うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

3歳3ヶ月&1歳1ヶ月:今月の成長記録

こんにちは、うさぎです(・∀・)



先日、こーくんが鼻風邪に。
熱はないけど、ちょっと鼻が詰まってるなぁ、というくらい。

そうしたら、もれなく夫も体調を崩しました\(^o^)/
一度体調を崩すと数日戻らないので、夫婦で諦めモードに(笑)

幸い休みを取れる状況だったので、休みをとって家でゆっくり過ごしてもらいました。
寝すぎると体調が悪化したりもするので、2日目からはリビングで過ごたりして。

その期間はなかなかブログも更新できずでした(;´∀`)
現在もまだ治りきっていないみたいです笑

今後もこーくんが幼稚園で色々と病気をもらってきたりすると思うので、毎回夫にも感染するつもりで心構えしておこう。
あとえーくんもかも…
こういうとき、自分は倒れていられないなと思ってしまいますね(;´∀`)



さて、本日の話題は今月の成長記録です。


今月の目次はこちら

  • こーくんの身体、生活リズム
  • 最近のこーくん
  • えーくんの身体、生活リズム
  • 最近のえーくん
  • 2人の様子
  • 来月の予定

前回はこちら

usagi-time.hatenablog.com

 



 



こーくんの身体、生活リズム

6/18で3歳3ヶ月になりました!

  • 体重:約13kg
  • 身長:約90cm
  • 服:トップス100、ボトム100
  • 靴:15.0cm


生活リズム

  • 21時就寝、7時起床

 

先月、幼稚園で身体計測があったようでした。
体重も身長もここ数ヶ月あまり変わっていません(;´∀`)

同じクラスでも、3月生まれということもあって小さめです。
でも昼食はもりもり食べている様子(*´艸`*)
給食の日もあるのですが、「いつも完食してますよ〜たくさん食べますね!」と先生に言ってもらえました!
お弁当もいつもからっぽなので嬉しいかぎり。

今後の成長に期待ですヽ(=´▽`=)ノ
私の身長が低いので、今後も低めの可能性は高そうですが(;´∀`)

 

最近のこーくん

  • 幼稚園が本格スタート
    今月は毎日登園しました!
    最初はギャン泣きのこーくんを抱えて行っていましたが、だんだん慣れてくれて。
    今では全く嫌がることなく登園してくれますヽ(=´▽`=)ノ
    梅雨入り前にぐずりがおさまったのは助かった〜!

  • 寝相は相変わらず自由
    布団の上では寝ず、床で眠る日々です(笑)

    usagi-time.hatenablog.com

     

  • お絵かき、ひらがな、カタカナ、国旗
    お絵かきは、いつの間にか顔が描けるように。
    少し前まで◯を描くのもできない感じだったのに…

    そして、ひらがなとカタカナはほぼマスター。
    国旗もかなり覚えていて、例えばスウェーデンとか覚えているんです。
    すごいなぁ…

    usagi-time.hatenablog.com

     

  • 数字も進化
    1〜10までは以前から数えられたのですが、最近20くらいまで言えるようになっていました。
    あと、10〜90までの10刻みも読めるように。
    時計やカレンダーに興味をもつようになったので、10以降の数字が読めるようになったのはそれらの影響が大きいかもしれません。
    3歳児ってすごいなぁ…

 


えーくんの身体、生活リズム

6/18で1歳1ヶ月になりました!

  • 体重:約8.5kg
  • 身長:ー
  • おむつ:Lパンツ
  • 服:80〜90のトップス、80のボトム


生活リズム

  • 睡眠:約12時間
    20時半就寝、6時半起床。お昼寝は1日1回。
    たまにお昼寝をほぼせずに18時くらいから寝るときも。

  • 授乳:約5〜8回
    昼間は2回くらい。あとは夜の寝かしつけ時や夜間授乳。
    たまに昼間の寝かしつけが上手くいかない日があり、そういう日は日中の授乳も増えます。

  • 離乳食:3回食+おやつ
    小さいおにぎり3〜9個、おかずは大人のとりわけ。
    比較的食べるようになったものの、まだまだばらつきがあります。


  • おしっこ4回、うんち0〜1回
    おむつ替えは朝、昼、夕方、夜中でほぼ一定です。

 

ごはんは少しずつ食べる量が増えてきましたヽ(=´▽`=)ノ
すごく食べる日と、気分が乗らない日の差は激しめ。
それでも、全然食べないということはなくなってきました。

usagi-time.hatenablog.com

 


また、お昼寝に関してはあまりしない日も(;O;)
そういう日は夕方の早い時間に寝ぐずりが始まり、18時くらいに寝てしまいます。
夕ご飯は17時台にすませておく

早く寝る分、夜の時間が増えると思いきや…
そういう日は夜泣きが激しかったり、この前は1時半〜5時まで起きていたり\(^o^)/
あんまり早く寝るのも困りますね(;´∀`)



最近のえーくん

  • 5本目の歯が生えてきた
    前歯4本が生えて以降、なかなか次の歯が生えてこなかったのですが…
    ようやく歯が生えてきましたヽ(=´▽`=)ノ

  • ひとりで立とうとするようになった
    つかまり立ちの状態から、手を離そうとするようになりました!
    そのままほんの1〜2秒立てることも(*´艸`*)
    来月のまとめの頃には歩いているかもしれませんねヽ(=´▽`=)ノ

  • 喃語が進化
    だんだん話しているような感じに聞こえてきました。
    こちらが問いかけをしたときに「だっ!」とYESのような返事をしてくれたり。

  • 机や椅子に登るようになった
    先月の時点で棚をあけたりするようになっていたのですが、今月はついに上方向にも行くように…
    器用にお尻からおりてくれるものの、やっぱり怖くて目が離せません(;´∀`)

  • 叩くようになった
    遊んでいるところを邪魔されたときなど、おもちゃを床にドンと置いたり、私やこーくんを叩いたりして怒りを表現するようになってきました。
    的確に顔を攻撃するのやめてほしい(;O;)
    私はともかく、こーくんを叩くともれなくやり返されるので、仲裁が大変です(;´∀`)
    これからイヤイヤ期にも入るし、叩く問題はしばらく解決しなさそうだなぁ…

 



2人の様子

f:id:usagi_k:20200626110642j:plain


兄を支えにする弟の図。
こーくんはされるがままでした、優しい(;O;)

今月も幼稚園、ありがとう…!の1ヶ月でした。

今月は毎日登園だったので、平日の日中はえーくんと2人きり。
テレワークの夫もいますが(笑)

月の前半では、えーくんのお昼寝が午前中に1回と固定化。
その時間にブログを買いたり、家計簿をつけたりできました!
最近は全然寝ない日もあるのが残念(;O;)

また、最近は幼稚園から帰ってきたらすぐ子どもたちをお風呂に入れるようにしています。
汗だくですし、コロナ対策も兼ねて。
おかげで、帰宅後おやつ、15時〜16時お風呂、17時ごはん、の流れが多いです。
夕ご飯を作っていたら「おなかすいた!」と2人からアピールがあるので(;´∀`)

ドタバタしているうちにごはんまで終わるので、意外とストレス値は低いです!
2人を均等に遊ばせようとしているときの方が疲れる(;´∀`)

来月下旬から夏休みに入ってしまうので、夏休み中の生活が心配です\(^o^)/


 

来月の予定(と今月の振り返り) 

今月の振り返り



来月の予定

  • 夏休み突入
    いまからこわい〜(;O;)

  • 帰省準備
    今のところ、8月に帰省しようかと計画中。
    コロナの状況によってはキャンセルもやむなしの覚悟です(`・ω・´)ゞ

  • 幼稚園の面談
    全員に個別面談があるそうです。
    幼稚園でのこーくんについて話が聞けるので、楽しみなような不安なような。
    ドキドキします(;´∀`)


以上、今月のまとめでした!

今月は子どもたち2人ともすごく成長したなと感じた月でした。
来月の成長にも期待です(*´艸`*)





過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@3歳&1歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ