うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

5m11d:キルト生地をプレイマットに

こんにちは、うさぎです(・∀・)



うさぎ家のリビングはコルクマットを敷いていて、こーくんをコルクマットの上に寝転がらせています。
こーくんのよだれで汚れたりもするので、コルクマットの上に直接寝かせず、おくるみを敷いていました。
ところが、寝返りをする頃あたりからはもうおくるみでは全くおさまらず(;´∀`)
身長と比較しても4ヶ月時点で既にはみ出ていました。




そこで、おくるみに代わるものを探すことに。
普通のラグだと毛足が長かったりするので、キルト生地のラグにしようかな〜と物色。
こんなのとか。




ただ、ここで問題が。
我が家のリビングは6畳と小さいので、こんなに大きなラグは不要です。
下にコルクマットを敷いているので、そこまでふかふかでなくてもOK。
それに、多分ハイハイし始めたら使わなくなる…



正直、洗える布だったらいいんだよなぁ…



ハッ!!
そもそも生地屋さんでキルト生地買えばいいのでは??Σ(゚Д゚)
使わなくなったら何か他のものを作るのに使ってもいいし。



ということで、いつもはぎれを買っているところでキルト生地を1m四方購入。
1,700円くらいです。




端っこにミシンでジグザグ縫いをして、早速こーくんのプレイマットに。


そんなにふかふかなキルトではありませんが、一枚下に敷くのに役立ってますヽ(=´▽`=)ノ
その後、この話を聞きつけた母からもキルト生地が送られてきました!
もっとふかふかなうえ、1m?2mもらったので2つ折りにしているので、フローリングに敷いても身体が痛くないかもしれません(*´艸`*)




もちろん、ちゃんとラグとして売られているものの方がもっとふかふかだと思いますし、端っこがほつれてくることもないと思います。
ただ、キルト生地はその後例えばクッションカバーに作り直したりできるのがいいと思います(*´艸`*)


といっても、毎日よだれまみれになるこのキルト、作り直す頃にはボロボロになってたりして(;´∀`)



※追記
明日は旦那が休みをとったため、更新おやすみしますm(_ _)m



ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ