うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

睡眠時間2時間。ここ最近で一番のピンチ!

こんにちは、うさぎです(・∀・)



やっと8月がスタート。
幼稚園再開は今月末なので、まだまだ先は長いです(;O;)

子育て支援センターもしばらくは休止になるようで、お出かけ場所に悩む日々。
先月まではまだ夏休みがスタートしたばかり&雨ということもあり、ほぼ家の中で過ごしていました。

が、さすがに夏休み中ずっと家の中もなぁ…と思っていた矢先に感染拡大\(^o^)/
屋内施設に行きづらくなり、ついには休止。

晴れた日の公園は暑すぎるので、曇りの日を狙って公園に行こうかなぁ。
えーくんもいる状況だと、私の体力がもたなくて長居できないのが申し訳ないです(;´∀`)



さて、本日の話題はピンチだった先日についてまとめます。

 



たまには夜更かし

最近は日中に体力を使っているからか、早いと22時、遅くても23時に寝る日々でした。
が、それだと自分の自由時間が少なくて(;´∀`)

そこで先日は、久々に夜更かししよう!と心に決めて活動(*´艸`*)
Youtubeをみたり、少しゲームをしたり。
0時過ぎまで遊び、あ〜満足!と思いながら就寝しました。

ちなみにゲームはドラクエビルダーズ2をやっています。
以前コメントで教えていただいたのですが、めちゃめちゃ楽しいです!

ちょっとずつしか進められていないので、クリアまでまだまだかかりそうです(笑)



夜更かしした日に限って夜中に起こされる

就寝して1時間も経たないうちに、えーくんが起き出しました\(^o^)/

完全覚醒とはいかないものの、少し夜泣きモード。
授乳してもすぐは寝てくれず、寝かしつけに1時間ほどかかりました…
だいたい毎日1〜2回は夜中に起こされるのですが、いつもは授乳するとすぐ寝てくれています。

わんわん泣くタイプでなかったのは不幸中の幸いでした!
泣くときは、別室の夫も起きてしまうのでかわいそうですし(;´∀`)

というわけで、結局2時半頃に寝ることに。
さすがに目がショボショボになりました(;O;)

朝は早いと6時起きの子どもたち。
今日は早起きじゃないといいなぁ…と願いつつ、私も夢の中へ旅立ちました。



そして朝。我が目を疑う

「おかあちゃん、おきて」

こーくんに揺すられて目が覚めました。
いつもはえーくんの方が早起きなので、こーくんの方が先に起きるのは珍しいです。

そして、目覚ましより早く起きているということは確実に6時台。
早いなぁ…とショボショボしながら起き上がり、携帯を見てびっくり。

朝の4時半。

朝の4時半!
2回見ても変わらない。


朝の4時半…!!!(;O;)

寝たのが2時半なので、2時間しか経っていません。
そりゃーショボショボするわけですよ!!!

いやでも、こーくんはたまに早起きしても、30分くらい一人で遊んでくれたりもします。
今日もそうかもしれない。
そう思って、こーくんに声をかけてみました。

「こーくん、おはよう。お母ちゃん眠いからもう少し寝ててもいいかな?」
「だめだよ!おかあちゃんおきて♡」

Oh…
マジかぁ…(;O;)

どうしたもんか…と思っていたら。

「あばぁ〜♡」

こーくんの反対隣で今度はえーくんがニッコリ。

兄弟揃って起きてる\(^o^)/


いやもう、絶望感が半端なかったです…
とりあえずそのまま1時間くらいは寝室でこっそり遊び。
6時ちょっと前に活動開始しました。

夫は5時半くらいから起きていたみたいです。
さすがに無音で遊べなかったので…すまない夫よ(;O;)



その日はポンコツ

この日は本当に眠くてポンコツと化しました(;O;)

座ると寝てしまうので二人と家の中で身体を動かす遊びをし。
動かすことでさらに眠くなり。
お昼ご飯も座って食べると眠りそうだったので、立って食べ。

ポケモンでいうとずっと赤ゲージのまま。
しかも、子どもたち2人はお昼寝するものの重ならず。

えーくんがお昼寝中に、こーくんに一緒に寝ようと声掛けしたものの、「あそぶ!」と断固拒否でした(;´∀`)

寝てよぉぉ〜〜(;O;)(;O;)


午後は早めにお風呂に入り、ぬるめ設定でお風呂の中で遊んで時間を稼ぐ。
夕ご飯も早めに準備し、寝かしつけも18時台にスタート。
えーくんは19時ジャストに寝てくれましたが、こーくんは21時半まで寝ず。

こーくんが寝たあとはまさに泥のように眠りました\(^o^)/



ここ数年で一番のピンチだったかも

こーくんを出産してから、寝不足だったことは今までもあります。

が、やっぱり子供2人の状態だったのが大きい(;´∀`)
日中の体力の使い方も変わっていますし。

ねむい〜!!
ねてくれ〜!!!!
と思いながらなんとかかんとか過ごしました(笑)

寝落ちしなくて本当によかった。
最近のえーくんは椅子に登ったり危ないことをするので、寝落ちしてたらどうなっていたか(;O;)


ちなみに愚痴なんですが…
夫はこーくんの寝かしつけ中にしょっちゅう寝落ちしてます。
なので必然的に私が寝かしつけ担当になります。

今回も寝落ちしてました。
私の方が眠いわい!!!!!!



まとめ

以上、最近ピンチだった出来事でした。

もし自分が仕事をしていたら、この状況で出勤しないといけないわけですよね。

世の働くママさんたち、ほんっっっっとうにお疲れさまです…!(;O;)

私も数年後には再就職したいと思っていますが、体力だけはしっかりつけておかないとですね。
せめて日々のプランクは続けていこう。


あ〜
精神と時の部屋ほしいなぁ〜〜〜




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@3歳&1歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ