うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月出産予定の2人の子育てブログです。

5m6d:離乳食1週目

こんにちは、うさぎです(・∀・)



今朝は柔軟剤の詰め替えをしようとしてボディソープを詰め替えてしまうというポカをやらかしました\(^o^)/
いやー、柔軟剤にしてはドロドロしてるなぁと思ったんですよね(バカ)
うっかり柔軟剤が残っている上に補充してしまったので、柔軟剤とボディーソープのブレンドが完成。
泣く泣く捨てましたが、もったいなかった…orz

ちなみにうちの詰替え系は大容量サイズです。
この2つを間違えました(;´∀`)




さて、こーくんの離乳食が始まって今日で1週間です。
1週目のまとめをしたいと思います。



◆スケジュール
1日目:おかゆ小さじ1
2日目:おかゆ小さじ1
3日目:おかゆ小さじ2
4日目:おかゆ小さじ2
5日目:おかゆ小さじ3
6日目:おかゆ小さじ3、にんじん小さじ1
7日目:おかゆ小さじ4、にんじん小さじ1
8日目:おかゆ小さじ4、キャベツ小さじ1 ←本日このあとの予定


2日ごとにおかゆを増やしていき、野菜は6日目にデビューしました。
当初7日目に野菜デビュー予定でしたが、かかりつけのクリニックが休診日だったのを失念していたので前倒しです。
にんじんも嫌がらずにモムモムと食べてくれましたヽ(=´▽`=)ノ
本日はキャベツの予定です。



◆おかゆの作り方
最初に作ったおかゆがちょうど1週間でなくなりました。
作り方は、炊飯器に大人用のお米を入れ、水も入れます。
その後、湯呑みなどを中心にぐりぐりっと入れ、その中に大人用のお米から大さじ1を取り分けて入れ、水を50cc入れて一緒に炊くやり方です。

最初の1週間はこれでちょうどよかったのですが、もう食べる量も増えていますし、2週間目からはおかゆモードで炊くことにしました。
お米4分の1カップに、お水500ccでおかゆモードのスイッチオン。
100均の製氷皿に、小さじ5?12個できました。



◆おかゆの増やし方
2日ごとに小さじ1ずつ増やしていこうと思っていたのですが、一度冷凍するとどれがどれだかわからなくなる(;´∀`)
なので、2週目は小さじ5のキューブを使っていこうかなと。
小さじ6以降は野菜を多めに解凍してもいいかもしれない。
おかゆ小さじ5、野菜小さじ2とか。
それか、おかゆキューブ2つ解凍して余らせるか…
あまり食べすぎても胃がびっくりしそうなので、できるだけ緩やかに量を増やしていこうと思います(`・ω・´)ゞ



◆離乳食グッズ買い足し
100均の製氷皿をもう1つ買い足しました。
おかゆと野菜、両方を冷凍する日が出てきそうなので。
あと、100均でお食事エプロンを買いました。

つるつるしているので汚れに強そうです!
何より100円なのが嬉しい(*´艸`*)



離乳食の進捗については、2週目以降も随時まとめようと思います〜!




ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ