うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

5m13d:離乳食2週目

こんにちは、うさぎです(・∀・)



今日で離乳食2週目が終わるので、進捗状況をまとめます。
過去編はこちら
5m6d:離乳食1週目



◆スケジュール
8日目:おかゆ小さじ4、キャベツ小さじ1
9日目:おかゆ小さじ5、キャベツ小さじ1
10日目:おかゆ小さじ3、にんじん小さじ1
11日目:おかゆ小さじ5、キャベツ小さじ1
12日目:おかゆ小さじ2、じゃがいも小さじ1
13日目:おかゆ小さじ3、じゃがいも小さじ1
14日目:おかゆ小さじ5、じゃがいも小さじ1 ←本日これから



◆食材の好き嫌いについて
おかゆ:好き
にんじん:好き
キャベツ:あまり好きじゃなさそう
じゃがいも:あまり好きじゃなさそう



◆離乳食の進み具合
1週目は小さじ1ずつ増やしていたのですが、おかゆ小さじ5を超えたあたりからは量を決めるのをやめました。
というのも、製氷皿に小さじ5までしか入らず、あらかじめ小さじ6や小さじ7を作るのがちょっと面倒で(;´∀`)
あと、寝起きすぐに離乳食にするとあまり食が進まないようで、全部食べることを目標にすると大変そうだなと思ったり。

なので、野菜は全部食べるようにしつつ、おかゆは食べたいだけ食べるように。
こーくんはキャベツやじゃがいもは舌触りがあまり好きじゃないみたいなので、おかゆと交互に食べてもらう感じにしました。

おかゆは多めに温めるので、どれくらい食べたか分かりづらいです。
食べる前後に重さを量って大体の量をメモするようにしました。



◆今後の予定
引き続きおかゆは小さじ5前後を食べつつ、野菜はかぼちゃ、玉ねぎあたりにチャレンジしようと思います(`・ω・´)ゞ





ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ