四方のキルトを敷いています。
(キルト生地オススメです!別途まとめます!)

1m四方なので、端っこにおいてもこのサイズ感。余裕です。



ところが、ちょっと目を話すと…
カリカリカリ…」と音がする。




いつの間に!?Σ(゚Д゚)



ということがしばしば(;´∀`)
1mでももう収まらなくなりました\(^o^)/
あと数ヶ月もすれば、今度はハイハイもするようになるんでしょうし、これ以上下に敷くものは大きくなくてもいいかなと思っています。
なので、最近は「カリカリ」が聞こえたらキルトの中央に戻す、という作業をする毎日です(笑)



寝返りするだけでもだいぶ移動距離が出たなと思っていたのですが、寝返り返りを覚えてしまうとどこまでもコロンコロンと行ってしまうんですね。
自由にコロンコロンとしてほしいのはやまやまですが、あまり奥まったところに行ってしまうと怖いので、そういったところにはクッションを置いておこうかなと思います。



こーくんが生まれる前はソファとテーブルで埋まっていた6畳のリビング。
こーくんを寝かせられるよう、コルクマットを敷いて大きなテーブルも片付け、6畳といっても結構広いね〜なんて行っていたのですが…
こーくんが動き始めた今となっては狭く思えます(笑)
ハイハイし始めたらもっと狭く感じるんだろうな…(;´∀`)




ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ