うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

3歳4ヶ月&1歳2ヶ月:成長の記録

こんにちは、うさぎです(・∀・)



毎月の成長記録ですが、先月末はドタバタしていて書くのを失念していました\(^o^)/

というわけで、遅ればせながら先月の成長記録をまとめます!
これは私の育児日記も兼ねているので、とばせませんでした(笑)


今月の目次はこちら

  • こーくんの身体、生活リズム
  • 最近のこーくん
  • えーくんの身体、生活リズム
  • 最近のえーくん
  • 2人の様子
  • 来月の予定


前回はこちら

usagi-time.hatenablog.com

 

 

 

こーくんの身体、生活リズム

7/18で3歳4ヶ月になりました!

  • 体重:ー
  • 身長:ー
  • 服:トップス100、ボトム100
  • 靴:15.0cm


生活リズム

  • 20時半就寝、6時半起床

 
幼稚園で汗だくになって帰ってくるので、帰宅後すぐお風呂に入っています。
現在は夏休みですが、お風呂の時間はほぼ変わらず。
だいたい15時〜16時でお風呂に入り、そのまま17時には晩ごはんスタート、という感じです。

usagi-time.hatenablog.com

 


日中の活動が早くなっているので、その分寝る時間も早め。
一時期は21時前に寝るのは稀でしたが、今は逆に21時をすぎることはほぼありません。
早く寝てくれるのは嬉しい(*´艸`*)

ただし、朝がその分早起きになりまして…
たまに夜中に起き出したりもするのが難点です(;´∀`)



最近のこーくん

  • カッパを嫌がる
    すっかり幼稚園に慣れた様子のこーくん。
    毎日楽しそうに行っていましたが、雨の日はぐずることも多かったです。
    どうもカッパを着たくないようで…
    今年は梅雨が長かったので、カッパとの戦いの日々でした(;´∀`)

  • 国旗熱がすごい
    6月に引き続き、7月も国旗にドハマリでした。
    まだまだ熱は冷めなさそう(*´艸`*)

    usagi-time.hatenablog.com

     

  • 時計大好きマン
    幼稚園で時計に興味を持ったようだったので、キッズウォッチを購入。
    毎日朝から晩までずーっとつけています(*´艸`*)
    まだ時計の読み方は教えていないので、現時点ではあくまでファッションアイテム。
    少しずつ教えていけたらなと思っています。 

    usagi-time.hatenablog.com

     

  • (6月)歯医者も慣れてきた
    書きそびれていた歯医者ネタ。
    2回目はもう怖がらず慣れた様子でしたヽ(=´▽`=)ノ
    また9月あたりにフッ素を塗りに行ってきます!

    usagi-time.hatenablog.com

     

  • うっかりペネロペにハマり中
    Amazonプライムでずーっとスティンキーとダーティーにハマっていたこーくん。
    最近は何故か「うっかりペネロペ」にハマっています。
    どの程度ハマっているかというと、セリフをそらで言えるくらい(笑)
    ペネロペは女の子なので、一人称が「わたし」になることもしばしば。
    なんだかカワイイです(*´艸`*)

    ペネロペも誰かを傷つけたりせず、勉強になる部分が多いのでいいアニメだと思います!
    ほっこりしますヽ(=´▽`=)ノ




えーくんの身体、生活リズム

7/18で1歳2ヶ月になりました!

  • 体重:ー
  • 身長:ー
  • おむつ:Lパンツ
  • 服:80〜90のトップス、80のボトム


生活リズム

  • 睡眠:11〜12時間
    20時就寝、6時起床。お昼寝は1日1回。
    たまに18時や19時に寝ることも。早すぎる(笑)
    そのかわり、2時とか3時にしっかり起きることも…(;O;)

  • 授乳:約8回
    最近はまた日中の授乳が増えてきました…
    といっても、しっかり飲むというより、おやつ程度のちょい飲みという感じ。
    1回あたりの時間は短くなっています。

  • おしっこ4回、うんち0〜1回
    おむつ替えは朝、昼、夕方、夜中でほぼ一定です。

 

7月は早めに寝るようになった分、早起きしたり夜中に起きたりというのが多かったです。
早起きはまだいいのですが、夜中に起きられるのがきつかったなぁ(;O;)

また、ごはんについても少し変化が。
白ごはんをあまり食べなくなってしまいました(;´∀`)
おかずはしっかり食べるのですが、おにぎりは拒否!

うどんは食べてくれるので、メインはうどんになりつつあります。
冷凍うどんを何回かにわけて食べる感じです。
こーくんはおにぎりしか食べない日もあるくらいなので、兄弟で全然違うなぁと感心してしまいました(笑)




最近のえーくん

  • 鼻吸い器が活躍!
    7月は鼻風邪が長引き、鼻水がじゅるじゅるでした(;´∀`)
    そんなとき、買っておいた電動鼻吸い器がめちゃめちゃ活躍。
    むしろなんで今まで買ってなかったんだろう?と思ってしまったほど。
    現在は鼻水は落ち着いていますが、また鼻風邪になったら活躍すると思いますヽ(=´▽`=)ノ

    usagi-time.hatenablog.com

     

  • ついに歩きはじめました!
    7月半ば、1歳2ヶ月になる手前で歩き始めました!
    つかまり立ちから手を離すことは増えてきていたので、そろそろ歩きそうだな〜と期待していたところでした(*´艸`*)
    ばっちり1歩目を動画におさめることができましたヽ(=´▽`=)ノ

    7月末ごろには、誰かが呼ばなくても一人でとととっと歩いて移動するように。
    すっかり移動手段として徒歩が定着したみたいです。
    まだペンギン歩きでカワイイです(*´艸`*)

  • 歯は現在7本
    ここ最近、前歯の隣の歯が一気に生え始めました。
    だから夜よく起きるのかな?
    まだ全部生えきっていなくて、ちょこっと見えている程度の歯もあります。

  • 電話のマネをするように
    こーくんもしていましたが、えーくんもおもちゃを使って電話のマネをするようになりました。
    そうしたら、こーくんもやり始めて2人で電話ごっこしたり。
    癒やしの空間〜〜〜〜〜!!!!(;O;)

  • アレルギーの相談に行ってきました
    やっとアレルギー相談に行きました。
    少しずつ進めていく予定ですヽ(=´▽`=)ノ

    usagi-time.hatenablog.com

    usagi-time.hatenablog.com

     

 

2人の様子

f:id:usagi_k:20200803094325j:plain

2人でお片付け(という名のシャッフルタイム)中



幼稚園があるうちは比較的平和でしたが、やはり2人揃うと喧嘩タイムも多くなります(;´∀`)

特にえーくんは、ダメだよと声をかけるとめちゃめちゃ怒る…
自由に遊ばせろ〜!と言わんばかりの抵抗です。
えーくんは力も強いので、イヤイヤモードになったときは大変。

どうしてもえーくん対応に時間をとられてしまい、こーくんと遊ぶ時間が取れないことも。
2人一緒に遊んでくれると楽なのですが、そううまくいきませんね(;´∀`)

えーくんのお昼寝タイム中はこーくんと遊ぶようにしてなんとか調整しています!



来月の予定(と今月の振り返り) 

7月の振り返り

  • 夏休み突入
    早くも体力削られ中です…
    1日1日を生き延びていくので精一杯\(^o^)/
    自分へのご褒美をなにか用意しようかな。
    短期バイトと思わないと厳しい\(^o^)/

  • 夏休みの帰省をキャンセル
    夏の楽しみが1つ消えました(;O;)

    usagi-time.hatenablog.com

     

8月の予定

  • 夏休みを生き延びる

のみです!!
コロナの影響もあって外出予定は全くのゼロ。

夫はお盆付近に1週間の休みがあるのですが、おそらく引きこもって過ごすことになりそう。
秋以降に少しコロナが落ち着いたら、県内で旅行とかいきたいなぁ(;O;)





過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@3歳&1歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ