うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

3歳:歯医者デビューのその後

こんにちは、うさぎです(・∀・)



セミがみんみんと鳴いていて、夏!って感じの日々が続いていますね。

先日のお買い物マラソンで、ビニールプールを買えばよかったなぁと今更後悔しています(;´∀`)
我が家は庭はなくて駐車場のみなのですが、それでも小さめのプールだったら置けそう。

今年はご近所さんが一緒にプール遊びをしましょうと誘ってくれているので、来年買おうかな(*´艸`*)
そして来年は我が家に遊びにきてもらおう!



さて、本日の話題はこーくんの歯医者についてです。

 



歯医者デビューは半年前

こーくんを初めて歯医者に連れて行ったのは、約半年前。

奥歯が白っぽくなっていて、虫歯!?と慌てて連れて行ったのでした(;´∀`)

usagi-time.hatenablog.com

 

結論から言うと、虫歯ではなく色ムラとのこと。
生まれつき色ムラがある場合があるなんて知らなかったので、びっくりしました。

虫歯でなくて一安心するとともに、今後は定期的にフッ素塗布をしてもらうことに。

その歯医者では3〜4ヶ月に1回を推奨していたため、4月か5月に行こうと思っていました。



2回目行ってきました!

実は行ったのは先月のことなので、1ヶ月ほど前なのですが(;´∀`)

コロナが落ち着き、こーくんの幼稚園も再開したタイミングで2回目の歯医者に行ってきましたヽ(=´▽`=)ノ

前回は平日の夫休みの日に合わせて行ったのですが、今回は土曜日に。
コロナの影響か予約が取りやすくなっていて、普段なかなか予約ができない土曜日もサクッと予約できてしまいました。
待合室もガラガラで、予約をとる人数を減らしてくださってるんだろうな、と感じました。


前回は初めての場所に少し怖がっていたこーくん。
椅子に座る際も怖がっていたので、お腹の上で抱っこする形で処置してもらいました。

でも、お腹の上だとこーくんも不安定で(;´∀`)
今回はどうしようかな〜と思いつつ歯医者へ向かうことに。



すっかり慣れた様子の2回目

歯医者で名前を呼ばれ、一緒に椅子のところまで行き。

「こーくん、座れる?」と聞いてみると…
「すわるー!」とにっこり。

おっ!?これはいけそう!?

こーくんを椅子に座らせ、前掛けをつけてもらい、椅子を倒し…

全然平気そうでしたヽ(=´▽`=)ノ

f:id:usagi_k:20200722094017j:plain




2回目ってすごい!
怖がることもなく、口をあけるのも上手。

1回目とは全然違いました!
これなら、えーくんがいる状態でも連れてこられそう(*´艸`*)


処置内容は前回と一緒で、

  • 歯の状態チェック
  • 歯磨き
  • フッ素塗布

という流れ。

前回は少しお茶の着色汚れがあり、電動ブラシを使いました。
が、今回は汚れも少なかったので歯ブラシのみでした。


奥歯の色ムラも念の為チェックしてもらいましたが、相変わらず問題なしヽ(=´▽`=)ノ



歯医者を当たり前に感じて欲しい

私、実は奥歯に被せ物がたくさんあります(;O;)

子供の頃しょっちゅう虫歯になってしまって…
歯磨きが下手くそだったんです(;O;)
今思うと本当にちゃんとやればよかった…と感じるのですが(;O;)

そして、一度削った場所が数年後に再度虫歯になって、という感じで。
少しずつ被せ物が大きくなるのが本当に嫌でした。


歯医者=削る=痛い場所。
そして、「歯磨きがちゃんとできてない」と怒られる場所。

そんな気がして、だんだん歯医者が嫌いに…

年に1回定期検診のはがきは来ていたのに、歯医者が嫌いでなかなか行かず。
余計に「行くときには虫歯アリ」の状態になるという悪循環。

子どもたちにはそんな思いをしてほしくない(;O;)


ということで、当たり前のことではあるのですが、我が家では「歯医者=予防のために行く場所」という認識でいくことにしています!

メンテナンスだけだったら痛くないわけですもんね。
だったら怖くない!

美容院に行って髪を切るみたいに、当たり前に感じて欲しい。



まとめ

以上、こーくんの歯医者2回目でした。

無事怖がらなかったので、次回以降は気が楽ですヽ(=´▽`=)ノ
次回は秋頃に行く予定。
ちなみに私達親世代も、最低でも半年に1回クリーニングに行っています。

今はまだほぼ親が磨いている状態ですが、こーくん自身で歯磨きできるようになったときがちょっと心配ですね。
仕上げ磨きって何歳までやったらいいんだろう…
自分が歯磨き下手だったので、心配で結構長くやってしまいそう(;´∀`)


ちなみに正直なところ、私は被せ物が多いので、ずーっと今ある歯を残せるかといったら難しそうな気がします。
でも少しでも長く自分の歯を大事にしたいです!
ちなみに統計上、40代〜50代で数本歯を抜くことになるそう…抜きたくないぞ(;O;)




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@3歳&1歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ